如意山 福生院さんに行ってきました。


社号標。

久しぶりに、神社仏閣の掲載です。

今回は、
如意山 福生院さんへ行ってきました。

場所は名古屋市中区になります。

こちらのお寺さん私の元バイト先に近く、
以前より、伺って、当ブログに、掲載させて頂きたい。

と、常々思っておりました。

その理由は、
「なごや七福神めぐり」
の一つであると云う事で、
このブログには、以前、

恵比寿さまを祭られている・・・
笠寺観音 笠覆寺さん。

福禄寿さまを祭られている・・・
成田山 萬福院さん。

おみくじのみの掲載ですが、
布袋尊さまを祭られている・・・
大須観音 宝生院さん。

(掲載済だとばかり・・・また、行かないと・・・。)

を掲載しております。

で、今回の 如意山 福生院さん (袋町お聖天さま)には、
毘沙門天さまが祭られております。

DSCN5010_convert_20170507172404.jpg
社号標2。

DSCN5013_convert_20170507172503.jpg
三門。

それで、いつも三門の前を通った時に挨拶だけは
しておりましたが・・・、
いざ、参拝となると・・・なかなか・・・。

でも、今回、行ってみようと云う事となり、
訪問してみました。

DSCN5012_convert_20170507172444.jpg
DSCN5011_convert_20170507172424.jpg
三門の前には、狛犬さんが・・・。

あまり、見た事のない眺めでしょうか?

三門をくぐると、境内はこじんまりとしておりますが、
左右にお社やお堂が複数あります。

そのひとつ、ひとつに、画像を用いて
説明したくなりますが、
お寺の方の話では、
撮影NGなので、お気を付け下さい。

「なごや七福神めぐり」の話を出したところ、
そこの部分のみなら、撮影OKの承諾を得ました。

なので、今回、三門と、七福神様のみ撮影させて頂きました。
(そこばかり、目が行ってしまって・・・。)

DSCN5000_convert_20170507172238.jpg

DSCN5008_convert_20170507172344.jpg

DSCN5003_convert_20170507172314.jpg
社の中に木彫りの七福神さまが並んでおります。

DSCN5001_convert_20170507172258.jpg

DSCN5006_convert_20170507172329.jpg

よくよく考えると、こちらのお寺さんの
七福神さま、「なごや七福神めぐり」の中では、
毘沙門天さま・・・。

と云う事は・・・、
毘沙門堂も撮影出来たかも・・・。

そそくさとしてしまって・・・少し後悔。

御本尊は、大聖歓喜天さま

毘沙門天さまの祭ってある毘沙門堂以外に、こちらのお寺さん、
十一面観世音菩薩、出世大師、不動堂、六角宝塔、福智地蔵などが
祭られております。

それらを拝見しながら本堂へ参拝します。

しかし、何事も、慌てると貰いが少ないですね。
(いつも、衝動的で、そうなっちゃうんですが・・・。)

行ってみたい、だけでなく、神社仏閣へ伺うには、
もう少し、そこの知識を頭に入れてから行動しないと
伺った、寺社の方々と、なかなか思うように、話が出来ん。

アカンな・・・反省

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

狛犬さんの台座に描かれてある大根とお宝袋でしょうか?
珍しいので目がいってしまいました。
七福神とは縁起がいいですね。
お参りすると 何か良い事ありそうですね。
みんな福でいっぱいの いい顔されてますよね。
私も またそろそろお参りに出かけたくなりました。

大根と(お宝)袋?

こんばんは、園主様、
コメント、有り難う御座います。

狛犬さんの台座の件ですが、
どうも、如意山 福生院 さんでは、
お聖天さま(大聖歓喜天さま)を
ご本尊に祭られておりますので、
その、お聖天さまの好物である、
大根(二又)と、歓喜団(かんぎだん)と呼ばれる、
巾着の形をした、お菓子の様です。

でも、たしか、福袋の形をした撫で石をなでなで、
して来た様な気が・・・。
(袋上部の小判を撫でた様な・・・。)

境内には、それらをかたどった物が、あちらこちらにあります。

その為か、「袋町お聖天さま」と言われております。

私も、今の今まで、福袋だと・・・。

本当、寺社さんに関して、調べてみないと、
まだまだ、判らないことだらけです。
プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR