家のまるちゃん パート33

DSCN0543_convert_20151124124504.jpg
淡々と、自分のやるべき事をこなす・・・。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(4才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その33回目です。

DSCN0540_convert_20151124124449.jpg
自分の決めた事を・・・。

お散歩で~す。

DSCN0572_convert_20151124124518.jpg

相変わらず・・・。

DSCN0574_convert_20151124124538.jpg

変わり映えしておりませんが・・・。

DSCN0575_convert_20151124124558.jpg

ちなみにこのコーナーもあまり変わり映えが・・・。

DSCN0576_convert_20151124124618.jpg

たまには、どっか 行きたーい。

ここの所、山も行ってないし、
川も行けてない・・・。


DSCN0577_convert_20151124124636.jpg

でも、腰痛も、かわんなーい。

まるちゃんは、
淡々と自分のやるべき事を
こなしている感じです。






家のまるちゃん パート32


だ・だ・だ・ダッシュ!


ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(4才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の
一部もUPしてしまえ!

で、その32回目です。

お散歩で~す。

DSCN0362_convert_20151124124232.jpg
こっち向き、はやめて・・・。

カメラを持ってぼちぼち公園を歩きます。
(そろ~り、そろ~りにしたいんですけど・・・。)

DSCN0365_convert_20151124124309.jpg
サクサクと行こうぜ!

当のまるちゃんは、最初何気に急いでますが・・・。

DSCN0367_convert_20151124124329.jpg

ここの所、私の方はが痛くて・・・。
まるの最初の全開に少し苦痛を感じており・・・。

DSCN0368_convert_20151124124346.jpg

突然のダッシュに、こ、腰が「ぴきぃ~」で在ります。
まるちゃん、お願い!やめて・・・であります。
少し、備える時間を・・・。

今回はブログをかもさんと分けたので、まるちゃん単独で・・・。

DSCN0359_convert_20151124124126.jpg
でも・・・、

DSCN0360_convert_20151124124147.jpg
特に、何も・・・。

ちなみに
「まるちゃん」は
変わり映えしておりません・・・。

DSCN0361_convert_20151124124213.jpg

行動も変わらないし・・・。

かわいい所を出してみるとか、散歩中に甘えるとか、

DSCN0352_convert_20151124124051.jpg
カメラ映りを良くするとか・・・。

DSCN0356_convert_20151124124109.jpg
もう少し・・・。

でも、結局、何も、かわんなーい。




秋の公園とカモさん達2


この花、「椿」・「さざんか」?

例の公園カモさんたち。

減っているのか、増えているのか今一、判らないんですよね。

DSCN0548_convert_20151124101656.jpg
私の「カモ感」で言うと、カモと云えば、このカラーリング・・・
(ラリー車ではないですが・・・)

DSCN0550_convert_20151124101738.jpg
頭が、濃い緑に・・・。

DSCN0551_convert_20151124101813.jpg
水面下に見える「あんよ」が良いですね。

DSCN0553_convert_20151124101834.jpg
カップルでしょうか?

かもさんですが、しばらく観察していないと常連か観光客さんか
判らないんですよね。

頭の緑が綺麗になって来たんで、しばらく見入っていました。
常駐組なのかしらん?(しばらく見てても判らん。)

DSCN0561_convert_20151124101959.jpg

公園内には所々「さざんか」が咲き誇っております。

DSCN0562_convert_20151124102019.jpg
でも、この花に「和」を感じます。

最初、椿かと思っておりましたが・・・確信が無く、帰って調べてみたら、
どうも、「つばき」では無く、「さざんか」らしい。

DSCN0566_convert_20151124102058.jpg

子供の頃歌っていた童謡の「たき火」出てくる、
「さざんか、さざんか、咲いた道・・・」ですは、
あの、「さざんか」らしいですね。

DSCN0569_convert_20151124102116.jpg
秋の終わりから冬の初めに咲く花だそうです。




秋の公園とカモさん達 1


良い天気ですね。

DSCN0335_convert_20151124101044.jpg
黄色や赤や・・・。

DSCN0345_convert_20151124101254.jpg
色、様々ですね。

ところで、例の公園カモさんたち。
減っているのか、増えているのか今一、
判らないんですよね。

DSCN0348_convert_20151124101333.jpg
増えたのか、減ったのか・・・。

DSCN0341_convert_20151124101213.jpg
DSCN0342_convert_20151124101236.jpg
仲は、良さげ。

公園はめっきり、秋模様。

DSCN0346_convert_20151124101314.jpg
桜の木も秋はこの色。

草木は、葉っぱが色づき始め、相変わらず、コスモスの花が咲いております。
やっぱ、秋はコスモスですよね。(なんで念押し・・・)

DSCN0336_convert_20151124101101.jpg
DSCN0337_convert_20151124101118.jpg
DSCN0338_convert_20151124101135.jpg
DSCN0340_convert_20151124101154.jpg
こんな感じ。



2015年10月の営業


まりもっこり、大宰府版とおみくじスタンド弐式。

ここの所の営業成果ですが・・・

まだオフィシャルでは言い切れないのですが、
ある和雑貨店
おみくじスタンド及び吉むすびを
置こうかと云う話が
やっと出て来ました。

DSCN0300_convert_20151103141240.jpg
カミさんの鳥フギュアと。

予定は来月中旬以降で、店頭に置く事が本決まりになったら、
また、こちらでもご紹介させて頂きます。
(まだ不安要素が残っていて心がもやもやとしております。)

DSCN0302_convert_20151103141256.jpg
しろ。

さて、先月からのトレジャースポットとしての動きを話しますと、
県と市の支援センターに相談した結果、寺社以外にも販路を広げる為、
神社仏閣と並行して和雑貨店へ営業を掛ける事にしました。

DSCN0303_convert_20151103141313.jpg
マスコットを置いてみてもいい感じになる様な気が・・・。

それで、上記の和雑貨店へ伺った訳です。
(他にも数件行きましたが・・・。)

後は、先月記したアフェリエイト及びHPですが、
あの後、なかなか余裕が無くて、進行しておりません。
落ち着いたら、またいじくってみたいと思っております。

白朋堂さんへは訪問済で今後の好展開を勝手に望んでおります。

それと「吉むすび」の製作元である原地印刷さんより、
おみくじスタンドをこちらのネットショップでも紹介及び販売をしましょうか?
と云った、有り難いお話を頂き、詳細はこれからですが、
その件も進行中です。

神社仏閣へはやっと甚目寺観音さんに行く事が出来、内心、少しほっとしました。

DSCN0306_convert_20151103141357.jpg
みんな集めると少し雑。

やっと、トレジャースポットの
第2幕スタートです。





神社仏閣にて引いてきました、おみくじ30 岩津天満宮


岩津天満宮のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十回目は、
愛知県岡崎市の
岩津天満宮です。

こちらの、おみくじ以前にもご紹介しておりますね。
でも、おみくじの内容は違うし、今年になって(先月)頂いた物なので
ご紹介させて頂きます。

こちらのおみくじは、裏が青く綺麗で、
片面印刷のタイプになります。

内容はと云うと、
構成は4部構成になっており、まずは上段から

上段から・・・和歌及び同説明
(全体の運勢)
神社仏閣の名称が入ります。
ちなみに、和歌は菅原道真公です。
2段目・・・吉凶判断
3段目・4段目・・・事象別判断


DSCN0295_convert_20151103141139.jpg
上段部の画像です。

DSCN0297_convert_20151103141158.jpg
下段部の画像です。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


私どもは、おみくじの
持ち帰りを推進しております。


DSCN0309_convert_20151103141216.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。




岩津天満宮さんに行ってきました。


案内板。

今回は、岩津天満宮さんへ行ってきました。
場所は愛知県岡崎市になります。

おみくじについては以前、ご紹介しましたよね。
前から営業で三河地区を廻っていた時、
矢作川を越えると鳥居が見える場所が
在って、その鳥居、気にはしていたんです。

そして前回、伺った時は、デジカメ忘れて、おみくじの紹介のみで
終わっていました。

境内の庭や苔が生えている場所を見たくて、
もう一度、訪れてみました。


こちらの主祭神は天神さんだけあって、
菅原道真公であります。

DSCN0205_convert_20151103141045.jpg
鳥居の奥が神橋で、その中央部に在る物が鎮座しております。

神橋(しんきょう)が在る鳥居から参拝をします。
この神橋の中央には撫で牛が居て、
それを撫でて から行きましょう。
(撫でながら願い事を唱えます。)

DSCN0201_convert_20151103141004.jpg
社号標。

DSCN0203_convert_20151103141024.jpg
上がります。

DSCN0199_convert_20151103140941.jpg
この鳥居から右へ行くと手水舎、左へ行くと稲荷社。

DSCN0194_convert_20151103140859.jpg
手水舎。

DSCN0196_convert_20151103140919.jpg
上がっていくと右側に手水舎が在ります。

その先に見たかった苔処が在ったのですが、
時期が悪かったのか、
綺麗な生え方では在りませんでした。
(その奥が駐車場になっております。)

石段を上がりきると、拝殿が見えます。

DSCN0185_convert_20151103140709.jpg
左側には鷽塚や筆塚などが在ります。

DSCN0184_convert_20151103140653.jpg
境内にも当然ながら、牛さんもいます。

それを、なでなでして、拝殿に向かいます。

DSCN0191_convert_20151103140834.jpg
拝殿。 二拝二拍手一拝。

拝殿に参拝をして、例の庭(曲水の庭)と水かけ牛を見て廻ります。
前回の時の方がやはり綺麗に思えました。

DSCN0187_convert_20151103140729.jpg
水掛け牛。

DSCN0188_convert_20151103140750.jpg
水掛け牛に水をかける用、柄杓。

DSCN0189_convert_20151103140813.jpg
曲水の庭。(緑が少ない様な・・・。)

参拝を済ませ、社務所に立ち寄り、おみくじと「かわらけ」と云う
授与品を頂き、カミさんと稲荷社の前に在る、厄割り石へ行きます。

そこで、先程の「かわらけ」と云う素焼き陶器製の皿を
それめがけて投げ割るそうです。
(詳しくは、岩津天満宮さんのHPを見て頂ければと思います。)

もちろん、「かわらけ」は、持って帰らず、思い切ってを割って来ました。




一畑山薬師寺さんに行ってきました。


駐車場からの眺め、三河の山々。

一畑山薬師寺さんに行ってきました。

DSCN0180_convert_20151103134941.jpg
車で山門をくぐります。

場所は愛知県岡崎になります。

DSCN0175_convert_20151103134914.jpg


以前に当方のこのブログでもおみくじについては
ご紹介させて頂きました。

今回奥さんのご用が有り、伺いました。

このお寺さんは、臨済宗妙心寺派の寺院で、
総本山は島根県出雲市に在るそうです。


神社の紹介も、ままならん状態で、お寺さんの紹介をするの
もどうかと思いつつ、見所も有りますのでやってみます。
至らない点はご了承下さい。

山門(三門)をくぐり、頂上へ。
お寺は山の上でそこまで車でも行けます。
(駐車場在り)

DSCN0170_convert_20151103134829.jpg
入口。

こちらから境内へ入って行きます。

中に入ると、お守りやおみくじ等々色々な物が置いてあり、
記念の品やおみやげなどを購入する事が出来ます。

が、参拝後の方が宜しいのではと思っております。

ちなみに、寺社の方々に当方のブログ掲載の為、撮影しますと
了承を頂いてからと参拝を済ませてから撮影をしております。

だから、ブログ掲載順と実際の撮影順はなんですよね。

DSCN0156_convert_20151103134550.jpg
手水舎。

DSCN0157_convert_20151103134610.jpg

鐘楼の近くに手水舎が在ります。
あちこち見て回る前に手水舎が在る場合、
手と口を清めてからにしましょう。

DSCN0152_convert_20151103134529.jpg
鐘楼(しょうろう)です。

DSCN0159_convert_20151103134655.jpg
その脇にはおみくじ掛けが・・・。

DSCN0160_convert_20151103134716.jpg
これはこれで、日本的な良い眺めなのですが・・・。

DSCN0149_convert_20151103134448.jpg
本堂の前に大な香炉鉢が在り、自分の弱い頭に煙を浴びせます。

DSCN0147_convert_20151103134423.jpg
私は今、お寺さんに来ています的な・・・。

DSCN0168_convert_20151103134803.jpg
DSCN0162_convert_20151103134737.jpg
金堂(本堂)です。

なかなか、人が居ない本堂を撮影するの難しい所です。

DSCN0145_convert_20151103134403.jpg
DSCN0143_convert_20151103134346.jpg
輪をくぐり参拝します。

DSCN0151_convert_20151103134508.jpg
こちらに大きな金色涅槃像(ねはんぞう)が在ります。

建物の中に入りまして、拝ませて頂きましたが、撮影は気が引けてしまい、
撮りませんでした。

後日、(先程)ですが、一畑山薬師寺涅槃像で検索しましたら、
画像結構出てました。
(しまった、涅槃像撮影しておけば良かった。)


それと、このお寺さんには温泉が湧いており、
「一畑山薬師寺御霊泉」と云われています。

参拝と温泉が一度に楽しめる所です。




家のまるちゃん パート31


少しずつ、寒くなって来ました。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(4才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの日々の生活の一部も
UPしてしまえ!
で、その31回目です。

お散歩で~す。

カメラを持ってぼちぼち公園を歩きます。

当のまるちゃんは、最初何気に急いでますが・・・。
変わり映えしておりませんが・・・。

ちなみにこのコーナーもあまり変わり映えが・・・。

秋口(もう完全に秋でしょうか?)の公園、
咲いている花も、この時期は一休みでしょうか?

DSCN0132_convert_20151103113138.jpg
花畑にはこんな花が・・・。

でも、探してみると咲いている花々が所々に見受けられます。

DSCN0134_convert_20151103113200.jpg
このピンク色の花が癒しですね。

その中でも、この花は昔から好きなんですよね。
コスモス。
咲き始めました。

DSCN0136_convert_20151103113218.jpg
実に良いですね。 

今年は、満開のこすもす畑、観れるでしょうか?

DSCN0138_convert_20151103113235.jpg
この花と実は何でしょう? シソの葉みたいな葉っぱですが・・・。

それと最近のまるちゃん
少し私に向かって微妙にしっぽを振るようになりました。
少し嬉しい今日この頃です。

ここまで何年かかってんのか・・・。

DSCN0139_convert_20151103113253.jpg
ツンデレは変わらず・・・。

DSCN0140_convert_20151103113311.jpg
相変わらず、何かを待つ、まるちゃん。

奥様曰く、この耳がなんとも言えんらしい。




お家に連れて来たミニカーです。45

DSCN9733_convert_20151004153314.jpg
サイドビュー。

セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

しばらくトヨタ カローラ WRC が続きます。
(数か月の間に、この車種が増えてしまって・・・。)

DSCN9734_convert_20151004153335.jpg
フロントビュー。

物は、スキッドさんの
トヨタ・カローラ WRC
モンテカルロ ラリー 1999です。
モデルNo:SKM 99027
Dr:カルロス・サインツ
Nv:ルイス・モヤ

(敬称略させて頂きます。)

DSCN9735_convert_20151004153354.jpg
リアビュー。

トヨタと言えば この人、
カルロス・サインツ氏ですよね。

DSCN9736_convert_20151004153411.jpg
上から。

ルーフがスパニッシュ。
昨年のモンテ・カローラと比較してみてはいかがでしょうか?
金型も(製作工場も?)たぶん一緒だと思うんで・・・。

1年間、
熟成されると、ラリーの競技車両は
アンテナが1本増えます。
この時代のグループA車両やWRカーは5年熟成では、
屋根には、アンテナが5本と云う事に・・・。
5本はえたら、一人前。
(すいません嘘をつきました。)

でも、実際アンテナだらけになってますよね。

カローラWRC 国内でも販売すれば良かったのにと思うのは
私だけ だったでしょうか?

何か、グループBのからグループA移行時のフォードRS200と重なって
見える気がします。

イベントはカローラの方が断然多いと思いますが・・・。




プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR