洞戸鉱山(杉原抗)に行ってきました。


板取川。

根道神社や通称「モネの池」から程近い、
洞戸鉱山 杉原抗 
から下った、河原へ行ってきました。

DSCN2714_convert_20160722203318.jpg
採集地近くの板取川の河原。

杉原抗自体は、別荘地の裏手側に有る様ですが、良く判りません。
(無断で別荘地入るのも何だし・・・。)

ちなみに、私は、杉原抗自体に、行った事が有りませんので、
あしからずと云う事で・・・。

ここであれば、家族ずれでも簡単に鉱物採集が出来ます。

今日のターゲットは、
灰鉄~灰ばん柘榴石(通称、ガーネット)


しかし、不思議と河原で石拾いが出来るのは、
そこの狭い一箇所のみ、
本当に、杉原抗のズリなんでしょうか?

そんな事より、板取川に沿った道、
何なんでしょう、すごい人と車。

警察も交通整理にあたっております。

4年前に一度、来た事が有りますが、その時は、
ひと気が無く、逆云うと近くに「モネの池」が在るのすら、
気付きませんでした。

その時は、採集場所の上にある道路に横付しましたが、
今回は、それが無理め、諦めてだいぶ遠くの、
空き地に車を停めました。

採集場所に徒歩で、当然、板取川にそって歩かなければならず、
渋滞の人の目と、お巡りさんの目も気になる・・・。(とほほ)

だから、いつもの重装備?タガネやハンマー等を、
むき出しで、担いで行けず、恰好は、近くの
ショッピングセンターへ行く恰好!!!

それでも、今年、初の石拾い!

恰好がどうであれ、行くべし!

4年前と変わらず、無事に場所に到着。

DSCN2717_convert_20160722203336.jpg
採集地ってここ?(ここなんです。)

まだ、在ったんだ!!

DSCN2730_convert_20160722203517.jpg
さあ~~~どうしよう・・・。

もう、とっくに、大雨とかで土砂に埋もれてしまったのでは
と心配しておりましたが、まだ、ちゃんと残っておりました。

さて、着いたは、良いけど・・・。
道具なし・・・。

現場には他に一組のお父さんと、ちびっこが・・・。

「こんにちは、とれましたか?」
「小さいのが少々。」


何処から来たか、聞いてみると、最近、光物の石(鉱物)より、
恐竜を含めた生物の化石で注目を浴びている、
北陸方面から来たらしい。

ちなみに、そのお父さんと、ちびっこ、化石採集、
昨日行ってきたらしい。

流石!!

採集方法・・・
どうしょう???しょうがない・・・
表面採集だけにしておくか・・・。

DSCN2720_convert_20160722203357.jpg
これ、判りますでしょうか?中央部分の茶色からオレンジぽい粒々。

DSCN2727_convert_20160722203455.jpg
家のちびちゃんも・・・。

DSCN2723_convert_20160722203429.jpg
こんな感じ。

廻りを見て廻ると小ぶりですが、柘榴石の粒粒が付いた
クラスターが何個か拾えました。

DSCN2731_convert_20160722203533.jpg
この水たまり、少し手でほじってみるか・・・。

それと、欠片では在りますが5mm強の単結晶を採集。

それにしても、近くに意外と
日陰が無い・・・。

このままだと、
「とける・・・。」

一緒に来てて、久々の鉱物採集に集中している、息子に、

「水分、大丈夫かぁ~。」

「うん!はぁはぁ~大丈夫。」


いやいや、もう大丈夫では無かろう・・・。

「撤収!!!」

DSCN2781_convert_20160722203556.jpg
家に帰って水で砂や泥を落とすと・・・。

DSCN2784_convert_20160722203616.jpg
きょうの成果。

DSCN2786_convert_20160722203652.jpg
今日の成果 2。

DSCN2789_convert_20160722203738.jpg
今日の成果 3。

DSCN2788_convert_20160722203714.jpg
今日は、息子に負けました。
(上の、ちびちゃんが持っている画像と同じ石。)

当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ






モネの池へ

DSCN2734_convert_20160722202816.jpg

行ってきました、最近、巷で有名な「モネの池」

場所は岐阜県関市板取です。

同じ、fc2ブログをやられていて、「モネの池」の記事を出されていた
だんごむし さんに、
「今度、私も行きます。」
コメントを出したら、
折り返し、親切に現場の状況・注意事項を教えて頂きました。

その節はどうも有り難う御座いました。

また、ブログ訪問させて頂きます。

だんごむし さん の許可が出ましたので、下記にリンク先
貼っておきます。

だんごむし さん のブログ、URLは、こちらです。

“ だんごむし 新聞 ” 
(当然、こちらでも、「モネの池」の画像、見れます。)

で、他の情報と、その情報と以前の記憶を元に、
午前中着をめざし、行ってみた。

いろいろ、情報を得て行ったのですが・・・、

ナビが、現地近くをアナウンス。(ナビも念のため導入)

渋滞と駐車場無し・・・。

おまけに、警察交通警備・誘導・・・。

さっき通った橋、「板取大橋」だよな、
ここだ。

なんかこの景色・・・車と人を消すと・・・以前来たことがある様な・・・
前回は、ひと気が無く、たまに通る車、バイカー・・・だけだった筈。

建物とかは有ったけど・・・。

情報によると、神社付近の場所に10台位の駐車場が在るらしいが・・・
いざ、行ってみると・・・もう近辺には車を停める所が在りません。

ひと・・・ひと・・・。

しょうがないので、少し行った別の神社付近の空き地に停め、
徒歩で、「モネの池」まで後戻り・・・。

やっと、着きました。

「モネの池」は、根道神社の、第一鳥居と第二鳥居の間に在りました。
と云う事は、根道神社の境内に在る、と言ってもいいでしょう。

しかし・・・、
「モネの池」訪問者と「根道神社」参拝者で、かなり手強い。

まともに撮影出来るだろうか?

そう言えば、先週?先々週にテレビ番組で紹介されてたっけ。

池の全体像を、まともに写したら、人々が、はっきり入っちゃう、
これはまずい・・・暑い・・・。

こうなったら、板取川の景色と、池の水面だけで満足しよう。

DSCN2660_convert_20160722202145.jpg
結局・・・満足できなかったんで、およその、全体像を・・・。 
(小さいんで、人物の認識は出来ないですよね。)
問題が有るようでしたら、編集します。

DSCN2648_convert_20160722202027.jpg
人物の入らない、画像は撮れそうも無いので、
半ば、諦めて、池周囲の人が空いたスペースに入り込み、
素早くシャッターを切ますが・・・一連の動作をするのに時間が微妙に掛かります。
(このデジカメ、一枚撮ってからのスタンバイ長すぎ・・・。)

DSCN2649_convert_20160722202046.jpg
こんな、画像が続きますが・・・。

DSCN2652_convert_20160722202101.jpg
のんびり眺めて下さいませ。

DSCN2655_convert_20160722202120.jpg
DSCN2685_convert_20160722202205.jpg
DSCN2688_convert_20160722202301.jpg
そろそろ、撤収しようかと思った時、
全身金色の鯉が、
こっちに寄って来てくれました。

DSCN2689_convert_20160722202320.jpg
DSCN2690_convert_20160722202347.jpg
そう近くに見えませんが、実際には目の前に・・・餌、持ってない。
(ちなみに、えさは、置いてないと思いますが・・・。)

DSCN2693_convert_20160722202410.jpg
DSCN2695_convert_20160722202434.jpg
さて、ぼちぼち・・・。

DSCN2698_convert_20160722202543.jpg
名残惜しいですが・・・。

DSCN2699_convert_20160722202602.jpg
ん!!!

DSCN2701_convert_20160722202630.jpg
DSCN2702_convert_20160722202651.jpg
その金の鯉を撮影し、そろそろ、この場を離れようとしていると、
今度は頭頂部に赤い「♡ ハート」
の模様が入った鯉がそばに来ます。

DSCN2710_convert_20160722202720.jpg
これかぁ~~。

DSCN2711_convert_20160722202746.jpg
DSCN2712_convert_20160722203137.jpg
なぜか、さっきの金鯉も戻って来て、
「ダブル!」下側が、ハート柄の鯉。


これは、御利益在りそう。

金の鯉・・・「金運」

ハートの鯉・・・「恋愛運」・「縁結び」

(私は、恋愛とか、もう良いので、良い人との出会い・人脈運向上と云う事で、)

コイさん達
「どうも、有り難う御座います。」

皆様にも良い事が起こります様に・・・。

当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ





根道神社に行ってきました。


板取川。

最近かなり、巷で、有名になっている「モネの池」が在る、
神社です。

場所は岐阜県関市板取です。

同じ、fc2ブログをやられていて、「モネの池」の記事を出されていた
だんごむし さんに、
「今度、私も行きます。」
コメントを出したら、折り返し、親切に
現場の状況・注意事項を教えて頂きました。

その節は、どうも有り難う御座いました。

また、ブログ訪問させて頂きます。

だんごむし さんの許可が出ましたので、下記にリンク先
貼っておきます。

だんごむし さん のブログ、URLは、こちらです。

“ だんごむし 新聞 ” 
(当然こちらでも、「モネの池」の画像、見れます。)

で、他の情報と、その情報と以前の記憶を元に、
午前中着をめざし、行ってみた。

ナビが、現地近くをアナウンス。(ナビも念のため導入)

渋滞と駐車場無し・・・。

おまけに、警察交通警備、誘導・・・。

さっき通った橋、「板取大橋」だよな、
ここだ。

なんかこの景色・・・車と人を消すと・・・以前来たことがある様な・・・
前回は、ひと気が無く、たまに通る車、バイカー・・・だけだった筈。

建物とかは有ったけど・・・。

情報によると、神社付近の場所に10台位の駐車場が在るらしいが・・・
いざ、行ってみると・・・もう近辺には車を停める所が在りません。

しょうがないので、少し行った別の神社付近の空き地に停め、
徒歩で、根道神社まで後戻り・・・。

やっと、着きました。

DSCN2681_convert_20160722204617.jpg
社号標。 少し見にくいので、もう一枚。

DSCN2683_convert_20160722204727.jpg
あまり変わらず…。

DSCN2679_convert_20160722204554.jpg
第一鳥居。

「モネの池」は、この神社の、第一鳥居と第二鳥居
の間に在りました。

DSCN2678_convert_20160722204514.jpg
第二鳥居。この間に「モネの池」が・・・。

と云う事は、根道神社の境内に在ると言ってもいいでしょう。

しかし・・・、
「モネの池」訪問者と「根道神社」参拝者で、
かなり手強い。

まともに撮影出来るだろうか?

人が多いので鳥居は、
上部のみと云う事で、


ご祭神
根道大神
イザナミノミコト
大山祇神(オオヤマヅミノカミ)
金山比古神(カナヤマヒコノカミ)


第一鳥居を抜け右手に「モネの池」を見ながら、
第二鳥居へ、その奥に階段が在ります。

DSCN2674_convert_20160722204450.jpg
階段脇の、石灯籠。

階段を上がりきると、
狛犬さんが、待ち受けております。

DSCN2672_convert_20160722205846.jpg
こちらの狛犬さんは、まり?を持っています。

DSCN2670_convert_20160722204203.jpg
こちらは、お子さん?

さて、手水舎・手水舎はと・・・無い?

手水舎ってあったっけ・・・?

後で考えると、ひょっとして、
第二鳥居の横にそれっぽいの在ったけど・・・?

手水舎以外の施設(簡素ですが)の様に思えて・・・。

いつも、拝殿を撮影させて頂き、本殿は控えていましたが、
人、事情もあり、拝殿~本殿を取らせて頂きました。
(失礼します。)

DSCN2668_convert_20160722204132.jpg
二拝二拍手一拝、お願いします。

すいません、あわただしく参拝してしまいました。

今度、来た時は、ひとつ、ひとつ確かめて、
参拝させて頂きます。

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


私どもは、おみくじの持ち帰り
を推進しております。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ





家のまるちゃん パート41


カモさんより、散歩、命。

今月、2回目。

DSCN2613_convert_20160720203700.jpg
DSCN2616_convert_20160720203715.jpg
ベロ長っ!

かもさん親子のせいも在りますが、
関係ない、まるちゃんは、マイペースで
階段の上で、休憩中。


後は画像のみで、お楽しみください。

DSCN2618_convert_20160720203752.jpg
DSCN2619_convert_20160720203809.jpg
DSCN2620_convert_20160720203825.jpg
DSCN2621_convert_20160720203842.jpg
DSCN2625_convert_20160720203857.jpg
DSCN2627_convert_20160720203918.jpg
DSCN2629_convert_20160720203935.jpg
DSCN2630_convert_20160720203950.jpg
DSCN2631_convert_20160720204010.jpg
DSCN2635_convert_20160720204030.jpg
DSCN2636_convert_20160720204051.jpg
あんまり寄ると転げ落ちますよ。

当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ





2016年7月中旬の野花 


元気頂きます。 

7月中旬に成りまして・・・訳あり追記。

親カモさんプラスと云う事で・・・。

7月中旬の公園の草花は、こんな感じです。

DSCN2549_convert_20160720203157.jpg
DSCN2550_convert_20160720203214.jpg
花壇はこんな感じ。

DSCN2552_convert_20160720203239.jpg
花が散ると・・・。

DSCN2553_convert_20160720203256.jpg
こんな感じ。

DSCN2561_convert_20160720203314.jpg
夏休み代表。

DSCN2572_convert_20160720203332.jpg
その周りには、小さく可愛い花が・・・。

DSCN2583_convert_20160720203424.jpg
再度花壇の花、何とかよりでまともに撮れたかな?

DSCN2584_convert_20160720203442.jpg
DSCN2585_convert_20160720203515.jpg
昔、良くむしった、ガマの穂。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ






公園とカモさん達 5


見にくいけど、こちらはカイツブリの親子。


例の公園カモさんたち。

この間、恒例、まるちゃんの散歩をしていた時に、
池の周りいる、いつものカモさん達を、見ながら
歩いておりましたら、一羽のカモさんが、
先行する、まるちゃんに
危機感を感じて、
池の土手から入水・・・ん・・・
黄ぃーない毛玉が二つ、カモさんに、くっついて行く?

ヒナ・・・ヒナだよね?

カモさんのお子さんでした。

デジカメ持ってない!!

そこで、再度、散歩ついでに・・・。

DSCN2597_convert_20160720202335.jpg
このカモは、一羽。

池に着いて・・・周りを良く見ていると・・・
居ました。

DSCN2600_convert_20160720202410.jpg
DSCN2601_convert_20160720202430.jpg
親ガモ!?あれ・・・一匹しかいない!!

カラスか、のらちゃんに・・・・でしょうか?

DSCN2603_convert_20160720202644.jpg
DSCN2604_convert_20160720202610.jpg
親の廻りから離れません。

結局、この日、見た子連れかもさんは、
この一羽だけでした。

DSCN2606_convert_20160720202700.jpg
親の愛情を感じますね。

DSCN2607_convert_20160720202720.jpg
頑張って、寄り添っています。

DSCN2608_convert_20160720202851.jpg
待って~~。

DSCN2610_convert_20160720202910.jpg
余裕。

DSCN2612_convert_20160720202930.jpg
またね。

この子ガモ、
黄色の産毛は取れてしまったようですが、親ガモさんに
しっかり、寄り添って泳いでおります。

お前だけは、大きくなって無事、
巣立ってけよー。

当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ



ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!



にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ





緑区 諏訪社さんに行ってきました。

DSCN2545_convert_20160708200011.jpg
社号標と鳥居。

場所は
愛知県名古屋市緑区になります。

同区内に同じ名称の神社が有る様です。

こちらの神社は、境内脇に2、3台の駐車場も在りますが、
祭事が在る時は厳しそう。
(他にも在りそうなんですが・・・。)

ここも、おみくじ引けなさげ・・・。
ヽ( ´_`)丿


DSCN2543_convert_20160708195949.jpg
鳥居をくぐった、すぐ左側に智明神社が在ります。

DSCN2541_convert_20160708195923.jpg
改めて、鳥居を撮影。

DSCN2539_convert_20160708195903.jpg
参道を進むと、階段の上に木造建物が・・・。
(上がってすぐ、拝殿?)

DSCN2534_convert_20160708195759.jpg
先に、手水屋です。

お水の出る所・・・蛇口・・・。

DSCN2536_convert_20160708195821.jpg
手水屋の後ろになんかいる?

DSCN2538_convert_20160708195842.jpg
カエルさんが鎮座しておられます。

DSCN2526_convert_20160708195734.jpg
で、階段を上がった正面には・・・。

神楽殿がで~~~ん。

DSCN2522_convert_20160708195647.jpg
参道の正面に神楽殿、初めてのレイアウトでした。

DSCN2525_convert_20160708195711.jpg
左側にはご神木。

DSCN2526_convert_20160708195734.jpg
御神木から神楽殿を望みます。

DSCN2518_convert_20160708195626.jpg
神楽殿の全貌はこんな感じ。

DSCN2517_convert_20160708195602.jpg
後ろに階段、と本殿が。

DSCN2502_convert_20160708195359.jpg
左側の八幡社などの末社。

DSCN2507_convert_20160708195424.jpg
右側の神明社を始めとする末社。

廻り込むと階段があって、その中腹左右に
八幡社・神明社を始めとする末社が在ります。

DSCN2514_convert_20160708195524.jpg

DSCN2515_convert_20160708195544.jpg

DSCN2511_convert_20160708195441.jpg

DSCN2512_convert_20160708195505.jpg
境内の東側には熊野社在りました。(熊野社だけ作りが違いますが・・・。)

主祭神は、

建御名方神(タケミナカタノカミ)

DSCN2497_convert_20160708195337.jpg
拝殿です。

DSCN2491_convert_20160708195136.jpg
二拝二拍手一拝、お願いします。

DSCN2494_convert_20160708195310.jpg
注連縄。

ここから先は、神域と下界の境界線。

DSCN2493_convert_20160708195254.jpg
奥を覗くと、こんな感じ。


こちらの神社も、氏子さん方が、
大切にされていられるんでしょうね。

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!



にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ





有松天満社さんに行ってきました。


社号標。

DSCN2456_convert_20160708194218.jpg
住宅に挟まれた第一鳥居。

DSCN2457_convert_20160708194238.jpg
モミジが生い茂っており、紅葉時期に見てみたいものです。

そこから道を一本挟んでまた鳥居がありました。

DSCN2451_convert_20160708194134.jpg
第二の鳥居。

場所は
愛知県名古屋市緑区になります。

東海道(有松町)の中に有り、
自宅からも近いので時間を取り一度じっくり、
見てみたいと思っておりました。
(この街並みの徒歩散策も良いですよ。)

丘を上がった、およそ本殿の横辺りに一応、
数台とめれる、駐車場も有りました。

DSCN2448_convert_20160708194058.jpg

DSCN2449_convert_20160708194117.jpg
ご神木。

左側に御神木が在り、そちらの奥にも鳥居が・・・。
(その鳥居からも上がれます。)

DSCN2446_convert_20160708194041.jpg
天満宮と言えば、「撫で牛さん」。

DSCN2445_convert_20160708194022.jpg
鳥居から参道を望みます。

所々に鳥居が点在している神社です。

DSCN2461_convert_20160708194339.jpg
DSCN2459_convert_20160708194257.jpg
DSCN2462_convert_20160708194418.jpg
前方には虹橋と言う石橋が在りました。

DSCN2464_convert_20160708194448.jpg
その橋を渡り、こみちを上がって云った所に、
再度、鳥居と手水屋が見えてきます。

DSCN2469_convert_20160708194513.jpg

DSCN2442_convert_20160708193946.jpg
龍の手水。

手水屋の所で参道と虹橋から来た道が合流します。

DSCN2443_convert_20160708194004.jpg
参道から手水屋を望みます。 その奥には・・・。

DSCN2438_convert_20160708193904.jpg
神域・・・
神棚の設置が他の場所とは違う雰囲気を出しております。

奥には、何故か小ぶりな神棚が在り、
神聖な場所なんだと、言う雰囲気が漂ってきます。

DSCN2471_convert_20160708194538.jpg
階段の横に石碑が・・・。

参道を上がって行くとなんだか不思議な感じ?
今まで伺ってきた寺社と違う雰囲気を感じてきました。
変な意味では在りませんが・・・。

なんか、この神社石碑が多い、それも、その碑には
必ずと言っていい程、「奉納」とある。さて・・・。

DSCN2476_convert_20160708194602.jpg
狛犬の横にも石碑が・・・。

DSCN2477_convert_20160708194624.jpg

DSCN2478_convert_20160708194642.jpg
右側には、新しめの立札と鷽の石像、

DSCN2489_convert_20160708194827.jpg

左側には、筆塚と撫で牛。
(天満社ですから。)

DSCN2488_convert_20160708194802.jpg
頭をなでなで。

DSCN2481_convert_20160708194709.jpg
拝殿に着きました。(扉の裏側に賽銭箱が在りました。)

拝殿です。

二拝二拍手一拝、お願いします。

DSCN2484_convert_20160708194734.jpg
扉から奥を覗くと牛さんが・・・。

主祭神は、
菅原道真公

こちらの神社も、ひと気が無く、おみくじも在りませんでしたが、
いたる所に奉納と書いた石碑が在り、地域信仰の対象で、

その地域の人々の願いや、思いが詰まった、
神社なんだと思わせます。


この神社の由緒や管轄などは判りませんが、
人々の想いや願いが、人が居ないけど、
これだけの神社を継続して維持管理して行ける。

凄い事ではないでしょうか。

なんか、色々と考えさせられてしまいました。

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!



にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ





鳴海八幡宮さんに行ってきました。

DSCN2435_convert_20160708193656.jpg
社号標。

場所は
愛知県名古屋市緑区になります。

こちらの神社、家からほど近い、
前から気になっていた神社でした。

通りから少し入った所で、道ですが、
普通車だと少々狭いかな?
こんな所に神社が・・・。
(案内看板在りました。)

DSCN2426_convert_20160708193503.jpg
鳥居から拝殿を望みます。

住宅街ですが、静かな所で、境内?に、
駐車場も有りますので参拝も
しやすいですよ。

DSCN2432_convert_20160708193625.jpg
案内図。

境内に入ると思っていたより広く感じました。

DSCN2429_convert_20160708193532.jpg
手水屋です。

水が出る所が在りませんが・・・。

DSCN2430_convert_20160708193602.jpg
実際、お水は出ていませんでしたが、
下から湧くタイプでしょうか?

DSCN2393_convert_20160708192928.jpg
DSCN2396_convert_20160708192944.jpg
御神木のクスノキです。

DSCN2399_convert_20160708193001.jpg
楠を説明した立札には蝉の抜け殻が・・・
もう夏ですね。


DSCN2415_convert_20160708193301.jpg
DSCN2417_convert_20160708193328.jpg
末社です。

DSCN2424_convert_20160708193440.jpg
袚戸社(はらえどしゃ)です。

DSCN2420_convert_20160708193410.jpg
香良洲社。

DSCN2419_convert_20160708193349.jpg
稲荷社。

DSCN2402_convert_20160708193019.jpg
絵馬掛けの近くには、北野天満社が有ります。

DSCN2404_convert_20160708193041.jpg
北野天満社2。

DSCN2405_convert_20160708193105.jpg
拝殿の前には、狛犬が、

迫力を感じる 阿(あ)型狛犬。

DSCN2408_convert_20160708193125.jpg
凛とした、佇まいの 吽(うん)型狛犬。

御祭神は、

応神天皇・神功皇后
玉依毘賣命(たまよりひめのみこと)
邇々藝命(ににぎのみこと)
月讀命(つくよみのみこと)


です。

DSCN2410_convert_20160708193148.jpg
少し、近代的な拝殿です。

(昭和43年に伊勢湾台風で倒壊した、
         本殿を新築したそうです。)

DSCN2412_convert_20160708193241.jpg
二拝二拍手一拝、お願いします。

伺った時は、ひと気が無く、「おみくじ」は、また今度となりました。
(おみくじや絵馬などの授与品は有るみたいです。)

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!



にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ





家のまるちゃん パート40


相変わらず、くいもんしか興味なし。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(5才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの
日々の生活の一部もUPしてしまえ!
で、その40回目です。

DSCN2310_convert_20160708191537.jpg

お散歩で~す。(休憩中。)

梅雨時期の晴れ間に出かけまして・・・。(今回も・・・。)

まるちゃんの方はと言うと、休憩タイムが増えてきました。
少し、動いて、休憩、少し、移動して、休憩、こんな具合。

DSCN2314_convert_20160708191626.jpg
だって、暑いんだもん。(私も・・・。)

DSCN2335_convert_20160708191645.jpg
もうちょっと、早い時間につれてけー。
だって、眠いんだもん。(私・・・。)

DSCN2338_convert_20160708191703.jpg
まだ前半戦なんで大丈夫。 元気いっぱい!

DSCN2339_convert_20160708191723.jpg
次はどこで休もう?

どうせなら、この休憩タイムの特集を組んでみてはと思い、
今回は、まるちゃんの休憩をUPしてみました。
(後半は動きが鈍くなるだろうから、
      カメラ目線の確立もUP?)

DSCN2345_convert_20160708191804.jpg
もう少し、しっかりした木陰で、お願いしたいのですが・・・。

DSCN2347_convert_20160708191828.jpg
無理!

DSCN2350_convert_20160708191845.jpg
池のそばで・・・。

DSCN2372_convert_20160708191905.jpg
時には、こんな休み方もします。 あっ、鼻、乾いてきた。

DSCN2373_convert_20160708191924.jpg
やっぱり、水が飲める所から近い方が・・・。
(右上に少し見えるのが、水飲み場。)

DSCN2377_convert_20160708192125.jpg
まるちゃん、不動。

DSCN2381_convert_20160708192219.jpg
でも、周りには気を配ります。

DSCN2385_convert_20160708192316.jpg
日陰のコンクリートは、気持ちいいかも。

DSCN2386_convert_20160708192408.jpg
呼ぶと案の定、こっちに、ゆっくりと顔を向けます。

DSCN2392_convert_20160708192441.jpg
「休憩中ですが何か?」

いやいや、もう、帰ろーっ。

当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ





プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR