2015年5月の野花


黄色が鮮やかです。

散歩ついでに野花の綺麗な奴を見つけようかとカメラ持参です。

結構、いろんな花が咲いている物ですね。
傍から見れば、雑草なんでしょうけど、近くに寄ってみると
これはこれで、綺麗ですわ。

DSCN9332_convert_20150520162153.jpg
公園の道端で、

やっぱ、
ちゃんと立ち止まって
見ないと判らんものですな。

その物の・・・。

DSCN9336_convert_20150520162227.jpg
この木に咲いている花は・・・。

この木なんの木、知らないけど「綺麗な」木。

多分、ネットで木の名前がすぐ出てくるでしょうけど、別に検索しても、
その名前が判っても、私には「綺麗な木の花」。
それで良いかと思っています。

DSCN9338_convert_20150520162243.jpg
きれいな、木ですけど・・・。

DSCN9340_convert_20150520162302.jpg
雑草でしょうけど、スゲー綺麗です。

DSCN9341_convert_20150520162322.jpg
小さい花1本だと、なんだぁーって感じ、ですけど、これだけ在るとどうでしょう?

便利な世の中になって、毎日走りまくっている情報社会、
それはそれでいいけど、時には不便さの大事さを
感じる時が有ります。




公園のカモさん達 2


日陰でのんびり、ハトさんと・・・。

例の公園カモさん。
調査してみます。
(いやいや、通りすがりです。)

DSCN9347_convert_20150520161520.jpg
DSCN9348_convert_20150520161538.jpg

この日も出てくるのが11時近くになってしまった。
時間が時間で、活動しておりません。

日陰でのんびりです。

釣り人の近くに、でかい奴を見つけました。
かもさんとすずめさん以外あまり撮影したことのない鳥。

いつもカメラの準備する前に近寄ると、なんじゃお前は
と言わんばかりに飛び立つ、
でかい奴、
その名も、サギさん。

DSCN9349_convert_20150520161557.jpg
何か堂々として居ると云うかふてぶてしいと云うか・・・。

DSCN9350_convert_20150520161614.jpg
何か、わしに用か?

この見透かされた感と言うか、
ふてぶてしい面構え。

良いですね。

ひょっとして、「ツンデレ」タイプが、
「私の好み」なのかも、と思ってしまう。
今日この頃です。

家のまるちゃん パート24


気持ちいい、新緑の季節です。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その24回目です。

お散歩で~す。

暑くなってきましたね。

DSCN9334_convert_20150520160939.jpg
最初はルンルン。

暑いのに弱めのまるちゃん。

でも散歩は別です。暑かろうが、雨が降ろうが、
「早く行こうぜ状態。」
まだ眠い!私の周りと玄関を行ったり来たり、

DSCN9353_convert_20150520160955.jpg
おれっ~~。

DSCN9363_convert_20150520161024.jpg
勢いが良いのは最初だけ・・・。

こっちの様子など、お構い無しのまるちゃん。
巡回点検の為、やむを得ません。

で、公園に入り、私が野花や野鳥を見ていると、
やっぱり、容赦無く、無差別攻撃して来ます。
(地面をひっかきまくります。)

大抵、私の方に泥や土が飛んで来るんですよね・・・。
しかも、避けると避けたほうへ弧を描く様に
必ず、彼のお尻が私をロックオン!
「わぁ、なんだーぁやめろ!」
たいてい、1回はそんなやり取りが在るのですが・・・。

DSCN9367_convert_20150520161054.jpg
ちと、休憩。

こちらはその後姿のまるちゃんに気を付けながら、
とりあえず、例の休憩場所に・・・。
その木陰がまるちゃんの定位置の様です。

DSCN9369_convert_20150520161120.jpg
休憩終わったらもう少し行くで~~。

DSCN9373_convert_20150520161139.jpg
よそ見しとると引っかかるでぇ~~。
DSCN9379_convert_20150520161202.jpg
ん、この辺気になる・・・。

DSCN9380_convert_20150520161237.jpg
もうちょい向こうも気になるんですが・・・。

DSCN9382_convert_20150520161255.jpg
よけてね~。

休憩が終わってからも、気が抜けない、まるちゃん。
帰ったら、だらだらのくせに・・・。

家のまるちゃん パート23


暑い、暑い・・・。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その23回目です。

お散歩ですが・・・。

最初、
「まるちゃん、散歩行くぅ~。」
「いくいく!」
家の中走りまくり・・・。
ようこの狭い家の中走りまくるわ・・・。

で、外に出ると・・・。

「よし、今日も、引っ張りまくるぜ!」
常に全開のまるちゃん。

で、その後・・・。
もう全開にだらだらですわ。

DSCN9271_convert_20150520160603.jpg
とりあえず、ここから動かん!

DSCN9272_convert_20150520160622.jpg
まだまだ動かん。

DSCN9273_convert_20150520160641.jpg
何か、気になるけど動かん。

DSCN9274_convert_20150520160701.jpg
でも、最近、あちーな。

DSCN9275_convert_20150520160720.jpg
たまには、飼い主を見てくれる。(この気配り。)

DSCN9279_convert_20150520160739.jpg
でも、こっちがカメラ構えたら、すぐ横を向く。

だからぁー、水分補給がすんだら一休み、一休み

ちなみにお家に帰っても、当分は、だらだらに・・・。


最近、お家に連れて来たミニカーです。24


フィナオイルカラー。

ミニカーショップに行って、
散々悩んだ挙句、(持って帰りたいのが多すぎ・・・)
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

物は、HPIさんの
ランチア デルタ・インテグラーレ16Vです。
ラリーサンレモ1991
Drはディディエ・オリオールさん

DSCN9156_convert_20150423193615.jpg
フロントビュー。

DSCN9157_convert_20150423193635.jpg
リアビュー。

ジョリークラブ・フィナオイルのカラーです。
ランチアと云えばマルティーニとトティップが有名ですが、
このカラーリングも捨て難いですね。

DSCN9159_convert_20150423193658.jpg
上から。

DSCN9383_convert_20150520154658.jpg
あなたならどっち?

BMW M3の、このカラーとランチアの、このカラーが有名ですね。
貴方ならどちらでしょう。
ちなみに、私は両方ですが・・・。


おみくじ再考


貰った本。

先日、「吉むすび」の製作されている所の
社長さんと話をする機会が在りました。

実用新案、商標登録の件に始まり、おみくじの事、

「おみくじスタンド」
「吉むすび」

についての事、同今後の販路の事・・・などなど。
色々話しました。

当初私の方はと言うと販売先(委託先)2社からの撤退が在り、実は、
へこんでおり、
何を話すべきか(何も話すことないのでは・・・。)と思っておりました。

トレジャースポットとしての事業、販売計画第1弾
正直、失敗したのではと思い始めています。
まだ、信念までは、折れてませんが・・・。

しかし、横浜の原地印刷さんにお会いして、
少し前向きになったと言うか、
もう少し、やってみようと言う気になったと言うか・・・。

とりあえず、前に進もうかと云う気になりました。

この場をお借りして、再度
その節は、有り難う御座いました。

結論から言うと、双方、案外同じ考え
を持って今が有る様です。

ですから、2人共「おみくじ」に対しての
ゴール的な所は一緒なんだと思いました。
(類は友を呼ぶわ、)

DSCN9301_convert_20150510164158.jpg
本と、吉むすびと、おみくじスタンドと、

ちなみに、双方何かの宗教に属してる訳ではありません。

で、お会いした時に数冊のを渡してくれました。

その本の題名は
「おみくじのルーツを探しに」
と言う物です。

内容は少年少女の物語になっており、読みやすい物でした。
ちなみに作者は「吉むすび」の社長。
以前にも同じような内容の文章をメール頂きました。

それに、目を通した後、「おみくじ」ってなんぞや?
何で、私がおみくじスタンド
なる物を作る事を考えたか、
文章に起こしながら再考して見る事にしました。

「おみくじスタンド」については、このブログの最初の頃に記載しましたが、
簡単に云えば、おみくじを入れてあったはずの財布に無く、
家の有る所から出てきました。

「そんなんじゃー運も開けんわな!」
そんなんで、おみくじをちゃんとした見やすい所に
保管しようと言う訳で誕生しました。

おみくじについては、社長の言葉の中に
元三大師が良く出てきましたが、

その時は「はぁ・・・。」と答えるだけで、
あまり、その方を、どうのこうの云う
つもりも有りません。

どちらかと云えば、モンテのランサーが・・・。の方が興味が湧きます。

DSCN9309_convert_20150510164311.jpg
これが、モンテのランサー。

話しは戻って、おみくじですが、どうも江戸時代に出て来て、明治時代に
「木に結ぶ。」様になったらしい。

何でか?
日本最初の近代的学校制度が出来たのが明治時代初期の様です。
と云う事は、江戸時代及び明治時代には、話す事は出来るが、
吉凶判断位の文字は判るが、文章そう、まだまだ字を読む事が出来る、
一般庶民が少なかったようです。

でも、神仏から頂いた物だから捨てちゃうのは気が引ける。
と云う事で木に結ぶらしい。
う~ん。納得。

そりゃー判りますわな。
私も、きっとそうする。

しかし、昔と現代何が違うか、おみくじの内容は多分、
紙になってからはそんなに変わってないのに、一般ピーポーの
学校制度は大きく変わってます。

私も一般ピーポーなんですが・・・。

おみくじの中に有る和歌や古文、はっきり言って、読めません。

最近はその和歌、古文の意味説明も記載されている、
おみくじも在ります。が、

でも、そこに載っている漢字の読みさえ判れば
なんとなく、イメージは出来るのでは無いでしょうか?

それでも漢字が判らない時は、そこ飛ばし、又は適当に前後解釈あて字、
(良いように解釈)

それでも駄目なら、IMEパットの手書き技、有きです。

音にしても、訓にしても読み方さえ判ればと云った所です。
(IME使うとなれば家に持って帰るでしょ。)

スマホでもそう云うの出来るんでしょうね。

ネットで検索の手も有ります。
(ひょっとしたら、意味が丸解りになるかも)

だから、木に結ばなくていいんです!

持って帰って、謎解きが出来るんです。

神様仏様が、
その札を出した理由がもっと判るんです。


DSCN9313_convert_20150510180347.jpg
こちらは、吉むすびのチラシです。

現代に暮らす私たちには読める所が
吉凶判断以外にも多く有るんです。

何より、家の絶対判る所に在れば、
困った時に見返せれるんです。

せっかく、100円~の授与料を渡して頂いた、
「おみくじ」

吉凶判断だけでは、
もったいないのではないでしょうか?
だって、おみくじは見た所、吉凶判断・事象別判断など、
三分割以上、在ります。

と云う事は、吉凶判断のみ理解の場合、
授与料の3分の1
しか見ていない事になります。

何で、吉なのか、なんで凶なのか・・・。知りたくないですか?

そのままGO!も有れば、

ちょっと待てヨォ~も在るでしょう。

内容を理解しておけば、今回は、動きをちょっと変えてみようかな、
とも思うはずです。
(その、選択するのは最終的に自分自身ですが、)

それが、その他の文面には載っている。

それで、お役目が終わった、おみくじは、お近くの
お焚き上げが出来る寺社に出して
頂ければ良いかと思います。
(授与して頂いた寺社が良いと聞きますが・・・。
遠かったりすると無理ですよね。)

「今まで、有り難う御座いました。」
を付け加えて。

DSCN9315_convert_20150510180447.jpg
こちらは、トレジャースポットのおみくじスタンドのチラシです。

だから、おみくじを持って
帰る方が良いと思います!




2015年5月の花


もっと引いて撮りたいのですが・・・。

今回の目的、やはり5月の花と言えば、つつじではないでしょうか?

つつじの綺麗な奴を自分が撮影した
画像として取って置きたかった。から、ですが、

いつもの公園に着いてすぐ、

DSCN9203_convert_20150510163209.jpg
まばらでも綺麗です。

「あれ、まだ満開とまで行かねーな。」

イメージしていたのは、街路樹の所みたいな、「満開」
期待していましたが・・・。

DSCN9207_convert_20150510163235.jpg
でしょ。

「微妙に、早い!」

まだ、6~7分咲きでしょうか。

DSCN9241_convert_20150510163535.jpg
ウォリーを探せ。ちなみに、誰もいません。

綺麗は綺麗ですが、もう後、数日先と云った所でしょうか。

今日を逃したら、来週、再来週先には、
しぼんじゃうんだろうな。

それでも、気を取り直して、散歩をしながら散策です。

道路沿いや、中央分離帯は満開の所もあるんだけど・・・。
それは、危ないし、あまり人工物と花々を一緒に写したくないんで、

DSCN9195_convert_20150510163142.jpg
野花も綺麗です。

DSCN9255_convert_20150510163629.jpg
これも・・・。

色々被写体の花を見ていると、以前に花壇とかの、人が植えたやつは・・・。

DSCN9208_convert_20150510163302.jpg
DSCN9211_convert_20150510163329.jpg
DSCN9213_convert_20150510163406.jpg
DSCN9253_convert_20150510163604.jpg
花壇に咲いている花々。

とか何とか言っていた私も、色々な花が咲いている花壇にいつの間にか、
目が行って居る事に気が付きます。

何だかんだ格好つけて言っても、
花は花、
綺麗は綺麗。

頑張る、野花も良いですが、花壇の花も良いですね。

自分としては、物事のプロセスを重視したい所ですが、
結果的には、パッと見の現状のイケるかどうかになってしまいますね。

なかなか、物にしても、人にしても、一緒に生活していないと、
その本質って判らんですわな。

その呼んでも、
手前50CMで止まり、“間合いを取る、”
まるちゃんの後ろ姿に気を付けながら、
綺麗なつつじ処や野花を見つけます。

DSCN9222_convert_20150510163437.jpg
色違い。

これじゃー近寄った画像しか、つつじは撮れないな。

DSCN9293_convert_20150510163917.jpg
あれ、地面にピントが合ってしまう・・・。

DSCN9295_convert_20150510163956.jpg
どうしても・・・。

野花は、近寄っても地面にピントが合ってもっと撮りにくいわ・・・。
新しいカメラ欲しい・・・。


ここの所の公園のカモさん達。

DSCN9217_convert_20150510204735.jpg
例の常駐カモさん。


蓮池が綺麗です。

例の公園カモさん。

DSCN9219_convert_20150510204758.jpg
このカモさん。いつもは、こんな感じ。

調査してみます。
(いやいや、通りすがりです。)

時間が時間で、活動しておりません。

DSCN9268_convert_20150510204919.jpg
日陰でのんびりです。

DSCN9258_convert_20150510204824.jpg
こちらはたぶん飛来組。

DSCN9263_convert_20150510204848.jpg
やる事は、同じですね。

常駐組と飛来組、

飛来組、数減ったなぁ~。

最初の頃は、まるちゃんの姿が見えると、
配置移動をし始めましたが、
ここ最近は、よっぽど、こちらが要らん事しない限り、
その場から動かなくなった気がします。

向こうも、覚えてきたのでしょうか。

そろそろ、ここで、今年もカワセミ見れるかな、
去年位から見るようになったのですが、
今年は、まだ見ていません。

あの瑠璃が綺麗ですね。

DSCN9214_convert_20150510204718.jpg
すいません、カワセミが居ないし、撮れないんで・・・。こちらも蓮池です。

日本の野鳥で、一番好きなんですが、
(その他の野鳥あんまり知りません。)

そのカワセミの画像を自分で撮影しておきたいのですが、
多分、私の持っている技術(技術無いです。)や、
同、撮影機材(400メガのポケットカメラ)には
納める事は、出来ないでしょう。


家のまるちゃん パート22


急いでも道路は気を付けて、

DSCN9248_convert_20150510162934.jpg
何か来るかな?

DSCN9247_convert_20150510162900.jpg
ちょい待ち。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(3才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その22回目です。

お散歩で~す。

5月になったんで、いたる所、ツツジが綺麗です。
公園のそれを見たくなり、散歩にまるちゃんを連れて行きます。

「まるちゃん、散歩行くぅ~。」

「いくいく!」
はしゃぐ、まるちゃん。

「よし、今日も、引っ張りまくるぜ!」

こっちの内心、まるちゃんと行くと、
「途中まで、画像ブレブレなんだよな。」

(まあ、時間も在るし、ぼちぼちやるとするか。)

「わたしには、関わりない事なんで・・・。」

こっちの様子などお構い無しのまるちゃん。
巡回点検の為、やむを得ません。

やっぱり、前半戦は、力技で行くか・・・。
でも、その技を持ってしても、
容赦無く、無差別攻撃
(地面をひっかきまくります。)は有ります。

こちらはその後姿のまるちゃんに気を付けながら、
綺麗なつつじ処野花を見つけます。

その話はまた別項で・・・。

DSCN9224_convert_20150510162601.jpg
あちい、水くれ。

DSCN9228_convert_20150510162624.jpg
早く、撮らんでもいいで・・・水。

DSCN9231_convert_20150510162650.jpg
うんめー。

気温が高くなってきました。
皆さんも、水分補給に気を付けましょう

DSCN9235_convert_20150510162716.jpg
木陰で一休み。

DSCN9237_convert_20150510162746.jpg
こっち見ろよ。

DSCN9238_convert_20150510162826.jpg
おーい、まるぅ、だからこっち。

補給がすんだら一休み、一休み。


鉱物採集してきました。 水晶

DSCN9192_convert_20150510180938.jpg
この水、気持ちよさそう。

暖かくなって、鉱物採集の季節になりました。(お・そ・い・!)

愛知県の某所で、ターゲットは、
透明な水晶とそのクラスター。
のっぽな奴はあまり出ませんが、とても透明で綺麗な水晶が出ます。

行く途中で、こんな所に沼?池?車を停め確認するとでした。
ひっそりと在りましたね。

DSCN9164_convert_20150510180641.jpg
この島は何でしょう?

DSCN9170_convert_20150510180701.jpg
何か、山にある池って感じ。

何回かこの道、通りましたが、
初めて、気付きました。

DSCN9173_convert_20150510180720.jpg
所々、タンポポも咲いています。

道が、舗装路からグラベルに変わり、産地到着です。


この道の向こうには・・・。

この林道の先に・・・待っている物は希望か挫折かと云った所でしょうか?
道がグラベルに変わり、産地到着です。

DSCN9188_convert_20150510180920.jpg
産地到着。

今日は、がま(晶洞)が出て、そこから親指大が出るかどうか?
気分は、ワクワクです。

DSCN9185_convert_20150510180854.jpg
水晶の路頭。

DSCN9184_convert_20150510180836.jpg
ここの露頭の所、土をほじると・・・。

石英の脈が、さい先が良いようです。

被っている、石や土をほじっても、石英の塊(水晶になる前ですかね?)
と白い石英の粉ばかり、ガマがちっとも出てきません。
粘土かな、と思い、その土をひっかくと、すぐ無くなり、
出てくるのは、粉石英
結晶化している水晶は皆無でした。

DSCN9176_convert_20150510180745.jpg
近くにある川、水も綺麗です。

廻りから出てきた、細かい水晶的な物をとりあえず、拾っていき、
日が暮れるまでには、まだ時間が在りましたが、諦めました。
ほじった土を戻し、産地を後にしました。

ここも、もう取れないのかな?

また行く所、無くなるじゃん。

帰ってから水洗いしながら今日の成果を見ると、案の定、
大きいの全然ないじゃん。
そこに在ったのは細かい水晶ばかりで、しょぼん。

DSCN9320_convert_20150510182034.jpg
今日の収穫。

でも、透明度が高くて綺麗です。

この数日後、体を動かすと「あれ、何かあちこち、痛いぞ!?」
筋肉痛・・・。イテテテ。


プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR