柘榴石の産地の消滅?


立派な橋が、出来上がってきています。

先日、仕事しに豊川市へ行ったついでに、
昔その筋では有名?だった、
柘榴石の産地を見てくる機会が在りました。

ここの柘榴石(ガーネット)は綺麗なオレンジ色をしています。

以前は採石場で、まれに、その管理者さんに頼めば
採集させてくれたそうですが・・・。
昔、いちど頼みに行きましたが、採石場の管理者さんが休みで入れませんでした。

DSCN8888_convert_20150322000104.jpg
着々と工事は進んでいるようです。

今は、第二東名ですかね(詳しくないんで)を通す橋の工事をやっていて、
管轄が、中日本高速道路(NEXCO中日本)旧、日本道路公団になっている様です。
そこの了解無しでは、入れません。
(まず了解されないでしょうけど)
残念。

こうやって鉱物産地が無くなっていきますね。

DSCN8893_convert_20150322000219.jpg
林道から橋を望みます。

でも綺麗なは出来上がります。
そして、人々は利便性の向上が有り、経済的にも、より良くなることでしょう。

便利なんで今後、出来上がったらも利用させて頂くかもしれません。
工事が終わったら、入れるかな?産地復活どうでしょう。

しかし、山の中にも人工物が増え、自然と鉱物採集者が無くなって
行く様に思えます。

DSCN8895_convert_20150322000238.jpg
柳の一種でしょうか?

生活上、不便さを感じておられる方々は別として、
最近、自分自身そう思うのです。
人に対する便利さは、ほどほどが良いのかなと・・・。


最近、お家に連れて来たミニカーです。20


テストカーも良いですね。


セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降追加生産は掛けない物がほとんどです。
1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか少ないのか微妙な所ですが・・・
まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・
なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。
買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

物は、IXOさん
フォード・フォーカス2006テストカーです。

マーカス・グロンホルムさんがドライブしたタイプだそうです。
最近は誰がテストしたモデルか書いてあるんですね。

DSCN8697_convert_20150226182344.jpg
フロントビュー。

ボンネットに穴が開いていると、なんか攻撃的です。

ラリーを少し、かじってた時、車のエンジンに熱が、こもって
何とか冷却したいなーって考えていました。

アンダーガードを付けると、
エンジンに熱がこもるんですよねェ~。

いっその事、ボンネットにエアーアウトレットでも、もうけたろかーなんて。
(当時の国内規定があって、ボンネットに穴とか開けれませんでしたが・・・。)
結局、無理で・・・。

DSCN8698_convert_20150226182407.jpg
リアビュー。

ラリーで頑張っている人に怒られそうですが、
私のラリー仕様車の快適仕様である、
エアコンが熱で逝かれたのを覚えています。

DSCN8699_convert_20150226182444.jpg
上から。

15年3月の営業


はずれ券の77組が光ります。

最近、少しずつと言うか暖かくなりました。が、
心と体もと言う訳には、なかなか行きませんね。

おみくじスタンドも同じで、やっと次の構想が煮詰まって、
動く事になるのですが・・・、
結果的に相変わらず、周りの助言を無視して
作成を開始する事になりました。

しかし、今回は出来るだけ低い価格で提供したい思いが強く、
完成時に「貧相」となるかもしれません。

でも、作り続けたい、多くの人々に
おみくじスタンドがある事を知って欲しい。
そんな風に考えています。

それと、おみくじスタンドは何もおみくじだけを結ばなくても良いのでは、
と考える様になりました。

それと云うのも、
廻りにおみくじを引く人が少ない!
のも、ありまして・・・。

じゃーそういう方々にも使って頂ける物では無いと・・・。
さぁーみんなで考えよう!
になります。(友達少ないんで一人で考えましたが・・・。)

結果的には、
人の想い・願い・目的・希望を
紙に書いて、結べば、いいんじゃねぇ~。

その物との縁を結ぶ
きっかけ作り、その書いた事への日々の指針になれば
善しとする。

例えば、色紙や白紙に書き、それを、おみくじスタンドに結ぶ。

そんなに、おおげさな・・・と思いますが、なんかそれ位した方が、
効果的ではないかと思います。
それ位、目立つ、大きな指針スタンドがいるのでは・・・。

例えば、
絶対、○○大学合格、とか
家族円満で、とか、
○○さん大好きとか、
最後はストーカーぽいですが。

は皆さんが日々それを忘れず、
一日、一日を暮して行ければ良いのでは・・・。

ちなみに、私は強欲なんで、「宝くじ」を結びました。

DSCN8652_convert_20150321213114.jpg
枡の後ろに宝くじ勝負のバラ10枚を置きます。

DSCN8651_convert_20150321213056.jpg
ちなみにグリーンジャンボもこの方法で300円ゲットだぜー。しょぼん。

DSCN8653_convert_20150321213130.jpg
千社札が良く合います。

ケースには、大黒天様の千社札まで貼り付け―の・・・

10万円当たったら、宝くじ専用を売り出そうかと思っていましたが、
現状トータル換金1,700円。ほど遠い・・・。

でも普通に保管しておくよりが無いっすか?

と言う訳で次回の廉価版おみくじスタンド
予定販売価格を現状500円で何とかと考えています。

知立神社さんに行ってきました。

DSCN8857_convert_20150321203229.jpg
案内図です。


神橋の向こうは拝殿です。

今回は、知立神社さんへ行ってきました。
場所は愛知県知立市になります。

最近、ブログに載せたい画像が多くなっており、
作業もそれなりに多くなって、煩雑になってないか心配です。

さて、こちらは、国道1号線からも近く、こんな所にも大きそうな
神社が在るなと前から気になっていました。

境内には車でそのままはいれ、入るとすぐ駐車場が在ります。
そこ車を停め、(駐車場近くに重文の仏塔が在ります。)参拝開始です。

DSCN8854_convert_20150321203128.jpg
手水舎です。

DSCN8855_convert_20150321203203.jpg
手水舎、鯉のいる神池を越えると、拝殿が見えてきます。

DSCN8885_convert_20150321203857.jpg
神池です。ここにも鯉にまつわる由来が有るそうです。

見所も多く、他にも神馬が社内に鎮座?(座ってないかも)していますし、
秋葉社、親母神社、合祀殿(ごうしでん)、小山天神社、等在り、
ニワトリさんも、お出迎えしてくれます。

DSCN8860_convert_20150321203255.jpg
突然、コケッーて、つつかれるかと思いましたが、意外とそばに行っても、
おとなしい方々でした。

DSCN8863_convert_20150321203320.jpg
拝殿を望みます。

DSCN8866_convert_20150321203343.jpg
知立神社の拝殿です。

DSCN8869_convert_20150321203421.jpg
秋葉社です。

DSCN8872_convert_20150321203504.jpg
馬神さん。

DSCN8873_convert_20150321203606.jpg
白馬が覗いています。

DSCN8876_convert_20150321203634.jpg
親母神社です。

DSCN8878_convert_20150321203718.jpg
合祀殿(ごうしでん)です。

DSCN8879_convert_20150321203741.jpg
小山天神社です。

DSCN8882_convert_20150321203809.jpg
拝殿を間近で。立派な、しめ縄ですね。

DSCN8883_convert_20150321203834.jpg
社務所です。

すぐ横に、花菖蒲園が有り、6月上旬に咲くそうです。
(またその頃、お家の奥様を連れて伺ってみたいですね。)

参拝を済ませ、社務所に立ち寄り、神社を後にしました。

氷上姉子神社(ひかみあねご神社)さんに行ってきました。  (パート2追記)

今回は、
氷上姉子神社(ひかみあねご神社)さん
へ行ってきました。の追記です。
場所は愛知県名古屋市緑区になります。

神社の入り口にある、鳥居の道を挟んで反対側にひっそりと、元宮
宮簀媛命(みやすひめのみこと)の館跡
が残っています。
DSCN8831_convert_20150311174930.jpg
社号標には末社元宮と在ります。

この方、宮簀媛命も熱田神宮さんの神体
三種の神器である、
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)
(草薙神剣くさなぎのみつるぎ)とも言います。
と深く関わり合いが在るそうです。(興味が湧きます。)

車では行けませんので徒歩で、ゲートと鳥居を超え、アスファルトの
舗装路を上がってみます。

DSCN8830_convert_20150311174909.jpg
途中にある、神明社です。

DSCN8829_convert_20150311174845.jpg
見にくいですけど・・・。

しばらく行くと、神明社の社が在り、そのまま少し上がった所に元宮と
館跡の石碑が在りました。

DSCN8828_convert_20150311174822.jpg
元宮と館跡の石碑です。

途中、行くの辞めようかとも思いましたが、意外と早く元宮に到着しました。
車を路駐したのも有り、ちょっと心配・・・ちょっと不安・・・。

DSCN8827_convert_20150311174803.jpg
上画像の右にある石碑アップです。

一人で、初めて行くと少し勇気が入りそうです。(ちょっと怖い・・・)
追伸、氷上姉子神社さんに車を停めさせて頂き、参拝した方が良さそうです。
路駐は考え物で、道も少し狭いですから。

氷上姉子神社(ひかみあねご神社)さんに行ってきました。


立札。

今回は、
氷上姉子神社(ひかみあねご神社)さん
へ行ってきました。
場所は愛知県名古屋市緑区になります。

こちらは、熱田神宮さん
と所縁のある神社として結構自宅からも近く、
前から気になっていました。

確か、ここを曲がると
鳥居が在るはず・・・無い。

一瞬、道を間違えたかと思いましたが、曲がって真っ直ぐ行ったら在りました。

DSCN8833_convert_20150311174709.jpg
神社の入口。

周りも家とか工場とかが結構建ってて、こんな所まで土地開発が進んでますね。
昔、この道、通った時は、道と林しか無かった様に思います。
寂しい所だなって思ってました。


その後この仕事を始めてからも余り、伺う気には・・・なれませんでした。
しかし、色々ネットとかで調べて観ると神社内での祭典・神事などもやられており、
実際に行ってみなくては判らん。となりました。

鳥居が在った、であろう道を進むと、神社の看板が在り、木製の鳥居が見えました。
そのまま車で入れるようです。

他の車が止まっていたので、その横に車を止め、鳥居をくぐり参拝です。

DSCN8824_convert_20150311174618.jpg
正面に拝殿が見えます。

DSCN8818_convert_20150311174331.jpg
手水舎です。

DSCN8821_convert_20150311174446.jpg
龍の口から水が出ています。

境内に入ると、こざっぱりとしており、鳥居から拝殿の距離が短く感じました。

DSCN8809_convert_20150311174249.jpg
小奇麗な拝殿ですね。

DSCN8813_convert_20150311174307.jpg
社務所です。

参拝を済ませ、おみくじを頂こうと社務所へ行きましたが、
誰も居ません。
呼び鈴を押し少し待つと感じの良い神職の方が出て来てくれました。


おみくじを頂き、楽しみにして家へ持って帰り、内容を見ると・・・
「これどっかで見た事ある様な・・・熱田神宮と同じ、じゃん。」
寺社名裏書きしておかないと・・・。

うちのまるちゃん パート20


テンションが微妙に低い。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その20回目です。

お散歩で~す。

出かけにかみさんに雨降ってなあ~いって聞きます。答えはNO!
じゃー、

デジカメもお供します。

結果は、、降ってるじゃん。
外は小雨が断続的に降っています。

やれやれデジカメの出番は無しか・・・。持って来ても撮れん
しかし、いつもの公園に着く頃にはその小雨も止んできました。

DSCN8896_convert_20150321181556.jpg
DSCN8901_convert_20150321181713.jpg
そろそろ動くか。

活動に入ったらしいカタツムリが道を横断しています。
茂みの上にもいたので、取りあえず活動風景を、

DSCN8900_convert_20150321181646.jpg
とりあえず、定期巡回を・・・。

そんな事お構い無しのまるちゃん、今日もせっせとマーキング。

今日は、例の洗礼を受ける訳にはいきません。
後姿のまるちゃんに気を付けながら先へ、

DSCN8917_convert_20150321181947.jpg
後ろは気にしない。

道端なんかにも草花が
咲き始めたようです。


DSCN8908_convert_20150321181742.jpg
DSCN8910_convert_20150321181827.jpg
こんな所に・・・
DSCN8912_convert_20150321181852.jpg
花ですよね。

DSCN8916_convert_20150321181914.jpg
ピントが・・・。

桜は、あと、もう少しですね。

DSCN8919_convert_20150321182011.jpg
受信待ち。

DSCN8921_convert_20150321182046.jpg
まだまだ受信待ち、

誰も来ないんで、
そろそろ家に帰りませんか?


まだ、梅の季節?


遠くから見ると綺麗でしょう。

先日、家の親に近くの公園で梅が綺麗だから一緒に行かないかと言われ、
この感じだと、お昼に有りつけそうだ!
と思いましたが、

そこはちょっと忙しげに

「別に、良いけど・・・」などと偉そうに受け答え、
孫の顔が見たい親から、
アドバンテージを取って置きたい。のは、
息子である私だけでしょうか?
と言う訳で、休日に公園へ「梅」を見に行く事になりました。
(やったー昼飯付きで・・・)

当初の予定では、家のまるちゃんも参加予定でしたが、
前日に雨が降り、会場がぐちゃぐちゃで、あろうと思い、
参加を不受理にしました。

(当日、梅園は、土も乾いており、特に気を遣わなくても良かったのだが・・・)

たまには、違った公園で、まるちゃんの撮影が出来ると思ったのですが、
残念です。
おかげで、画像は梅だけになってしまいました。

公園に着き、梅園を望むと「おっー綺麗じゃん。」

しかし、近づいて見ると、
「しわしわじゃん。」
もう梅見も終わりの時期が近づいて居る様です。

DSCN8789_convert_20150310202343.jpg
しわしわじゃーん。

気を取り直して園内に入り、あちこち見ていると、有りました、

DSCN8783_convert_20150310202300.jpg
DSCN8794_convert_20150310202408.jpg
まだ間に合います。

遅咲きの梅!
俺はまだこれからだぜぇー
と言っている様な奴を見つけました。

DSCN8785_convert_20150310202323.jpg
DSCN8799_convert_20150310202432.jpg
実に綺麗なもんです。

満開時にまた、来てみたいと思いました。
たまには、花をじっくり見るのも良い物ですね。

家のまるちゃん パート19 

DSCN8710_convert_20150303154206.jpg
小さくても黄色が何か綺麗に見えます。普段は意外と気が付きませんが・・・。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その19回目です。

お散歩で~す。
デジカメもお供します。

公園内もあまり様変わりしない様で、
春まではもう少し掛かりそうです。
もう少し、木々の季節の移り変わりをと思うのですが・・・。

公園の片隅にようやく、黄色い花を見つけパシャリ。

花壇の花は自然ぽくないんで、あまりカメラが向きません。

DSCN8715_convert_20150303154223.jpg
DSCN8719_convert_20150303154247.jpg
池のカモさん少し数が増えた様な・・・。

DSCN8722_convert_20150303154305.jpg
桜はまだ先の様です。

DSCN8724_convert_20150303154324.jpg
そんな事お構い無しのまるちゃん、今日もせっせとマーキング。

DSCN8725_convert_20150303154343.jpg
DSCN8727_convert_20150303154416.jpg
DSCN8732_convert_20150303154437.jpg
まるちゃん、立ち止まったから、しばらく動かんなぁーと思い、
飼い主がボーっとしていると、
枯草と土の洗礼を受けます。

DSCN8737_convert_20150303154531.jpg
DSCN8736_convert_20150303154455.jpg
散歩が終わり、家の前で地面にへばりつくか、こうして何かを必ず待っています。
待っているのは人ではありません。
多分、通りすがりの犬か猫です。

最近、お家に連れて来たミニカーです。19


当時のフォードと言えばモービルオイルのイメージが強いですよね。

この間、おみくじスタンドの作成を協力して頂いている方に次の商材に関した
連絡を入れた所、「最近ブログ、ミニカー多いね。」
「いっそのこと、ミニカー屋さんでもやったら!」
などと言われてしまい、私も思わず、
「そっちの方も好きなんで、やりたいですね。」
などと話していました。
いったい自分は何がしたいんだか・・・。

さて今回もセカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降追加生産は掛けない物がほとんどです。
1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか少ないのか微妙な所ですが・・・
まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・
なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。
買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台。

DSCN8670_convert_20150226182032.jpg
フロントビュー。YACCOって何のメーカーでしたっけ?

DSCN8671_convert_20150226182058.jpg
リアビュー。スポイラー独特ですよね。

物は、ミニチャンプスさんのフォード・エスコート 
ラリーモンテカルロ1996です。
Drはパトリック・ベルナルディーニさん。

DSCN8672_convert_20150226182123.jpg
上から。

エスコート独特のリア・スポイラーと、
ミシュラン・ビバンダム君が良いですね。

プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR