幕末ミュージアムへ


霊山歴史館(幕末ミュージアム)の冊子。

護國神社さんの正面に在る、
幕末ミュージアムへ行ってみました。
(霊山歴史館)

DSCN3446_convert_20161103145846.jpg

DSCN3449_convert_20161103145904.jpg
目を合わさない、竜馬パネルがお出迎え。

幕末に関する様々な資料が展示されています。

残念ながら、館内撮影NG。

一通り、見て廻りました。

が、これまた、あまり私の興味をそそる物は
無かったんですよね。
(大切な、歴史的資料は沢山、在る筈ですが、)

まず、一言に幕末と言いますと、
佐幕派か倒幕派になり、もっと簡単に云うと、
坂本龍馬か新撰組かになりますよね。
(簡単に、くくりすぎですが、)

私は、と言うと、当然、坂本龍馬となり、
どちらかと言えば、倒幕派になります。
(双方、日本の為に動いたと思いますが・・・。)

だって、開国政権返上派は、無い時代ですよね。
(いかん、話が、長くなりそう・・・。)

したがって、水色の誠服はNG。
(判っていても、どうしても見方が、
         偏ってしまいます。)

この時点で、見学するのは単純に-50%で、
歴史的に重要な資料にはあまり、興味なし。-30%
(だって、昔の字読めないもん。)
後、20%を楽しむことになるのですが・・・。

で、残りの20%はと言うと、結果的には、
まず、一階の展示コーナーの
等身大?「龍馬」像。

この人形、細い目なんですが、
「眼力」強すぎ!
なんか、見下された感を
感じまして、さらに、
「おまん、しょぼい生き方しとるのー。」
言われたような気になり・・・。
(少々へこむ。)

それと、二階の再現模型コーナーには、
近江屋事件や池田屋事件のジオラマあり、
それを見て、建物の作りとか、フィギュア、しっかり、
作られているのを見て、「さすがだな!」
(こんなん作れたらエエやろな~~~。)
これで、20%になり、退館。

DSCN3432_convert_20161103145700.jpg
着れない・・・。(サイズとかじゃなくて・・・。)

新撰組の隊士の中にも竜馬の知り合いが居た筈ですが・・・。

DSCN3434_convert_20161103145721.jpg
館内唯一の撮影ポイント。

子供たちは、全体的に、かなり、
喜んでおりましたが・・・。

私が、「竜馬が行く」を読んでいた頃は
幕末維新の資料も「近江屋の件」にも、
「武具」にも、「お墓」にも、
興味バンバンだったでしょうが、
改めて、その様な所へ来ても、何か、
拝見する意味や、思い?がちょっと違うんですよね。
「あれ?」って感じでしょうか?

時と共に自分の考え方が、変わってしまうもの
なんだと、つくづく、思わされました。

それだけ、年を取ったせいかもしれません。

DSCN3442_convert_20161103145826.jpg
ふ~ん。桜ですか・・・。

DSCN3441_convert_20161103145755.jpg

DSCN3440_convert_20161103145737.jpg
所々咲いてます。

私どもは、
おみくじの持ち帰りを
推進しております。


おみくじの保管は
「おみくじスタンド」「吉むすび」
であります。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHPhttp://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/




京都霊山護國神社さんに行ってきました。

DSCN3386_convert_20161103135634.jpg
維新の道に在る鳥居。

DSCN3389_convert_20161103135653.jpg
鳥居をくぐってしばらくするとその石碑が・・・。

のぼり坂・・・。(もうしんどい・・・。)

それを越え上がっていくと左手に護國神社と
右手に幕末ミュージアムが見えてきます。
(そちらは、後程。)

まずは、左手にある護國神社さんへ

場所は、
京都市東山区清閑寺霊山町1になります。

DSCN3431_convert_20161103140144.jpg
社号標。

DSCN3429_convert_20161103140122.jpg

出入口参道に入ると、すぐ左に「維新の道」
登り坂を上がってきた私を、ねぎらってくれる所が
在ります。(ちょっと待って、一休み。)

DSCN3422_convert_20161103140007.jpg
「龍馬の休日」

こちらの神社には幕末日本史上で、
ちょ~有名な、
坂本 龍馬、中岡 慎太郎を始めとする
幕末志士の人々
お墓が在る神社です。
(今回画像多めです。)

私は、「坂本 龍馬」と言う人?の思想が好きなんですが、
(司馬 遼太郎氏の受け売りかも知れませんが、)
いくら有名な人でも、お墓自体は、好きでは在りません、
あしからず。
(だから、お墓の画像は、有りません。)
お参りはしましたが・・・。

以前、ここに来たのに、何も出来なかった、
心のつっかえ。
(場所が判らず、到着したのが、遅すぎて・・・両方閉館。)

20年以上経った今、再び、ここに来て、
なんとなく、それ、取れたかな。

しかし、こちらには、幕末志士以外にも様々な方々が祀られており、
神聖な場所であろう事を感じさせて頂きました。

DSCN3411_convert_20161103135832.jpg

DSCN3413_convert_20161103135856.jpg
手水屋です。

DSCN3416_convert_20161103135912.jpg
主祭神は、護国の英霊

DSCN3417_convert_20161103135933.jpg
狛犬さん。

DSCN3419_convert_20161103135950.jpg
こっちの狛犬さんの頭に何か、乗ってる。


DSCN3409_convert_20161103135753.jpg
拝殿です。

二拝二拍手一拝、お願いします。

拝殿の右手側には護国の英霊の方々のお墓が・・・。

DSCN3410_convert_20161103135812.jpg
こちら拝殿横の社務所はあいているのだろうか・・・?

DSCN3425_convert_20161103140029.jpg
こちらの社務所は、人けが有りそう。

DSCN3427_convert_20161103140052.jpg
その横に維新志士の人々のお墓が・・・。

DSCN3401_convert_20161103135733.jpg
坂本龍馬と中岡慎太郎の像。

DSCN3398_convert_20161103135716.jpg
今の日本、あなた方は、どの様に、見ておられますか?

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


私どもは、
おみくじの持ち帰りを
推進しております。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

こちらが、トレジャースポット ネットショップです。

トレジャースポット ネットショップhttp://treasurespot.thebase.in/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ



ガレージ チュリニPR


一言では、説明できませんが、
  こんな感じ。


こんばんは、ガレージ チュリニの
店主です。
今回、「お宝のある場所へ」急遽、
訪問させて頂きました。

伺ったのは、ブログ、
「Garage Turini の風景」のPRなんです。

garage turinihed1convert_20161113021750
「Garage Turini の風景」の最初の画面。

と言うのも、このブログ、
9月にスタートしたのですが、
カウンターを見る限り、
私の新規記事の確認回数分?
位と思う、ぐらい、回覧数が少なくて・・・。
(もちろん、見て頂いている方々も、
  いらっしゃるとは、
       思うのですが・・・。)

このブログは、新規に忍者ブログさんを
活用させて頂いたので、
最初の頃は、難しいかな、と思って、
気にしなかったのですが・・・。

Garage Turini の風景から
訪問頂いた方への折り返し訪問は
しておりませんし・・・。
(すいません。そこまでの、
   余裕が有りません。)

しかし、最近、「お宝のある場所へ」で、
あるコメントを頂きました。

お孫さんが、いる方で、
ラリー車では無いですが、
日本の旧車?が好きな方からで、
その文章に、心が、温まりました。

DSCN3580_convert_20161103151538.jpg
旧車と言うより、クラッシック?

この場を、お借りして、
感謝申し上げます。
(とても、励みになりました。)

返信しょうかと思ったんですが、
返信先が見当たらず・・・。
(すいません。)

そこで、改めて、
「ガレージ チュリニの風景」をPRし、
車好き、ミニチュアカー好きな方々に
少しでも、見て頂けたら、
有り難く思います。

そして、「これ、良いじゃん!」とか、
「しょぼいブログだ!俺の方が、
メーカーさんの手を借りずに、
もっと、ちゃんとした
ジオラマが出来る。」とか、
比較して頂けたら、
良いかと、思います。

DSCN3629_convert_20161103151504.jpg
リフト室。

「お家に連れて来たミニカーです。」も、
ガレージ チュリニの風景に、
移動しましたし、国内外の
旧車ミニカーも、登場させて、
行けたらと思っております。

Garage T450
再掲載、ストアーズjpさんの
「ガレージ チュリニ」トップ画像。

ミニチュアカーの販売も一応、
HP上や、ストアーズjpさんで、
しているのですが、
当ブログに関しては、出来るだけ、
純粋に、車・ミニカー好きの
オヤジで、やれたらと思っております。
(心掛けます。)

宜しく、お願いいたします。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/



息子のポルシェ 3


オープンカー。

オープンカー、乗ってみると、
気持ち良いんですけど、
その良さに、ハマルんですけど、
やはり、ハードな屋根が在って、
出来れば、鋼管の様なパイプが、張ってある、
屋根が、安心出来て、
私は、好き。

セカンドハンド、ミニチュアカーのご紹介です。
(息子のなんですけど・・・。)

ミニカーの場合、
(最近あらゆる物がそんな感じですが、)
1回の生産のみで、それ以降、追加生産は
掛けない物がほとんどです。

1回のロット数も1,000~2,000個位でしょうか。
その数が多いのか、少ないのか微妙な所ですが・・・

まれに、同じ金型を使って、アップデート版なる
物が出ておりますが・・・

なかなか、一度手に入れたら、同じ仕様のミニカーを
買う気にはなれません。

買い逃してしまった場合はラッキーです。

で、運が良ければ、そう言った物を売ってるお店で、
新旧(販売終了した)のミニカーなどが意外と
安く手に入ります。
程度の善し悪しは有りますが・・・

先日、行ったお店で、出くわして、
お家に連れて帰ってきた、1/43ポルシェ。
(息子の)

DSCN3599_convert_20161103133545.jpg
フロントビュー。

ポルシェは本当に色々なメーカーから出ているので、
どの会社製をチョイスすれば良いか、
判らないので、とりあえず、
PMA(ミニチャンプスさん)を含む、
京商さん関係のメーカーや、エブロさんを
メインにして行こうかと思っております。

DSCN3600_convert_20161103133607.jpg
リアビュー。

PMA(ミニチャンプス)社製
911 4S カブリオレ 2003年
(敬称略させて頂きます。)


恥ずかしながら、私、
今まで“カブリオレ”ではなく、
“ガブリオレ”だと思っておりました。

が、じゃなくて、
か、だったとは、

DSCN3601_convert_20161103133625.jpg
上から。

産れて、もうすぐ、半世紀になると言うのに、
ほんと、お恥ずかしい。

DSCN3583_convert_20161103133110.jpg
GT3 レーシング911

それと、一緒の日に付いてきた?

DSCN3584_convert_20161103133131.jpg
フロントビュー。

レーシング911、
ミニチャンプス社製 911 GT3 Cup
(#5)  2004年


DSCN3585_convert_20161103133146.jpg
リアビュー。

DSCN3586_convert_20161103133203.jpg
上から。

最近、356 が欲しいかも、と思ってしまっている、
自分が居るんですけど・・・。

両車両を、ピットのジオラマに置くと、こんな感じ。

DSCN3674_convert_20161103133733.jpg
DSCN3673_convert_20161103133715.jpg
DSCN3670_convert_20161103133645.jpg
ピットが、ちょっと、殺風景ですが、徐々に・・・。

当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


ミニカー ブログランキングへ








家のまるちゃん パート45


せかせか、せわしない最初の10分。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(5才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの
日々の生活の一部もUPしてしまえ!
で、
その45回目です。

DSCN3330_convert_20161103135056.jpg
ちょっと待って・・・。

お散歩で~す。

DSCN3331_convert_20161103135120.jpg
マーキングしている内に、先回りして何とか。(物色中)

今月のまるちゃんは活発です。
(家以外、何時もですが・・・。)

いつもの、散歩開始からの十数分(位)を掲載します。

DSCN3332_convert_20161103135136.jpg
あ~忙し。

せわしない、そそくさぶりを見て行ってください。
(さほど、面白くも、可愛くも無いかもしれません。)

DSCN3335_convert_20161103135157.jpg
どっかの“まる”とは、えらい違い。

DSCN3336_convert_20161103135215.jpg
あ~いそがし、忙し、

DSCN3369_convert_20161103135245.jpg
ここも、チェックしないと、

DSCN3371_convert_20161103135301.jpg
次、次、

DSCN3372_convert_20161103135334.jpg
涼しくなったから、まだまだ行ける。

もう少し、
可愛げが欲しい、
今日この頃です。


当方のホームページです。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニチュアカーショップ「 Garage Turini 」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ







2016年11月の野花 


野花の合い間に白い花、朝顔の仲間でしょうか?

DSCN3320_convert_20161103134649.jpg
フェンスを伝って、ここまで上がってきました。

11月に入りましたね。

先月は、鳥取県で震度6弱の大きな地震が在りましたね。

この度の地震により災害に遭われた方に、
心から、お見舞い申し上げます。

(ここの処、こう云った文章をUPする
機会が、増えてしまい、残念でなりません。)

そろそろ、東海地方も注意しないと・・・。
(大分前から言われておりますが・・・。)

そう言えば、鳥取に行った、友達が居たっけ、
こちらの不注意も有り、音信不通に
なってしまいましたが・・・。
(たまたま、携帯にしか、新しい連絡先
入れておらず、それが壊れました。)

元気にしているだろうか?
あいつの両親はご健在だろうか?

時々、思い出します。

DSCN3328_convert_20161103134707.jpg
コンクリの近くでも、元気いっぱい。

ところで、公園には、まだ様々な花が咲いております。

DSCN3344_convert_20161103134726.jpg
落ちて芽が出るにはまだ当分先ですね。
芽が出るのは、果たして、何パーセント?
(前回の草花と同じような文章。)

DSCN3347_convert_20161103134751.jpg
DSCN3350_convert_20161103134810.jpg
DSCN3351_convert_20161103134827.jpg
これ、ひょっとして花、しおれてるのでしょうか?
DSCN3355_convert_20161103134848.jpg
DSCN3358_convert_20161103134907.jpg
個々に、秋の日差しをいっぱいに浴びております。

DSCN3364_convert_20161103134926.jpg
もうすぐ、落ちますから。

DSCN3377_convert_20161103134948.jpg
DSCN3379_convert_20161103135006.jpg
今月のコスモス画像。(まだ咲いておりました。)

家に帰って画像確認をする為、一枚一枚見ていくと、
意外とほっこりします。

こんなの撮ったっけ、て言うのも多いのですが・・・。

たまには、スローペースで、
時には立ち止まって、
廻りを見渡すのも良い物ですね。

(意外と急ぎ足だったりして・・・。)

心も、生活も、

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

Garage Turini のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ガレージ チュリニのネットショップ
https://garage-turini.stores.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ









2016年10月のトレジャースポット

DSCN3396_convert_20161103180540.jpg
霊山護国神社からの京都市内展望。

10月の末に、急遽、京都へ行ってきました。

行く事になったのは、京都国立博物館で、特別展覧会
「没後、150年 坂本龍馬」
がやっていると云う事で、
司馬遼太郎氏の「竜馬が行く」を読んで、
幕末の人々と「坂本龍馬」と云う男が
好きになった私としては、当然、
「行けたら、行きたい!」
になります。

それに、家の子供たちが、最近の漫画やゲームのせいでか、
名刀好きになってしまい、竜馬の帯刀である、
「陸奥守吉行」を是非見てみたい。
(最近名刀の展示が有った、徳川美術館へは、
行って来たらしい。)

と、ここの処、その話が、出ておりました。

家の家庭で
そんなに、おいそれと「京都」
行ける訳ないじゃん。

で、具体的な、旅費の計算をしていたら、交通費面で、
いつの間にか、亀山から、滋賀の方で名神と接続する
新しい道路「新名神」が出来ているらしい。

これを使えば、かなり、金額を抑えて、
京都に行けるかもしれないと思い、
少し真剣に考えまして、結果、
行ってきました。

行くからには、
「おみくじスタンド」「吉むすび」
PRを少しでもしたい。
(結構、その想いも強く在るんですよ。)

でも、決行日は寺社の方々とお話ししにくい、
「日曜日」だし、
「一見さん、御断りの京都だし、」
でも、たとえ、1部でもいいから、
京都の寺社に当方のチラシを
渡すことが出来れば、それだけで有り難い。

で、行先は、
護国神社~幕末ミュージアム~
清水寺~京都博物館


そう言えば、20数年前、坂本龍馬のお墓がある、
護国神社へ行きたくて、行ったのですが、
今みたいにパソコンで、調べる事も出来ず、
少しの情報を元に、行ってみたは、行ったのですが、
やっと場所が判り、到着したのは夜7時!

閉館時間をとっくに過ぎており、断念。
(それ以来、ここには来ておりません。)

その記憶が、甦って来ました。

DSCN2888_convert_20160814162841.jpg
改めて、当方、取扱い品。

結果、チラシを渡せたのは、護国神社、清水寺、地主神社に
渡すことが出来ましたが、かなり、慌ただしく、渡してしまい、
もっと、落ち着いて、渡せば良かったのに・・・
渡し方に、少し後悔しております。

詳細は、また後日と云う事で・・・。

9月スタートした「ガレージ チュリニ」は、と言うと、
先日、ストアーズjpさんに出店してみました。

Garage T450
ストアーズJPでの「ガレージ チュリニ」トップページ

しかし、登録できる商品は、無料(フリー)のタイプだと、
5つまでしか登録出来ません。

それ以上、登録となると、月額980円のプレミアムプランへの
登録が・・・必要。

売り上げが無い当方としては・・・無理・・・。

当面は、登録した商品を変えていくしか無さそう。
ガレージ チュリニのHPには全てを載せていく予定。

そう言えば9月の時点で、
「そんな訳で、次回は、トレジャースポットの
ミニチュア ショップを作るぞ!をお送りします。(仮題)」
などと言っておりましたが、なんか、
出来ちゃいました。
(まだ、あちこち、ガタガタですが・・・。)

ストアーズJPのGarage Turiniページか、
当方HP(Garage Turini)にお問い合わせ頂ければ、
販売する事が、可能です。
(当面、めんどくさいかもしれませんが・・・。)

ストアーズJPさんにショップをアップすると、
SEOとかの対策うんぬんなど、
そう云った企業さんからの電話が増えました。

「代表者」様ですか?

「え?誰が?何の?」

「そう言えば、私だった・・・。」


私の所より、もっと、
ちゃんとした所いっぱい在るのに・・・。

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

Garage Turini のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ガレージ チュリニのネットショップ
https://garage-turini.stores.jp/


ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ


にほんブログ村


ミニカー ブログランキングへ








プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
Pitta!
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR