2015年8月盆明けの花


赤やピンクの花を咲かせた樹木が在りました。

あっという間に(この言葉を使うの何回目であろう・・・。)
盆明けですね。

まるちゃんの散歩ついでにまだ見た事の無い花探しです。

ふと思うと、夏の花と云えば・・・。

朝顔とひまわりなのですが、
なかなか今年は、見れないんですよね・・・。

昔は、何処にでも咲いている物だと思っておりましたが、
DSCN9974_convert_20150823171337.jpg
意外とこの暑い季節にしては豪華。

今年はテレビニュースなどでしか見る事が出来無い様な気が・・・。

DSCN9986_convert_20150823171424.jpg
まるには関係無いゼ!

DSCN9980_convert_20150823171358.jpg
朝露(雨)に濡れて・・・。

DSCN9990_convert_20150823171447.jpg
点検・点検。

DSCN9991_convert_20150823171534.jpg
近くの花壇に目をやると・・・。

DSCN9992_convert_20150823171554.jpg
赤やピンク。

DSCN9993_convert_20150823171616.jpg
白の小花たち。

DSCN9994_convert_20150823171637.jpg
色鮮やか。

何でもそうですが、今まで、いつも、そこに在って、どうでも良かった物が、
いざ、あれ見たい!とか、そう言えばあれ欲しい!とか思うと、
そこに無いんですよね。

最近、自分のに対しても、思う様になりましたが・・・、
何も、してやれ無い、自分が居ます。

後悔、先に立たずと云いますが・・・。

親はあなたが、生きて、元気でいさえすればと云いますが・・・。


おみくじスタンド弐式 製作記 2 回目


福よ来い。

続いて、今回はコストを極力抑える為に無い頭を使い、考えたのが、
焼印を辞め、前回用意した朱色と黒色の練り朱肉を使えば、
新たに、はんこを用意するだけで、
後は、自分で押印すれば、コストを抑える事が出来る。

万が一の追加にも対応可!
(焼印捨てがたいのですが・・・。)
我ながら、良い発想だと思っているのですが・・・。
ん・・・どうでしょう?

前回印を作成して頂いた白朋堂さんにお願いし、出来上がりもOK!
早速、押印してみます。
「まったく、問題ナーシ!」

DSCN9667_convert_20150804184217.jpg
ちょっと黒くなってしまった所は、ご愛嬌で許してください。

福の印➡➡➡東濃ひのき印➡➡➡当社印の順です。

DSCN9674_convert_20150804184313.jpg
東濃ひのき印。

DSCN9675_convert_20150804184337.jpg
押印するとこんな感じ。

DSCN9681_convert_20150804184442.jpg
当社の朱印押し。

当社印は倭乃奴国宝人(わのなのくにほうじん)と書いて有ります。

何でか・・・私は多少なりとも子供の時から弥生・大和時代が好きで、
特に社会・歴史?の教科書に出てきた福岡県出土とされる、
漢委奴國王印(かんのわのなのこくおういん)の話に
になったものです。
あの卑弥呼の印も日本の何処かに在ると・・・。
出たら、多分、金印だろうな・・・
探しに行きたいものです。

DSCN9684_convert_20150804184502.jpg
倭乃奴国宝人印。

DSCN9685_convert_20150804184526.jpg
こんな感じ・・・レッツ自然乾燥。

当時、福島県の「フタバスズキリュウ」
の話も、子供心にわくわくした物です。
日本でも恐竜の化石が出るんだあー。

最近は福井県の化石が気になりますね。

そんな私、ちなみに、大人になってからも鉱物・化石それから、
土器・石器を探すのも好き、
車も・・・。
(要は宝探しが好き・・・)

そのまま、進化せず大人になった様な、、、
と言う訳で、魏志倭人伝は読んだ事、無いですが、
当方の社名、「トレジャースポット」を、
おみくじスタンドに合う様、
より、日本風に・・・もじって作ったのが、この倭乃奴国宝人印です。

寺社などの建立も、弥生や大和、それ位の時期が始まりでは、ないでしょうか。

其の三種類の印を押印したら、しばらく室内で、自然乾燥させて、
本体はOK!

つづく・・・。

私どもは、おみくじの持ち帰りを推進しております。

おみくじの保管は
「おみくじスタンド」「吉むすび」
であります。


お家に連れて来たミニカーです。 34


サイドビュー。

セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

物は、ディアゴスティーニさんみたいな感じだと思いますが、
ラリー車シリーズ
(こちらもIXOさんのOEM)の、
セアト イビザ キットカー
ラリーカタルニア-コスタブラバ 1998です。


DrはSalvador Canellas さん。

DSCN9752_convert_20150806225941.jpg
フロントビュー。

DSCN9753_convert_20150806230006.jpg
リアビュー。

DSCN9755_convert_20150806230028.jpg
上から。

IXO廉価版OEMとは言え、私には十分見応えが有り、
飾って置いても良いかなと思える一品です。

お家に連れて来たミニカーです。 33


サイドビュー。

セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

物は、ディアゴスティーニさん(IXOさんのOEM)の、
フォード フォーカスRS WRC
スエディッシュ ラリー2010です。


Drは ミッコ ヒルボネン さん。

DSCN9717_convert_20150806225625.jpg
フロントビュー。

この辺りからWRCをあまり見なくなってしまった様な・・・。

DSCN9720_convert_20150806225703.jpg
上から。

このシリーズIXO廉価版OEMとは言え、私には十分見応えが有り、
飾って置いても良いかなと思える一品です。

お家に連れて来たミニカーです。32


前から後ろにかけて白い点々が・・・。

セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

DSCN9713_convert_20150806225351.jpg
フロントビュー。

物は、ディアゴスティーニさんみたいな感じだと思いますが、
モンテカルロ ラリーの
ラリー車シリーズ(こちらもIXOさんのOEM)の、
フォード シエラ コスワース 4×4 
同ラリーの1992年 出場車です。


Drはフランソワ デルクール さん。

DSCN9714_convert_20150806225416.jpg
リアビュー。

裏の台に留めるねじが、+ や - じゃなくて、
独特な三角形なんですよねー。

DSCN9715_convert_20150806225431.jpg
上から。

車体に、雪上走行時であろう、
若干のウェザリング(汚し)を施しております。

お家に連れて来たミニカーです。 31


スバルと云えば、コリン マクレーさんと、この人になるでしょうか?

セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

DSCN9722_convert_20150806225754.jpg

物は、ディアゴスティーニさん(IXOさんのOEM)の、
スバル インプレッサ WRC
ツールドコルス 2008です。 


Drは ペーター ソルベルグ さん。

DSCN9723_convert_20150806225818.jpg
リアビュー。

DSCN9724_convert_20150806225841.jpg
上から。

このシリーズIXO廉価版OEMとは言え、私には十分見応えが有り、
飾って置いても良いかなと思える一品です。

公園のカモさん達4


夏の空。

例の公園カモさん。
調査してみます。
(いやいや、通りすがりです。)

DSCN9859_convert_20150805213307.jpg
いつもより多いのですが、こっちがカメラ構えると・・・。

今日は、数も多く良い具合に集まっています。
これは、ちゃーんす!

DSCN9860_convert_20150805213326.jpg
何にもくれないのならサヨナラ~。

DSCN9862_convert_20150805213344.jpg
常連ですよね。

例の常駐カモさんは、
オスの頭の緑が取れてどっちがだっちだか。
でも実に仲がいい物です。

DSCN9863_convert_20150805213404.jpg
つれないですよね~~。

DSCN9870_convert_20150805213429.jpg
気持ち良さそうですが、池の水冷たいのでしょうか?

この間、ここで今年は居ないか諦めかけていた
カワセミを見かけました。
今年も居た!

池の奥、対岸の茂みで、一箇所だけ枯れた樹木?
(葉っぱが無い)
の枝に止まって、そこから水面に何度もダイブ!
始めてみました、肉眼でカワセミがダイブしている所。
少し遠い距離ですが・・・、

そこで、一緒に来ていた息子と、
「良い物見せて貰った。」
と、しばらく見入っておりました。

DSCN9892_convert_20150805213508.jpg
夏ですね、セミの抜け殻があちこちに・・・。


2015年7月-8月の花


DSCN9829_convert_20150805202401.jpg
夏の青空の下、フェンス脇に、こんな花が・・・。

暑い日差しの中、草花も頑張ってるみたいですね。
少し、ばて気味の気がしますが・・・。
(私がばててるとか・・・。)

DSCN9848_convert_20150805202416.jpg
日差しなんかに負けない。

DSCN9851_convert_20150805202440.jpg
なんかパラソルみたいな・・・。

DSCN9853_convert_20150805202500.jpg
コメントが出ない。

DSCN9854_convert_20150805202519.jpg
野菜の花の様な感じがします。

DSCN9856_convert_20150805202540.jpg
食レポみたいに言い表せれば良いのですが・・・。

撮影した花々の名前や特徴を伝えれば
もう少し気の利いた、コメント出来るのですが、
私は詳しくないので、この色の花綺麗ですねとしか・・・。

一生懸命咲いている草花や樹木の姿を見て、
「だから、お前もまだまだ頑張れ!」
励まされている自分が居ます。
(ホンマかいな?)


家のまるちゃん パート28


猛暑で溶けるぅ~。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(4才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その28回目です。

お散歩で~す。

カメラを持ってぼちぼち公園を歩きます。
当のまるちゃんは、最初何気に急いでますが・・・。

しかし、この猛暑の中、飼い主が寝坊ばかりしているので、
朝早くに散歩出来ず、結局9時・10時。
そりゃー暑いわな。

まるちゃんには、「すいません。」

その結果、あちこちで「一休み」

DSCN9832_convert_20150805194145.jpg
とりあえず、日陰が在ったら。

DSCN9838_convert_20150805194203.jpg
ん・・・。と思っても動かず。

DSCN9866_convert_20150805194222.jpg
違うところでも。

DSCN9869_convert_20150805194240.jpg
暑いんで、カメラを気にしていないみたい。

DSCN9872_convert_20150805194259.jpg
木陰でも・・・。

DSCN9873_convert_20150805194318.jpg
あち・・・。

DSCN9879_convert_20150805194338.jpg
まだまだ・・・。

DSCN9885_convert_20150805194400.jpg
少し、復活。

と云う訳で、一休み特集みたいに・・・。


おみくじスタンド弐式 製作記 1回目



今回の「おみくじスタンド」の作成は、ブログも、やってますので、
おみくじスタンド弐式を完成させるまでを、後々UPしようと思い、
所々撮影をしながら、製作して行きました。

それと、今まで寺社や門前町の商店へ伺った折、おみくじスタンドについてもご意見を
頂いており、多かった御意見がやはり、販売価格であります。

実績が無い物を、置く事や1800円の社頭・店頭価格に疑問を
感じておられる様、私は感じました。

だから、「今回はその中の一つでも払拭したい。」
「とにかく、まずコストを下げ、
一人でも多くの寺社参拝に訪れ、
おみくじを引かれる方に、
おみくじスタンドを手に取って頂きたい。」


そして、せっかく引いた、おみくじの内容を時々確認して、
それを、日々の指針とし、
あなたさまの運が、
より良い方向に開けます様に・・・。


その思いが再度、おみくじスタンドを作った、きっかけです。

とりあえず、雑談も交えながら、進んでいきますので、面倒臭がらずに
最後までお付き合い下さればと思います。

DSCN9475_convert_20150604182425.jpg
部材も揃ったし、始めますか。

おみくじスタンドの作成開始は6月中旬位だったでしょうか、
やっと部材が集まり、いよいよ作成スタートん・・・。

春眠中(5月の頭には枡は自宅にあったのよね~~~。)の
東濃ひのき枡・・・の大きさが若干違うのでは・・・、
ちと、大きいかな?

どうも、私が発注時に勘違いしたらしい・・・。

前回の枡は他業者の特注用らしく、今は生産がされて無いとの事で、
発注時に、その説明を聞き洩らしたらしい!

コンスタントに発注掛けてればこんな凡ミスは無いのですが・・・。
枡の発注は約1年半ぶり・・・。
(状況は1年も有れば、変わる物ですね。)

数量も、しれてますし・・・。私もバイト変わったし・・・。

その時貰った伝票は間違えておらず、私の単純ミスでありました。

そんな簡単なミスからスタートしまして、
少し、(数ミリですが)大きなその枡を使い再度、作成開始です。

まずは、枡の穴明けです。

DSCN9604_convert_20150804183952.jpg
黒い印を決めてピンバイスで仮穴開け。

DSCN9605_convert_20150804184013.jpg
今回の数量全てに仮穴が開きました。

位置を決め、ピンバイスでガイド穴を開け、その後ボール盤の
ドリルで2か所15mmの深さで開けます。

DSCN9653_convert_20150804184034.jpg
ボール盤でぶい~~ん。

DSCN9654_convert_20150804184053.jpg
その後、リューターで、開口部を軽く擦ります。

3.5mmの前回使ったドリルはボール盤についたまま・・・。
そのまま使用可ですは。

他に何にも使ってないのかい!
キーボード打ちながら、少し、へこむ私が居ます。

つづく・・・。

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」「吉むすび」
であります。



プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR