寺社にて引いてきました、おみくじ34 笠寺観音 2

DSCN0820_convert_20160115201236.jpg
甚目寺観音のおみくじの全体像です。.

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

2015年の暮れに引いたものなんで、出来れば、年内までに
ブログ掲載したかったのですが、ずれにずれてしまいました。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十四回目は、
愛知県名古屋市南区の
笠寺観音の2本目です。


こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

甚目寺観音さんと同じタイプの様に思えます。
(観音さんの所は、みんなこんな感じなんでしょうか?)

他の観音さんも確かめてみたくなります。

DSCN0821_convert_20160115201300.jpg
上段部の画像です。

内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは上段から
上段・・・番数・吉凶判断
2段目・・・漢文及び同説明
      漢詩では無いですよね。
3段目・・・事象別判断(全体の運勢を含む)

寺社名記載は、有り。


DSCN0822_convert_20160115201322.jpg
下段部の画像です。

ちなみに、前回とこの、おみくじ、
大吉なんですが・・・、
今回のおみくじは、
こんな感じの文も、あったんですよね。

調子に乗って浮かれていると、足元をすくわれるぞ!
と云った、戒めの言葉も入っているんですよね。
(大吉のおみくじをよく見ると、意外とそんな文が入っています。)

やはり、持って帰り、良く目を通したい物です。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN0823_convert_20160115201341.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(こっちは、少し短い様な・・・。)

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。







寺社にて引いてきました、おみくじ33 笠寺観音 1


笠寺観音のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

2015年の暮れに引いたものなんで、出来れば、年内までに
ブログ掲載したかったのですが、ずれにずれてしまいました。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十三回目は、
愛知県名古屋市南区の
笠寺観音です。


こちらのおみくじは、
両面印刷のタイプになります。
縦長!

内容はと云うと、
4部構成になっており、まずは上段から
上段から・・・番数・吉凶判断・
2段目・・・全体の運勢
3段目・・・言
4段目・・・事象別判断

裏面には
「教え」「天のみこえ」が有ります。

寺社名記載は、有り。


DSCN0813_convert_20160115200934.jpg
上段部の画像です。

ちょっと、この中で、「言」と云うのが有り、
その中でも特に、
 「日月私照なし。」が気になる・・・。
調べてみると・・・
さすがネット社会、有りました。

私は、 「ししょう?」 
果たして「支障」と捉えるか、
読んで字の如く、
「私をてらすのか」
どっちなんだろう?

そう、考えておりました。

DSCN0814_convert_20160115201053.jpg
「言」の所。

「じつげつに、ししょうなし。」

すると、どうも太陽や月は万物を平等に照らすと言う意味で、
「言」に在る、記載文は孔子の言葉だそうです。
ネット実に最高。
 (検索1ページ目でヒット!)
ちゃんと出て来ますね。

やっぱり、おみくじは、持って帰る物ですね。

DSCN0815_convert_20160115201112.jpg
下段部の画像です。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN0816_convert_20160115201130.jpg
裏面「教え」の所。

私どもは、おみくじの持ち帰り
を推進しております。


DSCN0817_convert_20160115201150.jpg
「天のみこえ」の所。

DSCN0818_convert_20160115201208.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
結んだ感じも少し長いですね。





寺社にて引いてきました、おみくじ32 漆部神社


漆部神社のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

2015年の暮れに引いたものなんで、出来れば、年内までに
ブログ掲載したかったのですが、ずれにずれてしまいました。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十二回目は、愛知県甚目寺町の
漆部(ぬりべ)神社です。
(甚目寺観音さんのお隣です。)

こちらのおみくじは、薄手の和紙(微妙に透けてる。)で、
片面印刷のタイプになります。

紙の質感がとてもいい感じですよ。

内容はと云うと、
三部構成になっており、まずは右側から、

右側・・・番数・吉凶判断
中段目・・・全体の運勢
左側・・・事象別判断

寺社名記載は、無し。

(こう云うのは寺社名が是非欲しいですね。)

DSCN0326_convert_20160115201455.jpg
右側部の画像です。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


DSCN0328_convert_20160115201512.jpg
左側部の画像です。

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


DSCN0332_convert_20160115201539.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。






寺社にて引いてきました、おみくじ31 甚目寺観音


甚目寺観音のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

2015年の暮れに引いたものなんで、出来れば、年内までに
ブログ掲載したかったのですが、ずれにずれてしまいました。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第三十一回目は、
愛知県甚目寺町の
甚目寺観音です。


こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

内容はと云うと、
3部構成になっており、まずは上段から、

上段・・・番数・吉凶判断
2段目・・・漢文及び同説明
      漢詩では無いですよね?
3段目・・・事象別判断(全体の運勢を含む)

寺社名記載は、有り。


DSCN0315_convert_20160115200305.jpg
上段部及び中段部の画像です。

最終行の漢文が意味深に思えますね。

DSCN0317_convert_20160115200323.jpg
下段部の画像です。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


DSCN0320_convert_20160115200341.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(少し短めのようですね。)




お家に連れて来たミニカーです。55

DSCN0436_convert_20160112193616.jpg

セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

DSCN0437_convert_20160112193635.jpg
フロントビュー。

物は、VITESSE さんの
フォード エスコート WRC
LEBANON RALLYE 1998です。
モデルNo:V 98109
Dr:B.SULAYEM
Nv:R.MORGAN

(敬称略させて頂きます。)

英語苦手な、おじさんが、目を細めながら、
ローマ字読みをすると・・・、
ればのん・・・らりー・・・。

最近、何かと話題の中東ですか・・・。

DSCN0439_convert_20160112193652.jpg
リアビュー。

DSCN0441_convert_20160112193710.jpg
上から。

本当にラリーは様々な国でやってますね。





お家に連れて来たミニカーです。54

DSCN0443_convert_20160112193443.jpg


セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

DSCN0444_convert_20160112193504.jpg
フロントビュー。

物は、SKID さんの
フォード エスコート WRC
RALLYE BOUCLES DE SPA 1999です。
モデルNo:SKM 99056
Dr:VAN DE WAUWER
Nv:VANDERSCHUEREN

(敬称略させて頂きます。)

DSCN0447_convert_20160112193533.jpg
リアビュー。

DSCN0448_convert_20160112193554.jpg
上から。

あまり見ない“FINA”カラーですね。






お家に連れて来たミニカーです。53

DSCN0083_convert_20151004152137.jpg


セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

ひとまず、今回で、カローラWRC からは離れます。

DSCN0084_convert_20151004152158.jpg
もう一回、サイドビュー。

物は、コーギー さんの
モーリス マイナ― 1000
ヒマラヤン ラリー 1967 WINNERSです。
モデルNo:96741 (たぶん)
Dr:PHILIP.YOUNG
Nv:REV.RUPERT JONES

(敬称略させて頂きます。)

DSCN0086_convert_20151004152215.jpg
フロントビュー。

久々に、オールド ラリーカーを見つけました。
(こんなの、新品で絶対売ってねぇ~~~。)

ラリー自体の歴史が有る為、本当に様々な車が有りますね。

DSCN0088_convert_20151004152243.jpg
リアビュー。

と云っても、自動車競技自体、
100年
そこそこしか、経っていない様ですが・・・。

それに、もっともラリーの歴史がある、
モンテカルロラリーですら
初回は1911年らしいです。

意外と自動車の歴史って
深い様で浅い様で・・・。


DSCN0090_convert_20151004152300.jpg
上から。

たまには、
古き良き時代のラリー車を眺めて、
思いを馳せるのも良い物ですね。






お家に連れて来たミニカーです。52

DSCN9725_convert_20151004152851.jpg

セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

しばらくトヨタ カローラ WRC が続きます。
(数か月の間に、この車種が増えてしまって・・・。)

ひとまず、今回で、カローラWRC からは離れます。

DSCN9726_convert_20151004152908.jpg
フロントビュー。

物は、ALTAYA スペイン さんの
(ixoさんOEMみたいです。)
カルロス・サインツ コレクションから
トヨタ・カローラ WRC 
ラリー サファリ 1998 です。
モデルNo:不明
Dr:C.Sainz
Nv:L.Moya
(敬称略させて頂きます。)

DSCN9727_convert_20151004152925.jpg
リアビュー。

DSCN9728_convert_20151004152943.jpg
上から。

カローラWRC特集の最後にふさわしい、
ウェザリング仕様
如何でしょうか?





お家に連れて来たミニカーです。51



セカンドハンド品のご紹介です。

ミニカーの場合、(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきたラリー車1台

しばらくトヨタ カローラ WRC が続きます。
(数か月の間に、この車種が増えてしまって・・・。)

国内でも販売すれば良かったのにと思うのは
私だけだったでしょうか?

何か、グループBのからグループA移行時の
フォードRS200と重なって
見える気がします。

イベントはカローラの方が断然多いと思いますが・・・。

DSCN9703_convert_20151004152436.jpg
フロントビュー。

物は、ixoさんの
トヨタ・カローラ WRC
ラリー フィンランド 2000 です。
モデルNo:RAC 145
Dr:J.Tuohino
Nv:M.Anttila

(敬称略させて頂きます。)

DSCN9704_convert_20151004152452.jpg
リアビュー。

DSCN9706_convert_20151004152509.jpg
上から。

よ~く見るとドアにアディダスが・・・。





プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR