ジオラマを作るきっかけ


ダイドーコーヒーさんの懸賞ジオラマです。

本来であれば、こちらのコナーでは最初にUPしなければいけなかった記事です。
イタリアの町カフェを模した様なジオラマです。
こうして、ラリー車を置くと、何かのイベントか、
これからラリーがスタート
する前の1コマに見えます。

本来は京商さん製フェラーリのミニカーが付くのですが・・・これで良いんです。
500DSCN7384_convert_20140428124215.jpg
斜め前からです。

ここにラリーといえば、ランチア。
ランチアと言えばラリーで、CM`sさんの64分の1スケールミニカーを配置。
実に場に合ってます。

500DSCN7385_convert_20140428124238.jpg
側面、手前がボケてます。パート1

これが手元に来た時は見てて、凄いな、リアルになったなと思いました。
トミカサイズのミニカーで今まで、ここまでリアルなジオラマ
ミニカーを見た事がありませんでした。
現代のミニカーがここまでリアルであればジオラマを作っても恰好良く
飾れるよなーと思ったのが、
私のジオラマ作りの切っ掛けになりました。
将来的に、64分の1か43分の1で販売出来るクオリティの物を作りたいです。
ちなみに、CM`sさんのラリーカーは残念ながら販売終了してしまいましたが・・・
また、ミニカーのメーカーさんで64分の1ラリー車を出して欲しいです。
ついでにフィギィアも・・・

500DSCN7386_convert_20140428124323.jpg
側面、手前がボケてます。パート2

、子供の頃、
鉄道模型のレイアウトや
ガンダムや戦闘機のプラモデル

を作ってそれを飾る場所(ジオラマ)に興味がありました。
でも、当時はそれを作る技術や資金・置く場所がありませんでした。

そんな思いを残して大人になりました。
だから、今というか、これからやってみたいと思います。
作りたい分野は変わりましたが・・・

でも、大人になったらなったで、他の部分で足枷は有るようです。
何とか、それらを克服してやってみたいです。

500DSCN7387_convert_20140428124354.jpg
上からです。もう少し人物のフィギュアがあればなー。
(このサイズや43分の1フィギュアって無いですよね。)






おみくじスタンドとは6


プロトタイプ正面です。

話を少し戻します。
製品のメインになる木製の箱なのですが、こちらも当初、ひのき枡ではなく、
桐箱を三宝風台に上から被せるタイプの物になっています。
(画像を参照して見て下さい。)
500DSCN7408_convert_20140418015755.jpg
プロトタイプ上部面です。

マル仁さんの社長との話の中で既存の、ひのき枡を使用した方が
コストを抑えられるのと、水晶玉+三宝風台が見えるんで、
良さげでは、との事で、こちらとしても
神社仏閣建築に使われる東濃ひのき材
使えるとあっては、願ったり叶ったりで、あっさりお願いしました。
500DSCN7409_convert_20140418015839.jpg
プロトタイプ背面です。

500DSCN7410_convert_20140418015928.jpg
桐箱と三宝風台です。

500DSCN7411_convert_20140418015956.jpg
同じく上から見た時はこんな感じです。

もし、実用新案が通ったらそれを売らないと!
それも自分で売らないと面白くありません。
そうなると、会社を作りたくなります。簡単に作れるかなあ、どうだろう、
またネット調べです。(こういう時ネットは有り難いです。)
調べていて、会社設立って結構大変だと思いました。
提出書類や印鑑、費用など・・・
書類はなんとかなりそうだけど、費用が・・・。

会社設立に掛かる費用は最低で、
株式会社で、20万~25万位。
合同会社で、約10万位、
これはこれで、今の自分には、かなりきつい金額です。

さて、どうした物かと地元の商工会議所に問い合わせた所、別に会社設立をしなくても
個人商店として登録?すれば事業主になれますし、
その手続きも商工会で、出来ます。
と言われ、確定申告など後々の事も考えて商工会に入会&はれて、
個人事業主になりました。

屋号も、おみくじスタンドとは何の関連性もない
トレジャースポットです。
もっと、古風な屋号も、とも思ったのですが・・・。
はれて、個人事業主になったとしても、問題山積みです。
現状、私はバイトと個人事業主の掛け持ちです。
個人事業の方の収入が、まだ赤字なので・・・
バイトをしてでも、自分と家族の衣食住は守らなければなりません。
あえて調べてないのですが、バイトと個人事業主の掛け持ちはOKだけど
会社員と個人事業主の掛け持ちって出来るの?
通常、正社員でのサイドビジネスは不可の所が多かった様な気がしますが・・・
はたして、どうなんでしょう?
つづく

おみくじスタンドとは5

500おみくじスタンド1convert_20140422194037
おみくじスタンド画像をイラスト風にしてみました。

実用新案申請と同時に、やらなきゃいけないのが、実際に販売出来る、
おみくじスタンドの作成です。
なんの技術も無い素人が、全て自分で作るとなると売り物にならない、
へんてこな物が多分、出来ます。
ある程度は、プロに任せないと無理なので
製作に協力してくれる所探しです。
必要な部品は、

1. アクリルOR木箱
2. 三宝風の台
3. コの字金具
4. 水晶玉
5. ディスプレイケース
6. 取付けネジ

以上です。

それぞれの製作会社さんにアポイントを入れて伺います。
ここで問題発生です。
まず、メインの箱ですがアクリル製にするか、木製にするかで問い合わせた所
アクリルは高いので一撃で無理でした。
したがって、木製のみになりました。

三宝風の台はOK

水晶玉は、ブレスやネックレス作り等で穴が開いたものは在るが、15~18mm位の
穴が開いていない玉は有る様で無い!(単純に需要が無い)
会社の仕入れ担当の方が海外買い付け(中国)をする時に、ついでに買ってきて貰う
しかないとの事。とりあえずOK

ディスプレイケースOK

取付けねじOK

コの字金具、これもコストが合いません
当初、オリジナルはステンレスの金具を使用する予定で、棒の2か所を90度曲げ
するだけなので、正直、それほど単価は掛からないものだと思っておりました。

何気に見積もり依頼を掛けた所、こちらもコストが全く合いません。
やはり、ロット数少なすぎ(今、自分に作れるのは100個ぐらいです。)
継続性、製造ライン確保、信用無さすぎ、など、
何をやるにも資本が無いと、この世の中、渡るのが、
かなり、きついなあと改めて痛感しました。

やる気や情熱あってもなかなか、物事は先に進みません。
今は背伸びせず、やれることをやるしか無いようです。
つづく

円頓寺界隈に行きました。


今日は営業も兼ねて、円頓寺界隈へ行って参りました。
営業成果はありませんでしたが、何処か昭和を感じさせる町並みでした。
500DSCN7447_convert_20140422170707.jpg
商店街入り口アップです。

500DSCN7448_convert_20140422171522.jpg
円頓寺です。

500DSCN7449_convert_20140422170905.jpg
金刀比羅神社です。

500DSCN7450_convert_20140422170940.jpg
こじんまりした手水舎(ちょうずや)です。なんとも良い感じがします。

500DSCN7452_convert_20140422171304.jpg
お参り後、おみくじを引かせてもらいました。またもや大吉です。
最近、伺った神社仏閣でおみくじがあるようであれば仕事上、引くようにしています。
私自身は、今年初めて引いた、おみくじを中心に事にあたろうかと思っております。
引いて判りましたが、おみくじにも色々その神社仏閣ならではの特色が有る様です。
今後、そんな処もご紹介できたらと思います。

500DSCN7453_convert_20140422171328.jpg
浅間神社です。

500DSCN7455_convert_20140422171617.jpg
四間道(しけみち)の白壁です。

まだ他にも見るべき所は在るようです。
また、改めて伺えたらと思います。

久しぶりに山へ



今年に入って初めて山へ鉱物採集へ行ってきました!(息子と)

秋から春先までは、およそ、このジャケット(A-2?)に、この帽子です。
(この季節もう暑いです。)
ボトムは、ジーンズです。(その辺が、ある方と違います。)
鉱山へ行くのには、ジーンズの方が適しているかもしれません。
私は、どうしても、形から入ってしまうもので・・・

でも、私にとっては、鉱物イコール宝石なんです。
だったら、コレでしょう!と思い、この格好で数年前から行き始めました。
ちなみに、山で知り合った鉱物好きな方たちも、他に現地で会う人も、
軽登山もしくは、それに準ずる恰好をしております。
(でも私は、これなんです。)

例え、山ガールの人たちに登るの遅いといわれても・・・
(だって、しんどいもん。)

出来るだけ車を現地横付で石を拾うので、良いんです。
今回のターゲットは透明水晶。

500DSCN7439_convert_20140421200825.jpg
息子の拾った水晶クラスターです。(ちょっと画像ボケてます。)

私のは、まだ整理していないので、画像も撮っていないです。
今回は、あまり良いものは採集出来ませんでした。
良さげな物があれば、また後日にでも・・・UPします。

でも、本当に山は気持ち良いです。(行って実感)
大切にしたいですね。

500DSCN7437_convert_20140421200739.jpg
この水飲めるかな?

500DSCN7441_convert_20140421200853.jpg
石の捨て場、通称ズリです。

どこへ行ったかは、諸事情あって、お話しできませんが、
最近、行ける所もめっきり減って、その行ける所も結構荒れてたり、
工事中になってたりしていると聞きます。

行く際は、それなりにマナーを守って鉱物採集を楽しみたいと思います。

今週の営業成果は


こちらの画像は実際におみくじスタンドを置いて頂いている所です。
ちなみに、お寺さんです。

今週は、名古屋市内の神社へ、行きました。
授与所で授与品を管理されている方に面会をお願いし、お話をさせて頂きました。
結果的には、検討させて頂き、良ければ連絡を頂けそうです。
なんとか、置いて頂けないかと願うばかりです。

ちなみにこちらで、おみくじを引かせて頂きまして、大吉が出ました。
また後日、画像UPします。

おみくじスタンドとは4


上記画像は、おみくじスタンドの枡底部です。

朱の印は、私の所の屋号を和風にイメージした印で、九州で見つかった
「倭のなの国王印」
を模して、わのなこくほうじんと印字してあります。

一方の黒印は作成した年を印字しておりますが、
去年は伊勢神宮の式年遷宮も有り、記念すべき年と云う事で、
「平成弐重御縁」
「へいせいにじゅうごえん」
と印字しております。
今年作成する分は、作成年を変えます。
平成25年度は作成数100です。

それでは、おみくじスタンド製作までの過程の話です。
図面も出来て提出文も出来、実用新案を受け入れてくれる所に相談です。
私は愛知県(名古屋市)在住なので名古屋市中区(科学館の近く)在る、
一般社団法人愛知県発明協会さんの愛知県知財総合支援窓口へ
行きました。出願の相談には丁寧に対応してくれます。

電子出願であればこちらで出願も可能です。(住民基本台帳カードの取得が必要です。)
で相談員の方に相談した所、出せそうとの事で、まずは提出に向けて、
役所で基本台帳カードの作成をお願いします。

意外と簡単に出来ました。費用は千円位だったと思います。
住民基本台帳カードとPCで作成した実用新案申請書類を持って再度
愛知県知財総合支援窓口へ行き、電子申請しました。

その後、特許庁から修正依頼が来て内容を確認しても、修正の仕方がさっぱり、
解からなくなり、またまた、愛知県知財総合支援窓口へ、
担当の方に、修正箇所を、ほとんど丸投げしてしまったのにもかかわらず、
ちゃんと対応して頂いたので感謝です。
修正申請提出後、約1か月でめでたく、実用新案が通り、特許庁より、
証書が届きました。
つづく

明日の営業は・・・

今日、おみくじスタンド製作に協力してもらっている、マル仁さんにリンクの
ご了承を頂きましたので、張らせて頂きました。

いつも、お世話になっております。

マル仁さんは、おみくじスタンドのメインになる、東濃ひのき製の枡
及び、木製部分をお願いしてもらってます。

明日の営業は、上記のマル仁さんに、ご相談事を持ちかけてから、
名古屋市内へ営業へ行こうかと考えております。
また一軒でも、おみくじスタンドを置いて頂ける所を見つけられたら在り難いです。

ジオラマ作りたーい。


正面です。

なかなか、自分の思いついた事や考えている事が、実行に移せない日々が続いている
今日この頃です。
そんな時、焦らず、ぼちぼちやればいいじゃんと自分に言い聞かせています。
そんな訳で、昨日の日曜日は、完全休業の日
(自称カピバラデ―)
を設けました。
人間に必要な物は衣食住だと思いますが、わざと、必要最低限しかしない日、
例えば、起きたら、ご飯を食べる、顔を洗う、たまにテレビ見る、寝る、風呂入る、
トイレ行く、ぼーとする。したのはこれ位。

やりたい事は、全て明日以降やる。
脳みそはやりたい事の為、多少動かします。
あえて、何もしない日を作る事で、やりたい事がまとまったりします。
何かのひらめきや、おみくじスタンド
作るきっかけになったのが意外とこんな時やこんな日です。
ですから、何かに行き詰ったら、あえてぼーとする日、カピバラデーを
作るようにしています。
何もしない日を作るといってもなかなか貧乏性でつい動いてしまうのですが、
昨日はうまくいきました。
今日は、少し志向を変えて、
私の仕事としてトレジャースポット
と言う屋号を持つ自営業をしています。

その肩書は一応、ミニチュア・造形物の企画、
製造、販売
です。
現状は、おみくじスタンド一本でやっております。

しかし、他にやりたい事があって、開業時に肩書を上記にしました。
今回は、その一つをご紹介します。

これも私のお宝の一つなんですが、
WRCラリーミニカーなどの情景模型(ジオラマ)です。
画像は、初期に作った物でトミカのデスクトップリゾートをいじってみました。
今まで何個か作りましたが、
(ほとんど、他社ケース付きジオラマ素材をいじって完成)
フルオリジナルをまだ作った事がありません。
将来的に、少しでも自作ジオラマが売れるようになれば在り難いと思う
今日この頃です。
350DSCN7364_convert_20140414184230.jpg
画像が縦長に・・・精進します。
350DSCN7365_convert_20140414184306.jpg
後ろ姿です。
350DSCN7366_convert_20140414184329.jpg
上からです。ミニカーは64分の1でCM‘Sさんのデルタ16Vです。
無人でコースを塞いでいます。(新車みたいな綺麗さです。)
ウエザリングを覚えないと・・・



本日の営業の結果です。

今日は、少し御寝坊さんをしてしまい、出遅れてしまって、
結局一つの地区しか動けませんでした。

しかしながら、あるお店屋さんで、店頭
おみくじスタンドを置いて頂けるとの事で、6個ほど、お渡しして来ました。
何とか、良い一日となったようです。

現状では、ご紹介できませんが、売れてきたらOKが出そうです。
このブログで、ご紹介させて頂けるよう、ガンバレ、私、頑張れ、おみくじスタンド。

もう一つ話題がありまして、現在、楽天ショップにて、おみくじスタンドを販売してもらっている、
愛知県名古屋市緑区のはんこ屋さん
白朋堂さん
の了承を頂きましたので、リンクをはりました。

私も、白朋堂さんで印鑑、名刺などを、お願いしてもらってます。
気になられる方は、ご覧下さい。

ネット上での販売はこちらでのみとなります。
(今後、こちらのお店以外でネット販売は、予定しておりません。)
より、多くの方に見て頂けたらと思います。

プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR