犬山城と城下町散策


巨石の城名碑がお出迎え。

先月の話になりますが、夏休みに入った子供が、
何処かのお城に行きたいと言い出しまして、
それがどうも、宿題を兼ねているらしい、
だから、どうしても、8月中に跡地では無く、天守閣が有る、
お城に行かなならんと・・・。

DSCN6104_convert_20170917201136.jpg
三光稲荷神社さんより渡ってきた橋を眺めます。
(今回、三光稲荷神社は参拝するだけに留めました。)

でも、名古屋城は地元なんで出来ればそれ以外が良いと、
後付けして来ました。

DSCN6102_convert_20170917201120.jpg
先程の橋を渡ると案内板が在ります。

DSCN6108_convert_20170917201153.jpg
その後、この石段を上がっていきます。(しんどいかな?)

そうなると、愛知県内で行けそうな所となると、
清州城・岡崎城・犬山城などなどと在りますが、
いざ、お父さん出動となると、家族で出動と
自然となる訳で、お城だけでは済まなくなります。

私は、古い建物や庭園は好きですが、お城にはうとい。

自分自身、お城だけでは1時間もたない・・・。

家族でお城に行って、すぐ帰って来ることは不可能。

出来るだけ、みんながある程度、満足出来ないとなぁ~。

当然、アフターは、となる訳で、最初、子供が興味が有ると
言っていて、去年、坂本龍馬の愛刀、陸奥守吉行の展示が在った、
京都 国立 博物館(以前、当ブログに掲載しました。)
の様に当時、岡崎城で、他の刀の展示やイベントなどを
開催している事は知っておりましたので、そちらへ、行こうかと
思っておりましたが、そちらも、後が持たない。
(何処を散策していいか判らず・・・。)

そうなると、出来れば岐阜県美濃市のうだつの町並みの様な
(こちらも、当ブログ紹介済。)
城下町が有る所 = 家族全員満足 
= 犬山城

となりました。

最近、テレビでも、ちょくちょく放映され、現存12天守
城下町食べ歩きなどと話題にもなってるし、
この間の7月には、落雷が鯱(しゃちほこ)
に落ちて、壊れたと言うのをニュースで見たっけ。


と言う訳で、犬山城へGO!になりました。

築城した人は、織田 信康 (織田 信長の叔父) へぇ~。

DSCN6112_convert_20170917201219.jpg
到着。(個人の場合の入場料は、一般 550 円 小学生・中学生 110 円)

DSCN6125_convert_20170917201253.jpg
で~ん。

DSCN6157_convert_20170917201831.jpg
中に入ると、予想通り、急階段が待ってます。

DSCN6129_convert_20170917201548.jpg
上がってみると、例の落雷で壊れた鯱(しゃちほこ)が・・・。
(早速、展示、たくましい。)

DSCN6130_convert_20170917201609.jpg
ここから、火縄銃で狙っていたのでしょうか?

DSCN6132_convert_20170917201628.jpg
城内にはこんな部屋や、

DSCN6135_convert_20170917201644.jpg
木製の模型も、

DSCN6140_convert_20170917201700.jpg
木曽川を眺めます。

DSCN6141_convert_20170917201720.jpg
すげぇ~太い柱。

DSCN6154_convert_20170917201739.jpg
天守からの眺め、小さいですが、橋を名鉄電車が渡っています。

DSCN6155_convert_20170917201756.jpg
天守からの眺め2、遠くに成田山が見えます。

DSCN6159_convert_20170917201848.jpg
城内で回っていた扇風機。(夏は、有り難い!)ここから、動けない。

DSCN6160_convert_20170917201906.jpg
再度、外から天守を・・・。

DSCN6162_convert_20170917201925.jpg
The石垣。

犬山城を見学した後は、城下町散策へ、
昔、賑わっていた名古屋市内の商店街を歩いている様な感じに
思えて来ました。

混んではいないけど、人通りは結構多い
(城下町だと考えると、多い様なイメージ。)

DSCN6166_convert_20170917201943.jpg
守口漬。

DSCN6170_convert_20170917202009.jpg
ここは、撮影できそう。

通りの撮影は、後々の画像編集が面倒なんで、あきらめ、
人が映らないであろう所だけを撮影。

DSCN6183_convert_20170917202257.jpg
DSCN6184_convert_20170917202325.jpg
旧磯部家住宅(旧いそべてい)。

撮影OKとの事で、入らせて頂き、撮影させて頂きました。

DSCN6172_convert_20170917202031.jpg
屋敷内。

DSCN6182_convert_20170917202222.jpg
屋敷内2。

DSCN6176_convert_20170917202058.jpg
弁柄色(べんがら)色の赤壁。

DSCN6178_convert_20170917202131.jpg
土蔵。(中も撮影したけど画像暗くて掲載断念。)

DSCN6179_convert_20170917202152.jpg
中庭に在った盆栽?から土蔵を望んでみます。

家に帰ってから、
そう言えば、みんなで団子とか、田楽、
食べたよなぁ~。

SNSばえするのに
撮ってねぇ~~~。

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ




2017年7月の野花 

DSCN5997_convert_20170723142557.jpg
DSCN5999_convert_20170723142622.jpg
暑くても、のびのび。

7月になりました。

先月、
「草花を見るのに良い季節になりました。」
どと言っておりましたが、
この猛暑で、それ処では無いですね。

連日、エアコン、フル稼働、電気代心配・・・。

今年も、暑いし、水害もあちらこちらで、
出て来ており、しんどい思いをされているかと
思います。

DSCN5945_convert_20170723142414.jpg
頑張って、咲いています。

私も、前職とまったく違う職に就いて、
かなり、汗だくになって、しんどい日々を
送っております。
(こんな、汗かく仕事と思って
なかったんですけど・・・。)

DSCN5961_convert_20170723142429.jpg
暑くても、しおれず、他の草に負けずに咲いています。

公園の草花は、元気よく伸びていますが、
咲いている花は、少なくなっている様な感じ。

DSCN5963_convert_20170723142446.jpg
DSCN5972_convert_20170723142502.jpg
DSCN5975_convert_20170723142524.jpg
でも、咲いている花は、それぞれ、頑張っています。

途中、まるちゃんと、池の周りを歩いていたら、
数羽の、かもさんたちがいて、その内、
2羽のカモが、他のより少し、小さい。

どうも、この池育ちの若鳥

まだ、親らしき普通サイズのカモに
くっついている感じでした。

去年は、そんな姿を見る事が出来なかったので、
「良かったね。」と思う、今日この頃です。

水害に遭われた方々には、
心から、お見舞い申し上げます。

たまには、スローペースで、
時には立ち止まって、
廻りを見渡すのも良い物ですね。

(意外と急ぎ足だったりして・・・。)

心も、生活も、
(この記事の、決め台詞に、なっちゃいました。)

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニチュアカーショップ「 Garage Turini 」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ



2017年6月、公園のカモさん達 


今年は、近くに寄ってきます。

そう言えば、毎日、まるちゃんが散歩している
公園のカモさんたち。

DSCN5893_convert_20170613163901.jpg
DSCN5894_convert_20170613163932.jpg


ちょっと、変化が在ったんで、報告を・・・。

最近、池の周りを歩いている時に
まるちゃんの散歩バックの中をごそごそしていると、
カモさんが、「何かくれるの?」って寄って来る様に
なりました。

去年は、全然、寄ってこなかったのに・・・。

DSCN5741_convert_20170613163842.jpg
私が、何もあげないのが判ると、「チッ!」って感じで、
池の中へ・・・。
(メタボっぽい、まるちゃんなので、 
     おやつとか持って散歩出ないんです。 ごめんね。)

DSCN5926_convert_20170613164053.jpg
DSCN5927_convert_20170613164110.jpg

公園に来る方々が餌を上げている賜物なんでしょうね。

おかげで、良い感じの撮影が出来ました。

DSCN5905_convert_20170613163951.jpg
三羽のこがも。

それと、今年も、カモさん、この池で子供を育てております。

DSCN5908_convert_20170613164011.jpg
DSCN5915_convert_20170613164030.jpg
親にくっついて泳ぐ姿が愛らしいですね。

しかし、この間、見た時より、1~2羽少ない様な・・・。

今年は残りのみんな、育ってくれると良いのですが・・・。

たまには、スローペースで、
時には立ち止まって、
廻りを見渡すのも良い物ですね。

(意外と急ぎ足だったりして・・・。)

心も、生活も、
(この記事の、決め台詞に、なっちゃいました。)

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニチュアカーショップ「 Garage Turini 」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ



2017年6月あじさいの季節 


DSCN5884_convert_20170613163411.jpg
DSCN5875_convert_20170613163313.jpg
DSCN5879_convert_20170613163351.jpg
DSCN5889_convert_20170613163436.jpg
5末だったか、6月初めに見たものです。

6月になりました。

6月と言えば、何と言っても、あじさいの花ですよね。

DSCN5903_convert_20170613163456.jpg
まるちゃんと散歩に行く公園にも所々、
あじさいの花が咲き始めました。

最近はと言うと・・・。

DSCN5916_convert_20170613163516.jpg
DSCN5921_convert_20170613163534.jpg
DSCN5923_convert_20170613163550.jpg
DSCN5925_convert_20170613163607.jpg
DSCN5934_convert_20170613163635.jpg
こんな感じ。

綺麗に色づきました。

私は、雨上がりのあじさいが好きなんですが、
今年はそのチャンスが有るのでしょうか?

たまには、スローペースで、
時には立ち止まって、
廻りを見渡すのも良い物ですね。

(意外と急ぎ足だったりして・・・。)

心も、生活も、
(この記事の、決め台詞に、なっちゃいました。)

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニチュアカーショップ「 Garage Turini 」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ



2017年6月の野花 


つつじ?さつき?

6月になりました。

DSCN5860_convert_20170613163102.jpg
DSCN5859_convert_20170613163045.jpg
いつも行く、
公園の花たちはサツキ?つつじ?をはじめ、
色々咲いております。

DSCN5755_convert_20170613163029.jpg
DSCN5743_convert_20170613163011.jpg
DSCN5724_convert_20170613162831.jpg
DSCN5723_convert_20170613162814.jpg
DSCN5722_convert_20170613162755.jpg
DSCN5718_convert_20170613162736.jpg
色とりどりで、華やかですね。

DSCN5729_convert_20170613162930.jpg
DSCN5730_convert_20170613162948.jpg
睡蓮も咲き始めております。

草花を見るのに良い季節になりました。

たまには、スローペースで、
時には立ち止まって、
廻りを見渡すのも良い物ですね。

(意外と急ぎ足だったりして・・・。)

心も、生活も、
(この記事の、決め台詞に、なっちゃいました。)

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニチュアカーショップ「 Garage Turini 」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ





プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
Pitta!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR