石拾いが好きなので・・・。 2


玉髄と言うべきか、水晶と言うべきか?

何年か前からか、光ものの魚は嫌いなんですが、
光もの鉱物は大好き。

それなのに、気軽に行ける所が、どんどん消滅して、
(私の中では、)

山・川・鉱山に行く機会が、めっきり減りました。

行く機会が減ると、採集し、飾ってある鉱物も、
うっすらと、白化粧。(ホコリが・・・。)

採集地は雪景色で、行っても、見えないから、毎年12月第3週から、
雪が解けるまで、勝手にオフシーズンと決めております。
(私的には、あと、もうちょっとで、楽しい、石拾い、解禁!になるのですが・・・。)

そこで、今まで採集し、飾って置いた、
鉱物のほこりを払う為にも、
クリーンアップを兼ねて、
こちらで、シーズンインまで、
小出しに、UPしようと思いました。

見れば、判る方も居るかと思いますが、記載は、
鉱物名称と(県名)のみで、産地は基本伏せておきます。

で、その2回目は、
岐阜県産・玉髄?水晶です。

この辺り?的には、かなり有名な鉱山で、
蛍石の産地でもあります。

採集方法(私の場合)は、ズリでの、
表面採集。
DSCN4221_convert_20170113181241.jpg
水晶としては、細かしぎるし・・・。

最初は蛍石を探し回っていましたが、今では、
この細かい水晶クラスタ?玉髄?も気にして探しております。
太陽光に当てると、キラキラして、かなり、綺麗。

DSCN4222_convert_20170113181307.jpg
でも、水晶ジオードぽい感じ。

DSCN4223_convert_20170113181345.jpg
DSCN4224_convert_20170113181405.jpg
DSCN4225_convert_20170113181424.jpg

しかし、ここ最近は全然、行ってないんですよね。

果たして、どうなっている事か?

前回行った時、すでに、新しい林道も出来てて、
この山も何かの開発が進んでいる様な感じを受けました。

まだ、そこで、石拾い出来るだろうか?

行ける所、また一つ減るのかな・・・?

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHPhttp://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ







石拾いが好きなので・・・。 1

DSCN4213_convert_20170113180904.jpg
日本でも、こんなの出ます。

何年か前からか、
光ものの魚は嫌いなんですが、
光もの鉱物は大好き。
(と言うより、鉱物採集・宝探しが好き。)



それなのに、気軽に行ける所が、どんどん消滅して、
(私の中では、)
山・川・鉱山に行く機会が、めっきり減りました。

行く機会が減ると、採集し、飾ってある鉱物も、
うっすらと、白化粧。(ホコリが・・・。)

採集地は雪景色で、行っても、見えないから、毎年12月第3週から、
雪が解けるまで、勝手にオフシーズンと決めております。

そこで、
今まで採集し、
飾ってあった、
鉱物のほこりを払う為、
クリーンアップを兼ねて、

こちらで、シーズンインまで、
不定期に、UPしようと思いました。

見れば、判る方も居るかと思いますが、
記載は、
鉱物名称と(県名)のみで、
産地は基本、伏せておきます。

DSCN4214_convert_20170113180923.jpg
で、その1回目は、岐阜県産トパーズです。

鉱物採集し始めた頃は、水晶は有っても、
日本に、トパーズなんて出ないと思っていました。

DSCN4215_convert_20170113180941.jpg
で、少し判って来た頃も、実際、拾うとなると、
1CM位の物しか出ないだろうと思って、
産地に何回か訪れてみると・・・。

DSCN4216_convert_20170113181036.jpg
表面が、川ずれしているけど、尖った頭が付いた、
似てるけど、あきらかに、
水晶とは、違う鉱物が
出て来ました。


トパーズ・・・出るんだ。

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHPhttp://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ





洞戸鉱山(杉原抗)に行ってきました。


板取川。

根道神社や通称「モネの池」から程近い、
洞戸鉱山 杉原抗 
から下った、河原へ行ってきました。

DSCN2714_convert_20160722203318.jpg
採集地近くの板取川の河原。

杉原抗自体は、別荘地の裏手側に有る様ですが、良く判りません。
(無断で別荘地入るのも何だし・・・。)

ちなみに、私は、杉原抗自体に、行った事が有りませんので、
あしからずと云う事で・・・。

ここであれば、家族ずれでも簡単に鉱物採集が出来ます。

今日のターゲットは、
灰鉄~灰ばん柘榴石(通称、ガーネット)


しかし、不思議と河原で石拾いが出来るのは、
そこの狭い一箇所のみ、
本当に、杉原抗のズリなんでしょうか?

そんな事より、板取川に沿った道、
何なんでしょう、すごい人と車。

警察も交通整理にあたっております。

4年前に一度、来た事が有りますが、その時は、
ひと気が無く、逆云うと近くに「モネの池」が在るのすら、
気付きませんでした。

その時は、採集場所の上にある道路に横付しましたが、
今回は、それが無理め、諦めてだいぶ遠くの、
空き地に車を停めました。

採集場所に徒歩で、当然、板取川にそって歩かなければならず、
渋滞の人の目と、お巡りさんの目も気になる・・・。(とほほ)

だから、いつもの重装備?タガネやハンマー等を、
むき出しで、担いで行けず、恰好は、近くの
ショッピングセンターへ行く恰好!!!

それでも、今年、初の石拾い!

恰好がどうであれ、行くべし!

4年前と変わらず、無事に場所に到着。

DSCN2717_convert_20160722203336.jpg
採集地ってここ?(ここなんです。)

まだ、在ったんだ!!

DSCN2730_convert_20160722203517.jpg
さあ~~~どうしよう・・・。

もう、とっくに、大雨とかで土砂に埋もれてしまったのでは
と心配しておりましたが、まだ、ちゃんと残っておりました。

さて、着いたは、良いけど・・・。
道具なし・・・。

現場には他に一組のお父さんと、ちびっこが・・・。

「こんにちは、とれましたか?」
「小さいのが少々。」


何処から来たか、聞いてみると、最近、光物の石(鉱物)より、
恐竜を含めた生物の化石で注目を浴びている、
北陸方面から来たらしい。

ちなみに、そのお父さんと、ちびっこ、化石採集、
昨日行ってきたらしい。

流石!!

採集方法・・・
どうしょう???しょうがない・・・
表面採集だけにしておくか・・・。

DSCN2720_convert_20160722203357.jpg
これ、判りますでしょうか?中央部分の茶色からオレンジぽい粒々。

DSCN2727_convert_20160722203455.jpg
家のちびちゃんも・・・。

DSCN2723_convert_20160722203429.jpg
こんな感じ。

廻りを見て廻ると小ぶりですが、柘榴石の粒粒が付いた
クラスターが何個か拾えました。

DSCN2731_convert_20160722203533.jpg
この水たまり、少し手でほじってみるか・・・。

それと、欠片では在りますが5mm強の単結晶を採集。

それにしても、近くに意外と
日陰が無い・・・。

このままだと、
「とける・・・。」

一緒に来てて、久々の鉱物採集に集中している、息子に、

「水分、大丈夫かぁ~。」

「うん!はぁはぁ~大丈夫。」


いやいや、もう大丈夫では無かろう・・・。

「撤収!!!」

DSCN2781_convert_20160722203556.jpg
家に帰って水で砂や泥を落とすと・・・。

DSCN2784_convert_20160722203616.jpg
きょうの成果。

DSCN2786_convert_20160722203652.jpg
今日の成果 2。

DSCN2789_convert_20160722203738.jpg
今日の成果 3。

DSCN2788_convert_20160722203714.jpg
今日は、息子に負けました。
(上の、ちびちゃんが持っている画像と同じ石。)

当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ





鉱物採集してきました。 水晶

DSCN9192_convert_20150510180938.jpg
この水、気持ちよさそう。

暖かくなって、鉱物採集の季節になりました。(お・そ・い・!)

愛知県の某所で、ターゲットは、
透明な水晶とそのクラスター。
のっぽな奴はあまり出ませんが、とても透明で綺麗な水晶が出ます。

行く途中で、こんな所に沼?池?車を停め確認するとでした。
ひっそりと在りましたね。

DSCN9164_convert_20150510180641.jpg
この島は何でしょう?

DSCN9170_convert_20150510180701.jpg
何か、山にある池って感じ。

何回かこの道、通りましたが、
初めて、気付きました。

DSCN9173_convert_20150510180720.jpg
所々、タンポポも咲いています。

道が、舗装路からグラベルに変わり、産地到着です。


この道の向こうには・・・。

この林道の先に・・・待っている物は希望か挫折かと云った所でしょうか?
道がグラベルに変わり、産地到着です。

DSCN9188_convert_20150510180920.jpg
産地到着。

今日は、がま(晶洞)が出て、そこから親指大が出るかどうか?
気分は、ワクワクです。

DSCN9185_convert_20150510180854.jpg
水晶の路頭。

DSCN9184_convert_20150510180836.jpg
ここの露頭の所、土をほじると・・・。

石英の脈が、さい先が良いようです。

被っている、石や土をほじっても、石英の塊(水晶になる前ですかね?)
と白い石英の粉ばかり、ガマがちっとも出てきません。
粘土かな、と思い、その土をひっかくと、すぐ無くなり、
出てくるのは、粉石英
結晶化している水晶は皆無でした。

DSCN9176_convert_20150510180745.jpg
近くにある川、水も綺麗です。

廻りから出てきた、細かい水晶的な物をとりあえず、拾っていき、
日が暮れるまでには、まだ時間が在りましたが、諦めました。
ほじった土を戻し、産地を後にしました。

ここも、もう取れないのかな?

また行く所、無くなるじゃん。

帰ってから水洗いしながら今日の成果を見ると、案の定、
大きいの全然ないじゃん。
そこに在ったのは細かい水晶ばかりで、しょぼん。

DSCN9320_convert_20150510182034.jpg
今日の収穫。

でも、透明度が高くて綺麗です。

この数日後、体を動かすと「あれ、何かあちこち、痛いぞ!?」
筋肉痛・・・。イテテテ。


平成27年 初の石拾い。

DSCN6978_convert_20150415175714.jpg
昨年行った時の画像です。その訳は後で。

ようやく、鉱物採集の季節になりました。
(お・そ・い・!)

正直、やっと行けるって感じです。

今年初めてに行きたかった所、
岐阜の某所で、ターゲットは蛍石(フローライト)と
玉髄(超細かい水晶クラスター)

これが、もう少し季節が夏に近づくと、ここには私の嫌いな
ヒルが沢山
御登場して来ます。

それとまだ採集可能なのか見ておきたいのがありました。

だから、今のうちに行っておきたかったのです。

以前、地元の人や近くの民家の人に採集の確認したのですが、
表面採集及位なら、石ころを持って帰っても
大丈夫みたいなことを聞きました。

ここの鉱山は、坑道も多く、あちこちに開いている様で、
坑道を見つけても
絶対中に入らない事と、
上の方まで行かない様

にとの事でした。

鉱物と自分の命を天秤に掛ける訳が有りません。

だから、鉱山の石の捨て場である通称「ズリ」で表面採集です。

表面の落ち葉や砂利を払って採集します。

何とかまだ蛍石と玉髄の欠片は出てきます。

DSCN6981_convert_20150415175733.jpg
通称ずり。(これも昨年の画像です。)

しかし、最初にここに来た時は白っぽいズリを見て、
「ここは宝の山かぁ!」
と思った程、魅力的な所でしたが、
今は、なかなか良さげな物は無いですねぇ~~。

この地も、新たに未舗装の細い林道が出来ており、
何かの開発工事が今後有る様な感じです。

帰りは、途中の道の駅で「足湯」に入って、ほっこりして帰ります。

ここへ来る時、(半部以上来てから)私は重大な忘れ物をした事に気付きます。

「あッ、デジカメ忘れたぁ―」。

ちゃんちゃん。

DSCN9130_convert_20150415175754.jpg
今回の採集品です。

プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR