うちのまるちゃん パート8


風呂上がりに考え事ですか?

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その8回目です。

久しぶりにまる洗いです。

こやつは、およそ1年に2回毛が抜け変わりますが最近、その時期で
あの匂いも出て来てます。(臭い)

やらなきゃ、やらなきゃと思いながら今日まで
来てしまいました。

いざ、やってみると、やはり、お風呂場が貞子状態になりました。
あ~~~怖っ!
DSCN8338_convert_20141120183456.jpg
これでも前回より少なめ

DSCN8340_convert_20141120183514.jpg
これが排水溝に・・・

DSCN8335_convert_20141120183409.jpg
ちょっとすっきりしました。

DSCN8337_convert_20141120183426.jpg
ぐだ~~~。

そんな事知ったことではない、まるちゃんです。

うちのまるちゃん パート7


はよ、行くぞ

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その7回目です。

久しぶりにデジカメ持って、まるちゃんと散歩です。

この間までもう秋ですねと言っていて、もう冬ですかね、寒くなってきました。
今年は紅葉した木々を見に行けるのか少し不安になって来ました。
なかなか自由になる時間が無い様な気が・・・無い!だって、もう12月中旬です。
あ~~あ、鉱物も探しに行けない・・・
(あっという間に今年も暮れて行きます。)

DSCN8220_convert_20141120184954.jpg
しかし、当のまるちゃんには関係ないゼって、
俺は、散歩行くぞ、行くぞ!って感じです。

DSCN8215_convert_20141120184856.jpg
この実何の実、気になる実。

途中、池の途中でがさがざ、ぽとぽとっ!て落ちてきました。
何かと思いきや、正体はこの木の実たぶん鳥さんが・・・
どんぐりっぽいのですが、とにかく木の実ですよね。ドキッとしました。
私の気が小さいのがばれる・・・

DSCN8221_convert_20141120185025.jpg
一休み、一休み・・・

DSCN8223_convert_20141120185041.jpg
この時期でも、玄関前で一呼吸です。

トレジャースポットのジオラマ試作開始! 6 (公園)


残った材料で、もう一種行きます。

前々からジオラマを作りたいと思っていましたが中々材料を
仕入れる前に好きなミニカーが有ったり、諸事情が有ったりで、
思う様に材料が集まりません。

作るジオラマのイメージも漠然としてましたし・・・・・
でも、作りたい!もういいや!今ある物で作っちゃえと云う事で、

ミニチュア企画・製作の
トレジャースポットとして試作をかねて
やってみました。

在る物はラック底板の代わりに使っていた
コルクボードの切れ端(余り)
情景模型用芝生、木工用ボンド、鉄道模型用樹木・ライケン、
カラーパウダー若干の水性塗料などなどです。

4部作を作り終えて、感想は手間と時間が掛かりすぎて、
製品として売れたとしても、これでは商売として成立させるには、
かなり効率面を考えないと難しい
痛感させられました。

当初、1個を1,000円~2,000位に抑えて販売したいなと思っていましたが、
まだまだ販売するとしても先の様です。(技術も精進しなくては・・・)

出来上がった、ジオラマを子供にみせたら、
「お父さん、真っ直ぐな道ばっかだけど、曲がった道は作らないの?」
う~ん、出来なくはないけど・・・ケースの大きさも有るし・・・

残った材料であと、1つ位は出来るかな・・・
やってみるか!

と言う訳で、
さて、いざ、番外編、製作開始です。
DSCN8197_convert_20141120175854.jpg

5作目としてRACなどの公園内のスペシャルステージ
を疾走しているシーンをイメージして作成開始!

全体を通して
縮尺は1/64にします。

其の方が省スペースだし大味に作れると思ったのと後々ミニカーを
ウェザリングなどを施したり、ジオラマ・車両双方に追加加工をして
失敗して心が折れても
立ち直れそうなので・・・

1/43では中々そんな訳には・・・

ディスプレイケースのサイズを合わせたコルクボードを切り出し、
その上に段差を付ける為コルクの切れ端を付け高さを出します。
両サイドには例の情景模型用芝生をサイズに合わせてカット。

コーナーに沿ってドールハウス用の素焼きレンガを並べて接着。
DSCN8198_convert_20141120175910.jpg
芝生を接着。

DSCN8225_convert_20141120175930.jpg

DSCN8226_convert_20141120175947.jpg
プラケース底に木工用ボンドを塗り、加工したコルクボードを接着します。
路面には茶色のカラーパウダー塗ります。

DSCN8324_convert_20141120180005.jpg
鉄道模型用の樹木を配置し根元にもカラーパウダーを蒔きます。

DSCN8330_convert_20141120180058.jpg
乾いたら樹木にスポンジを付けます。

DSCN8326_convert_20141120180028.jpg
乾いたら、完成です。

DSCN8331_convert_20141120180119.jpg
ミニカーはCM'sさんのトヨタカローラWRC (ラリーGB)です。
DSCN8332_convert_20141120180138.jpg

今回は土台塗装もしていませんし、乾くのに時間はかかりますが、
結構お手軽に出来ました。

元々のディスプレイ台に置いて飾るより雰囲気が出ているのでは・・・
みなさんも一考してみては・・・

最近、お家に連れて来たミニカーです。 パート9


アンダーガードが・・・取れてる・・・

今回から、このコーナーのお題を変更しました。
買ったって言うのもどうかなと思いまして・・・

それで、その9回目はセカンドハンド品(中古品)のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降追加生産は掛けない物がほとんどです。
1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか少ないのか微妙な所ですが・・・
まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・
なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。
買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台
DSCN7772_convert_20141013155216.jpg
どっから見てもラリー車。

スキッドさんの、
ランチア デルタ HF4WD 1987 RAC(イギリス)ラリー
(マルティーニカラー)です。

こちらのデルタの購入理由がまず、ナイト仕様である事と、
フロントのアンダーガードが取れている事、
(若干それで他のやつより安いのかな?)です。

DSCN7773_convert_20141013155233.jpg
リアビューです。

やはり、セカンドハンド品だけあって、そこら辺の事情はくっついてきます。
中には家に帰ってから「あ~~~っ!」てのも有ります。

それをしょうがないと思うか、冗談じゃないと思うかは人それぞれですが、
私はあくまで、状態現状渡しと思いあきらめてます、し、
少しリペアすればOKじゃん!
とも思います。だから出来るだけじっくり見て購入します。
完品をお求めであれば、お勧めは出来ません。

DSCN7774_convert_20141013155254.jpg
フロントビューです。ガードが取れてるの忘れてしまいそう・・・

少々のリペアをするだけで復活するのであれば、それはそれで良いのではと思います。
私はレジンのキットみたいに1からよう作らないんで、こう言ったリペアや
デカールなどの浮き・車体の汚れ位なら自分でもなんとかなりそうなんで、逆に
楽しみの一つとして捉えております。

DSCN7775_convert_20141013155310.jpg
上からです。

ラリー車の一つの特徴として、派手なカラーリングです。(前に書きましたね。)
で、もう一つのラリー車ならではの装備がライトポットです。
昔はこれに憧れました。個人的に見て「カッコいい!」でも、一般道では、
装着していても使い道が有りません。
(残念!)でも着けておきたい・・・

山田天満宮のおみくじです。 (其の弐)



私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。
神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第十七回目は、
愛知県名古屋市北区
山田天満宮です。

DSCN7993_convert_20141013153225.jpg
もう掛ける所が無い様な絵馬掛け。

こちらのおみくじの特色は、可愛らしい、
天神さまのお守りが付いたおみくじである事です。

DSCN8282_convert_20141120193701.jpg
可愛いでしょ。

こちらのお守りも財布などに入れて置くと良いそうです。

DSCN8286_convert_20141120193828.jpg
山田天満宮のおみくじの全体像です。

袋の中に朱書きのおみくじが有り、
おみくじの内容はと云うと、

3部構成になっており、まずは上段から
上段・・・吉凶判断
二段目・・・全体の運勢
三段目・・・事象別判断1
四段目・・・事象別判断2

の順になっております。

DSCN8287_convert_20141120193849.jpg
上段部の画像です。

DSCN8289_convert_20141120193911.jpg
下段部の画像です。

判断内容は、天神さまが居るせいか、簡素ですね。
天神さまだけで御利益が有りそうです。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN8291_convert_20141120193932.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。

山田天満宮のおみくじです。(其の壱)


おみくじの結び処です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。
神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第十六回目は、
愛知県名古屋市北区
山田天満宮です。

DSCN8276_convert_20141120193500.jpg
男女みくじ

こちらのおみくじの特色はまず、
おみくじを納める袋が金色で、前回ご紹介した城山八幡宮と同じで
男女別に分かれている事です。
(表側に男・女と書かれています。)

それと、おみくじの中にしあわせを招く、一言守と言う物が入っています。
私のは、と云う字で、かみさんが と云う字でした。
こちらのお守りは財布などに入れて置くと良いそうです。

DSCN8277_convert_20141120193521.jpg
山田天満宮のおみくじの全体像です。
男みくじの袋をあけると・・・。こんな感じです。

DSCN8280_convert_20141120193624.jpg
袋の裏側と一言守です。

さて、おみくじの内容はと云うと、片面の印刷で柄の入った薄い青の紙に
青い字で記載されています。
ちなみに、女みくじは柄入り薄赤の紙に赤字になっております。

DSCN8278_convert_20141120193539.jpg
おみくじの右側です。

DSCN8279_convert_20141120193605.jpg
おみくじの左側です。

おみくじの構成は横書きの4部構成になっており、まずは右側から

右側一段目・・・吉凶判断
二段目・・・(神様の)言葉
三段目・・・全体の運勢
四段目・・・事象別判断


判断内容は、簡潔で判りやすいです。
全体的に男女で分かれている感は有りますが、
はっきり分かれている部分は事象別判断に在ります。

男みくじは、
仕事に始まり、恋愛・金運・家族・対人・旅行・勝負・健康・
趣味・買い物・学問になり、

女みくじは、
仕事に始まり、恋愛・家庭・対人・旅行・金運・美容・健康・
ファッション・買い物・学問の順になっています。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN8281_convert_20141120193643.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。

プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR