神社仏閣にて引いてきました、おみくじ22 伊奴神社(其の2)


他にもいろいろな、おみくじが・・・

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。
神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第二十二回目は、
愛知県名古屋市西区の
伊奴神社(其の2)です。

DSCN8257_convert_20141120195819.jpg
伊奴神社のおみくじの全体像です。

こちらは社務所にて頂いた通常の
おみくじです。


おみくじの内容はと云うと、
おみくじ片面に印刷が施され、文章は黒字になります。

DSCN8258_convert_20141120195836.jpg
上段部の画像です。ちなみにお犬様は付いておりません。

DSCN8259_convert_20141120195854.jpg
もうちょいアップで・・・中間あたりも、

おみくじの構成は4部構成になっており、
まずは上段から
1段目・・・和歌
2段目・・・全体の運勢
3段目・・・吉凶判断
4段目・・・事象別判断

の順になっております。

DSCN8260_convert_20141120195915.jpg
下段部の画像です。

判断内容は、和歌下の全体運がその歌に沿った内容で
判りやすい感じです。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて

頂けたらと思います。

DSCN8268_convert_20141120200150.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。

神社仏閣にて引いてきました、おみくじ21 伊奴神社(その1)


お犬様がいっぱい。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。
神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第二十一回目は、
愛知県名古屋市西区の
伊奴神社です。

こちらのおみくじの特色は、手に乗る小さい犬の置物の中に
おみくじが入っていると云う事です。可愛いですね。

犬の置物の下に紐が有りそれを引っ張るとおみくじが出てきます。
上野天満宮の天神さまのおみくじも、そうなんですが、
中に入っているおみくじは窮屈そうで、出してあげると、
かなりしわしわになっているのが少し可哀そうです。

DSCN8261_convert_20141120195932.jpg
犬の人形。

DSCN8262_convert_20141120195949.jpg
おしりはこんな感じ。

DSCN8263_convert_20141120200007.jpg
おみくじの全体像はと言うと・・・こちら。

おみくじの内容はと云うと、
おみくじ片面に印刷が施され、
犬の絵も入り伊奴神社らしいおみくじです。
裏面はピンク色です。

DSCN8264_convert_20141120200026.jpg
上段部の画像です。

おみくじの構成は3部構成になっており、
まずは上段から
1段目・・・全体の運勢
2段目・・・吉凶判断
3段目・・・事象別判断1
4段目・・・事象別判断2

の順になっております。
判断内容は、全体的に判りやすい感じがします。

DSCN8265_convert_20141120200042.jpg
中段部の画像です。

DSCN8266_convert_20141120200112.jpg
下段部の画像です。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN8267_convert_20141120200131.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。

うちのまるちゃん パート13


木にすずめが、いっぱい!

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その13回目です。

DSCN8507_convert_20150116162500.jpg
まるちゃん元気元気!
DSCN8508_convert_20150116162535.jpg
あちこちで、うりゃうりゃあ~。

で、その13回目ですが、この寒い中お散歩です。
デジカメもお供します。
とうとう雪の日の散歩となりました。

DSCN8512_convert_20150116162600.jpg
花も雪に埋もれてます。
けど、元気に顔をのぞかせます。

ある木にがいっぱい止まっていたので思わずカメラを構えました。
でも、寒そう。

DSCN8514_convert_20150116162624.jpg
たまには違うカモさんを・・・

DSCN8516_convert_20150116162657.jpg
たまには違うカモさんを・・・2

DSCN8526_convert_20150116162726.jpg
雪が積もろうが関係無いゼ!!

DSCN8527_convert_20150116162758.jpg

そんな事お構いなしでマーキングを続けるまるちゃん。

最近、お家に連れて来たミニカーです。12

DSCN8614_convert_20150116173900.jpg
ちょっと外見はワイルドすぎる気もしますが・・・

今回も、セカンドハンド品(中古品)のご紹介です。
お題が買ったではちょっと、と思って少し変えました。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降追加生産は掛けない物がほとんどです。
1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか少ないのか微妙な所ですが・・・
まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・
なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。
買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

DSCN8615_convert_20150116173925.jpg
フロント ビュー 今からパイクス出ます的な・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台
ほぼ新品でした。

DSCN8616_convert_20150116174201.jpg
リア ビュー

物は、ディアゴスティーニさんの、(IXOさんOEM)
アウディスポーツクワトロ E2 ラリーサンレモ1985です。
Drはワルター・ロールさん

DSCN8617_convert_20150116174237.jpg
上から・・・

実に良いです。(グループBクワトロ大好き)
このS1タイプのクワトロは欲しかった1台でした。
でも煙草のシールはないですね。
何処かで調達しないと・・・

話しには聞いていましたが、1/43で色々出てますね。
出来は、OEMだけあって廉価版って言う話が有りますが、これで私は十分では、と
思ってしまいます。コレクトする楽しみが増えました。

うちのまるちゃん パート12


赤い実が綺麗です。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その12回目です。

DSCN8472_convert_20150116161512.jpg
遠くから見ると・・・。

で、その12回目ですが、この寒い中お散歩です。
デジカメもお供します。

毎日寒いですね。池の水も凍り始めました。
赤い実もなって樹木を見ても、まさに冬ですね。

DSCN8481_convert_20150116161532.jpg
樹木は、こんな感じ。

DSCN8483_convert_20150116161806.jpg
貯め池も凍ってきました。

DSCN8492_convert_20150116161844.jpg
いつものカモさん。

DSCN8494_convert_20150116161915.jpg
少しながら、カモさんが増えた様な・・・

DSCN8497_convert_20150116161950.jpg
点検中!

DSCN8499_convert_20150116162023.jpg
点検中2

DSCN8500_convert_20150116162048.jpg
そんな事お構いなしで今日もマーキングを続けるまるちゃん。

神社仏閣にて引いてきました、おみくじ20 上野天満宮(其の3)


結ばれた、おみくじが、いっぱい。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。
神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第二十回目は、愛知県名古屋市千種区の
上野天満宮の三回目です。
こちらの神社には引きたくなるおみくじが何種類かあって、
どれにしようか迷います。

DSCN8311_convert_20141120195005.jpg
この人形の中にそれは有ります。

こちらのおみくじの特色は、手に乗る小さい天神さんの人形の中に
おみくじが入っていると云う事です。可愛いですね。

頂いたのは黄色ですが他に2色(緑・赤)が有ります。
全色欲しくなりました。
だんだん、おみくじコレクターみたいになって来ましたね。
人形の下に紐が有りそれを引っ張るとおみくじが出てきます。

DSCN8312_convert_20141120195022.jpg
右側です。

おみくじの内容はと云うと、
おみくじ片面に印刷が施され、横書きになっています。
の絵も入り天満宮らしいおみくじです。

DSCN8314_convert_20141120195041.jpg
左側です。

表のおみくじの構成は3部構成になっており、まずは上段から
右側から1段目・・・
和歌(菅原道真公)とその訳
2段目・・・吉凶判断
3段目・・・全体の運勢と事象別判断

の順になっております。

判断内容は、和歌はどう捉えるかが難しい様な感じを受けましたが
全体の運勢や事象別判断は判りやすい感じがします。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN8315_convert_20141120195058.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。

神社仏閣にて引いてきました、おみくじです。19 上野天満宮(其の2)


可愛いでしょう! とりあえず右側の話から。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。
神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第十九回目は、愛知県名古屋市千種区の
上野天満宮の二回目です。
こちらの神社には引きたくなるおみくじが何種類かあって、
どれにしようか迷います。

こちらのおみくじの特色は、表面に鳥の絵が付いてて、巻紙上
なっています。(何とも可愛らしい)

DSCN8317_convert_20141120195210.jpg
巻紙をほどくと…こんな感じ。上野天満宮のおみくじの全体像です。

おみくじの内容はと云うと、
おみくじ両面に印刷が施され、横書きになっています。

DSCN8318_convert_20141120195227.jpg
右側です。

DSCN8319_convert_20141120195247.jpg
真ん中から。

表のおみくじの構成は4部構成になっており、まずは右側から
右側から1段目・・・吉凶判断
2段目・・・和歌(菅原道真公)
3段目・・・全体の運勢
4段目・・・健康運
の順になっております。
裏面には2種の英文とその和訳が有り、最後に学問運が記載されております。
もう一つ裏面には心願成就の鷽鳥シールが付いてます。
「吉むすび」に貼っておくのも有かなと思いました。

DSCN8320_convert_20141120195304.jpg
左側です。

判断内容は、学問に関する神社らしく、そこに絞った内容に思えます。
可愛らしいおみくじなので、さすがに
おみくじスタンドには結べませんでした。

DSCN8321_convert_20141120195328.jpg
裏側Aです。

DSCN8322_convert_20141120195353.jpg
裏側Bです。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


上野天満宮 のおみくじです。


熊手と小判が・・・

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。
神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第十八回目は、愛知県名古屋市千種区の
上野天満宮です。


こちらのおみくじの特色は、以前にご紹介した成田山萬福院
似ており、おみくじの他に開運招福お守りが入っています。
今回は熊手と小判が入っていました。

DSCN8305_convert_20141120194834.jpg
おみくじの全体像です。

このお守りはどうやら、十二種類有る様で、
熊手と小判・大黒さん・恵比寿さん・
招き猫・小槌・(無事)かえる・
銭亀・だるま・軍配うちわ・六瓢箪・
お多福さん・鷽鳥(うそどり)

だそうです。

これを財布などに入れて常に持っていて下さい。
との事です。

おみくじの内容はと云うと、
おみくじ片面に印刷が施され、横書きになっています。

DSCN8308_convert_20141120194919.jpg
右半分です。

DSCN8307_convert_20141120194859.jpg
左半分です。
.
おみくじの構成は4部構成になっており、まずは右側から
右側から1段目・・・和歌
2段目・・・吉凶判断
3段目・・・全体の運勢
4段目・・・事象別判断


の順になっております。
判断内容は、簡素ですっきりした感じです。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN8310_convert_20141120194943.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。

最近、お家に連れてきたミニカーです。 パート11


ナイトバージョン。

今回も、セカンドハンド品(中古品)のご紹介です。
お題が買ったではちょっと、と思って少し変えました。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降追加生産は掛けない物がほとんどです。
1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか少ないのか微妙な所ですが・・・
まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・
なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。
買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台。

DSCN8611_convert_20150116173738.jpg
前から、

物は、IXOさんの
シトロエン C4WRC ラリーモンテカルロ2008です。(ナイト仕様)
Drはご存知ローブさん。

DSCN8612_convert_20150116173808.jpg
リアビュー。

DSCN8613_convert_20150116173835.jpg
上から。

見てると他にも欲しくなってきます。

若宮八幡社(八幡宮)さんに行ってきました。


若宮龍神社です。

今回は、若宮八幡社(八幡宮)さん
へ行ってきました。
場所は愛知県名古屋市中区になります。


以前名古屋市内の寺社を訪問しての帰り、こちらの神社が目に入りました。
次回はと云う事で伺いました。

DSCN8420_convert_20150116152256.jpg
鳥居から望みます。

そうそう、この間のカミさんの試験の結果ですが、・・・
ズバリ、、「不合格」

今年も現状維持をと云う事でしょうか?

3社参りもしましたが、やはり、本人が行かなくては(ガンバラねば)
と言う所でしょうか?

私ども(かみさんも)まだまだ頑張りが足りない様です。

DSCN8421_convert_20150116152320.jpg
手水舎です。

DSCN8422_convert_20150116152409.jpg
拝殿です。

そこの所は置いといて、こちらの八幡社さんは結婚式もやっており
その名も「迎賓館」って言います。伺った時は工事してました。

出来上がったら、さぞかし品が在りそうで・・・
ブログに記載する頃は出来上がってるかも・・・

さて、境内に入ると本殿以外にも何箇所も社殿が有ります。

DSCN8425_convert_20150116152436.jpg
恵比寿神社です。

DSCN8427_convert_20150116152500.jpg
熊野社・日吉社・香良洲社・天神社・秋葉社です。

DSCN8428_convert_20150116152538.jpg
DSCN8429_convert_20150116152600.jpg
神御衣神社です。
DSCN8430_convert_20150116152622.jpg
住吉神社です。
DSCN8431_convert_20150116152653.jpg
連理稲荷神社です。

それぞれ、お参りしてみてはどうでしょう。
プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR