おみくじスタンドとは2


今回は、おみくじスタンドが出来るまでの事をお話しします。
(長くなるので何回かに、分けて、になりますが・・・)

もともと私自身、そう神社仏閣などにはそんなに興味は有りませんでした。
詳細は語りませんが仕事もうまく行かず、このままではだめだ、このままではだめだ、
と思いながら毎日を過ごしております。(若干今でも)

今から、1年位前のある日、(仕事中だったかもしれません。)
どうせ、自分の人生なんだから、もっと楽しく自分のしたい事やしたい仕事を
やって一生を過ごしたいなぁーなどと、年甲斐もなく考えていたと思います。
(皆さんも考えたことは無いでしょうか?)
じゃーそうする為には・・・と云う事になります。

手始めに何を考えたかと云うと、
自分の好きな事と好きな仕事ってなんぞやを、考えてみました。

私の好きな事(物)についてです。
昔からなんでも集めるのが好きで切手に始まり、飲料水の王冠・鉄道模型などを集め
(今はほとんど残っていません)
最近では車競技のラリーが好きでそのミニカー
(最近のは、細部まで綺麗に作ってあって凄いですね値段も高いんでなかなか買えませんが。)
や鉱物(きらきらした、ひかりもの)
などを集めています。

鉱物は年に何回か山や川へ石拾いに行きます。(こちらはガソリン代と飯代くらいなので)石は、基本拾ってきます。
買うのはちょっと・・・
(自分で良いのを見つけた時はまさにトレジャーハンターな気持ちになり、頭の中にインディージョーンズの曲が流れます。)

あと、古いものも好きですね、掛け時計とかスミスの懐中時計
(昔、ミニクーパーに搭載されていたイギリスの計器メーカー)
とかも何個かありますね。手入れしていないので、ほとんど不動品ですが・・・
あとは、山岳部のドライブ・ミニカーを飾るのにジオラマを作る事(これは、ど素人状態です)
最終的に、壊してしまうのですが、機械いじり
(時計なんかの裏蓋開けて中身を眺める)などなど・・・

私の好きな仕事今まで機械組み立てや営業などの仕事をして来ました。(全然職種違うけど・・・)
でも、昔からなんでも良いので自分のお店を持ってみたい。
そのお店で、かみさんと仲良くやっていけたらいいなぁ~
(仕事に関しての文章少ない・・・。)

何とか、好きな事と好きな仕事の2つを結びつけられないかと思っておりました。
それと、最近家の奥様がこの石どうするの、邪魔なんだけど・・・
そりゃーそうですわ、山や川に行けば行くほど石は増えます。
宝石には奥様も目を輝かせますが、その原石になると邪魔扱いです。
困りごとが増えてしまった。
じゃーその3つを解決してミニカーや拾ってきた原石を使い、ジオラマを販売するお店を
開いてはどうだろう。
これが出来れば解決です。
家族みんな幸せ・・・・どう?

そうは言っても、店開いて、それが売れるの、お店はどこに、一番大事な資金はどうよ、
一瞬で現実に戻されました。

そんな時、そう云えば、今年引いたおみくじに今年の後半は運気が良くなると書いてあったのを思い出しました。
景気付にもう一回、見直したいなぁー。確か財布の中にあったような気が・・・あれ!ない!無いなー。
財布、替えたっけ?
おみくじをちゃんと置いておく所、決めておかなきゃ、だめじゃん。

ん、ちょっと待てよ、水晶ってなんか前に読んだ本の中で浄化作用とかなんとか書いてあったよなぁー。
おみくじを置いておく所に水晶の原石を一緒に置けたら良いよなー。
個人用の水晶原石付きのおみくじ掛けってどうよ? 自問自答です。
それに似た様な物あるのかどうか私なりに調べてみました。
意外と有りません。

となると、自作しかない。→→→ひょっとして実用新案出して売れるんちゃうの!
さぁー、色々調べましょう。
つづく・・・

おみくじスタンドとは2


おみくじスタンドとは、

おみくじスタンド

先週ブログをスタートさせた日から、風邪でびみょーにもたもた状態でせっかくブログを始めたのになかなか、
何かをする気力が無くて、今日となってしまいました。
まずは、これを載せないと、と思ってとりあえず、パソコンに向き合っている状態です。

当方で、製造及び販売し始めました、おみくじスタンドです。
まず、おみくじスタンドって、なにと云う話になるのですが、私自身、
年に一回は、おみくじを引きます。
で、引いたおみくじは、ここ数年必ず持って帰ってきます。
(凶がたまたま出てなかったせいも、スピリチュアル好きの私の奥さんに言われたせいも、あると思います。)
おみくじは持って帰るもの神社仏閣の樹木など所定の所に結んでくるもの
はたして、どちらでしょう。疑問が出てきます。

最近は上記のスピリチュアルなるものがよくテレビや書籍・雑誌に登場しております。
(私はその意味を詳しく知りません。すいません。)
私もおみくじの件が気になり、神社仏閣関する書物を買いましたし、インターネットなども
検索をかけたりしました。
(かなり、いろいろ興味深い文が在りました。)

それで、私なりの解釈をしました。
まず、おみくじは引いたら、吉であり凶であり、必ず持って帰る。
おみくじには
神や仏からのありがたいメッセージやパワーが秘められている
ので、吉凶にかかわらず記されている教訓を素直に受け止めます。
忘れかけた時に見返し、その想いや願いに目途が付いた時、神社仏閣にて、お焚き上げを
して頂く。(初詣などの時はその日から1年間)

じゃあ、おみくじを置く場所はどうしたら良いのかと思うのですが、良く使う引出しの中、
棚の上、お守り代わりに財布の中や身に着けて置く・・・

また、ここで疑問です。
どの場所に置いて置いたら良いのか悩む所です。
ちなみに今まで、家では棚の上に家族の分をまとめて置いたり、財布の中に入れたりし
ておりました。
でも、棚の上に置いている時は1年たたずに埃が被ってしまいます。
財布の中は財布の中で汚れたり、財布を変えてしまって気付かなくなっていざ、内容を見たい時、
しばらく紛失状態だったりで、大切な物なのに意外と置き去り。
それじゃー運も開けないですよね。

そこで、一考、
じゃーおみくじ専用の置く場所(おみくじ入れ)みたいな物ないのか
調べてみました。
あるには在るのですが、ここに、あなたがお掛けになった電話番号いや、おみくじは有りません状態で、
自分が思ったイメージの物は無さげです。

無いなら作るか、って思ったのが、おみくじスタンドの事の発端です。
しかし、これを書き出すとかなり長文になりそうですので今日はかいつまんで、
例の自分のイメージ(製品のコンセプト)を説明します。

まず、あなたのお引きになった、おみくじが、ここにあるぞーと主張出来る物である事。
おみくじを置いておいても埃や汚れが付かない事。
思いついたら内容を見返せれるようになっている事
開運を呼び込むものである事。
御縁を結ぶものである事。
見た目が綺麗である事。

ちなみに、おみくじスタンドは下記のキーワードを元に作成しました。
(その内、1つは偶然です。)

おみくじスタンドは
五つのキーワードで
作られています。

1・おみくじ・・・見直してより良い人生に
2・結ぶ・・・御縁を結ぶ
3・ひのき・・・神社仏閣で使われている建材
4・水晶・・・浄化作用
5・倒福・・・福を呼び込む


おみくじスタンドを手に取って頂いた、すべての方に
より、福が訪れる様、願っております。
2014年より販売をスタートさせました。
まだ、販売先は2社のみです。
追々、販売して頂いている所も、ご紹介できたら良いなと思います。

次回は、なぜこの形になったのかも説明できればと思います。
と云うか説明したいです。(結構、道のりが長かったので・・・)

自分にとってのお宝がある場所

今日より開設します。
ぼちぼち、不定期でやっていきますので、ご了承下さい。
テーマはタイトル通り、自分にとってのお宝のある場所なんですが、あくまで個人的な趣味で、
世間でいうお宝も、ご紹介の中であるかもしれませんが、えーーーこれがお宝なのーーー
これがその場所なのーーーが、ほとんどではないかと思います。
重ねてご了承ください。

それと、このブログ開設のきっかけとなりました当方の販売商品「おみくじスタンド」や、
おみくじ・神社仏閣に関する私的解釈も交えて気長にやっていけたらと思っております。
自分にとってのトレジャースポット、パワースポットなんかも、
ご紹介できたらと思っております。
ちなみにブログ初デビューですので、まずは文章だけで・・・
以上宜しくお願いします。
プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
Pitta!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR