寺社にて引いてきました、おみくじ 38 京都清水寺

DSCN4014_convert_20161218202114.jpg
清水寺のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十八回目は、
京都市東山区の
清水寺です。


DSCN4015_convert_20161218202145.jpg
上段部の画像です。

おみくじスタンドの販売を始めてから初めての、
「凶」出現で、あります。

さて、どんな、戒めが、書いて有る事やら・・・。

興味津々・・・。

その前に、こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

DSCN4018_convert_20161218202210.jpg
下段部の画像です。

内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは上段から
上段・・・番数・吉凶判断
中段・・・漢詩
下段・・・事象別判断

寺社名記載は、有り。

人にはネット「検索」を勧めているのに
自分がやらないのは、あかんやろ!

なんで、検索してみました。

出てきた出てきた、
どうも、この漢詩は、あの三国志で有名な、
「諸葛孔明」
「孔明神数」と言う物らしい。

私は、三国志に興味が無く、
たしか、賢い「軍師」とか、
映画、レッドクリフ(赤壁の戦い)の
金城 武さん位しか
脳が認識しておりません。
(映画も、テレビで、
  ざっくりとしか見ておりませんし・・・。)

で、この孔明神数の
漢詩種類は全部で、
100種、有るらしい。

ふーん。

で、


孤舟で始まる漢詩は・・・有りました。

ん・・・。

なんか判りにくいけど、悪そう・・・。

下の欄にも説明が有りますが、
運勢、
その説明通りかな、

とりあえず、万事、つつしめ!

そんな感じ。

あらら・・・。

やっぱり、今年は、公私ともに
波風立てず、過そう。

おみくじの端っこに、
「おみくじは、樹木の枝に、
くくりつけないで、
お持ち帰りください。」
と、あります。

みなさん、おみくじは、持って帰り、
おうちで、吉凶判断だけでなく、
他の内容も何度か、目を通して下さい。

気になる、けど、
判らない内容なら、
ネットで、「検索」
してみて下さい。


ふ~ん。

なるほど、と思う事が有るかもしれません。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


DSCN4020_convert_20161218202231.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(吉むすびを添えて。)

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ




寺社にて引いてきました、おみくじ37 京都地主神社

DSCN4002_convert_20161218203330.jpg
恋占いと言うより、縁結びの占いと言う事で・・・。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十七回目は、
京都市東山区の
地主神社です。


DSCN4003_convert_20161218203354.jpg
地主神社のおみくじの全体像です。

こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

ひいたのは、
恋占いのおみくじ。

(他に無かった様な気が・・・。)

えんむすびの神様なので、
ここは、「ご縁おみくじ」
と云う事で、考えましょう。

DSCN4005_convert_20161218203418.jpg
寺社名記載は、在りで、
開くと、本殿の絵が・・・。


内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは上段から

上段・・・番数・吉凶判断
中段・・・全体運
下段・・・事象別判断


DSCN4009_convert_20161218203438.jpg
上段部の画像です。

で、運勢どんな感じかと言うと・・・。

こちらもやはり、おとなしくして、
動く時に備え、
準備しておきましょう。

と言う所でしょうか、

やっぱり、動かず、おとなしく、
まるちゃんと、
散歩していよう。

DSCN4010_convert_20161218203457.jpg
下段部の画像です。

でも、なんとなく、
後、一歩的な、
おみくじが、
続いておりますな。
(たぶん、努力し続ければ、
   あと、一歩なんでしょうね。)

とりあえず、今年は、
「果報は寝て待て」ですな。
(準備はしておくように・・・。)

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


DSCN4011_convert_20161218203521.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(吉むすびを添えて。)

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ



寺社にて引いてきました、おみくじ 36 京都霊山護国神社

DSCN3990_convert_20161218202803.jpg
ぱっと見、おみくじに見えない感じ。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十六回目は、
京都市東山区の
京都霊山護國神社です。


DSCN3993_convert_20161218202827.jpg
京都霊山護国神社のおみくじの全体像です。

こちらのおみくじは、
両面印刷のタイプになります。

片面には幕末志士おみくじと在り、菊の様な模様が、
あしらわれた、ひし形が直線状に並んでおります。
(裏側の画、像撮れば良かったですね。
     小吉のバックの柄が一列に・・・。)

DSCN3996_convert_20161222183740.jpg
上段部の画像です。

もう片側を見ると、
最初に小吉、
桂 小五郎 (木戸孝允)
と在ります。

さすが、幕末志士おみくじ!!


内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは上段から
上段・・・吉凶判断・幕末志士の名前
中段・・・事象別判断
下段・・・名言

(この場合は桂小五郎の言)

寺社名記載は、無し。
(無くても、思い出しそうですよね。)

DSCN3998_convert_20161218202923.jpg
下段部の画像です。

人の巧を取って、我が拙を捨て、
人の長を取って我が短を補う。


簡単に説明すると、
人の長所を取り入れ自分の短所を補おう。

と云う事の様。

なかなか出来ないですよね・・・実際には。

「団長、自分は自分です。」的な・・・。
(このセリフ、判って頂けたら、嬉しいです。)

しかし、これが、出来たら、今日から、
あなたも幕末志士の仲間入り。

例の「日月私照なし。」さえ、
なかなか出来てない様な・・・。

全体的には、今まで通り過ごし、あまり、
変に、動かない方が良さげかな。

今年いっぱいは、
おとなしくしておいた方が吉の様で。

DSCN3999_convert_20161218202945.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(吉むすびを添えて・・・。)

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ



寺社にて引いてきました、おみくじ35 豊藤稲荷神社


最近、寺社でこういう光景も見ることが減ったような気がします。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十五回目は、
愛知県名古屋市緑区の
豊藤稲荷神社です。


DSCN1527_convert_20160307143323.jpg
豊藤稲荷神社のおみくじの全体像です。

こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

かなり、質素な感じを受けますが、
ちゃんとどうすれば良い方向に行くか
この一枚に記載されています。

DSCN1528_convert_20160307143354.jpg
右段部の画像です。

内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは右段から
右段・・・言みたいな言葉
中段・・・番数・吉凶判断
左段・・・事象別判断

寺社名記載は、無し。


DSCN1530_convert_20160307143412.jpg
左段部の画像です。

急がずぼちぼち・・・。が宜し。

最後の求職の欄と中段の
「物事を控えめにして心正しく身を
守りてあまり進みてなさぬがよろし。」
何か、目に留まりました。

別に仕事を変わるつもりはないんですけど・・・。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN1536_convert_20160307143429.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。





寺社にて引いてきました、おみくじ34 笠寺観音 2

DSCN0820_convert_20160115201236.jpg
甚目寺観音のおみくじの全体像です。.

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

2015年の暮れに引いたものなんで、出来れば、年内までに
ブログ掲載したかったのですが、ずれにずれてしまいました。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十四回目は、
愛知県名古屋市南区の
笠寺観音の2本目です。


こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

甚目寺観音さんと同じタイプの様に思えます。
(観音さんの所は、みんなこんな感じなんでしょうか?)

他の観音さんも確かめてみたくなります。

DSCN0821_convert_20160115201300.jpg
上段部の画像です。

内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは上段から
上段・・・番数・吉凶判断
2段目・・・漢文及び同説明
      漢詩では無いですよね。
3段目・・・事象別判断(全体の運勢を含む)

寺社名記載は、有り。


DSCN0822_convert_20160115201322.jpg
下段部の画像です。

ちなみに、前回とこの、おみくじ、
大吉なんですが・・・、
今回のおみくじは、
こんな感じの文も、あったんですよね。

調子に乗って浮かれていると、足元をすくわれるぞ!
と云った、戒めの言葉も入っているんですよね。
(大吉のおみくじをよく見ると、意外とそんな文が入っています。)

やはり、持って帰り、良く目を通したい物です。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN0823_convert_20160115201341.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(こっちは、少し短い様な・・・。)

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。






プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
Pitta!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR