寺社にて引いてきました、おみくじ41 富部神社

DSCN6730_convert_20171007195929.jpg
富部神社のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第四十一回目は、
愛知県名古屋市南区の
富部神社です。


こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

DSCN6732_convert_20171007195948.jpg
上段部の画像です。

内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは上段から
上段・・・番数・吉凶判断
中段・・・漢詩・その内容
下段・・・事象別判断


寺社名記載は、無し。

成就す、急ぐべからず・・・
別に、急いでは無いのですが・・・。

DSCN6735_convert_20171007200005.jpg
下段部の画像です。

みなさん、おみくじは、持って帰り、
おうちで、吉凶判断だけでなく、
他の内容も何度か、目を通して下さい。

気になる、けど、判らない内容なら、
ネットで、「検索」
してみて下さい。

ふ~ん。なるほど、と思う事が有るかもしれません。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


DSCN6737_convert_20171007200024.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(吉むすびを添えて。)

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ



寺社にて引いてきました、おみくじ40 福生院

DSCN6768_convert_20171007195740.jpg
福生院のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

その、第四十回目は、
愛知県名古屋市中区の
福生院です。



こちらのおみくじは、
片面印刷のタイプになります。

DSCN6769_convert_20171007195800.jpg
上段部の画像です。

内容はと云うと、
構成は3部構成になっており、まずは上段から
上段・・・番数・吉凶判断
中段・・・漢詩・その内容
下段・・・事象別判断
寺社名記載は、無し。


わが身に適ひたる職業が無きゆえなり、うんぬん・・・。

いやいや、なんか、改めて見ると、ゆくゆくの事を暗示しているかの
内容に感じれるのですが・・・。

結局、一に勉強、二に勉強、ですわな、
前向きに、勉学、経験を積んで、
チャンスが来るのを待つべし。
(仕事に勉強となると、やはり、しんどいですよね。)

DSCN6771_convert_20171007195826.jpg
下段部の画像です。

みなさん、おみくじは、持って帰り、
おうちで、吉凶判断だけでなく、
他の内容も何度か、目を通して下さい。

気になる、けど、判らない内容なら、
ネットで、「検索」
してみて下さい。

ふ~ん。なるほど、と思う事が有るかもしれません。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。


私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


DSCN6774_convert_20171007195847.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(吉むすびを添えて。)

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ



家のまるちゃん パート59


特にコメント在りません。

ブログの自己紹介欄にUPした黒柴ですが、
この犬、うちの家族の「まる」です。(6才♂)
せっかく画像UPしたので、そのまるちゃんの
日々の生活の一部もUPしてしまえ!
で、その59回目です。

日課のお散歩で~す。

記事掲載が相変わらず、追いつかないまま10月
なっちゃいました。

DSCN6196_convert_20170911210217.jpg
DSCN6200_convert_20170911210240.jpg
常にマイペースを守って・・・。

8月に「家のまるちゃん」を掲載していなかったので、
9月中にもう一本掲載する予定でしたが・・・。
(前回のが、実は、8月分だったんです。)
遅れ遅れで、すいません。

でも、と、言う事は・・・今回のは・・・9月分・・・。

DSCN6202_convert_20170911210307.jpg
DSCN6203_convert_20170911210325.jpg
DSCN6787_convert_20171007204834.jpg
彼岸花が咲き始めましたね。
(もう、時期終わっちゃったけど。)

他の方のブログを見ていても、時々掲載されています。

ちょっと、待ってて・・・。

やっぱり、まるちやんには、関係なさそう。

DSCN6790_convert_20171007125224.jpg
花壇?にはこんな花が・・・。

DSCN6796_convert_20171007125329.jpg
公園内を歩いていて、どんぐりを良く見かけるようになりました。
(この実は、まだポロッと行くまで時間がかかりそう。)

DSCN6793_convert_20171007125240.jpg
何がしたいねん。

DSCN6794_convert_20171007125302.jpg
用が済むと、そそくさと。

もうちょっと、彼岸花が、多く咲いているとこへ行きたいのですが、
思う様には・・・。

DSCN6207_convert_20170911210414.jpg
DSCN6216_convert_20170911210448.jpg
DSCN6221_convert_20170911210545.jpg
散歩が終わっても、まだ外に居たいようで、なかなか家に入らず・・・。

でも、たまには、河原とか広場へ行きたいんだろうな。

私の好きなコスモスの花も咲き始めたので、
今年は、一緒にコスモス畑でも行けたら良いな。

その前に、まる洗いを・・・。

当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニチュアカーショップ「 Garage Turini 」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


黒柴犬 ブログランキングへ



寺社にて引いてきました、おみくじ39 羊神社


羊神社のおみくじの全体像です。

私が今までに行った神社仏閣のおみくじを少しずつではありますが、
ご紹介していくコーナーです。

神社仏閣の本を片手に、私的な解釈や講釈も入るかもしれません。
その点は、ご了承ください。

久しぶりに、おみくじ関連の記事を掲載する事が出来ました。

久しぶりと言うか、やっとって感じです。

ちょくちょく、頭の中をそれが過るのですが、
なかなか、それをやる気にまで至らず、
ここまで、延びてしまいました。

その第三十九回目は、
愛知県名古屋市北区の
羊神社です。


こちらのおみくじは、
両面印刷のタイプになります。

DSCN6718_convert_20170923144315.jpg
上段部の画像です。

内容はと云うと、
構成は4部構成になっており、まずは上段から
上段・・・番数・和歌及びその内容
中段・・・吉凶判断
下段・・・事象別判断
裏面・・・神の教

寺社名記載は、無し。


DSCN6723_convert_20170923144334.jpg
下段部の画像です。

DSCN6725_convert_20170923144401.jpg
裏面の神の教です。

いつ雪は解けるのでしょう?

ブログ始めて4年目に入っている筈ですが・・・。
時々後ろ向きになる自分がいます。

みなさん、おみくじは、持って帰り、
おうちで、吉凶判断だけでなく、
他の内容も何度か、目を通して下さい。

気になる、けど、判らない内容なら、
ネットで、「検索」
してみて下さい。

ふ~ん。なるほど、と思う事が有るかもしれません。

吉凶判断に一喜一憂せずに、
一通り目を通して自分への
「戒め」「励まし」と思い、
有り難い言葉を受け止めて
頂けたらと思います。

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


DSCN6727_convert_20170923144420.jpg
上記のおみくじを、おみくじスタンドに結んでみました。
(吉むすびを添えて。)
DSCN6775_convert_20170923144619.jpg
参拝時に授与して頂いた、ひつじの絵ですが、絵馬。

えまで、家庭えんまん
お後が宜しいようで・・・?

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。


当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

羊神社さんに行ってきました。


由緒立て板。

やっと、おみくじの記事をUP出来ると思い、
PCの画像整理をしておりましたら、
私として、これは、えらい失態をしている事に
気が付きました。

通常、ブログUPするのに、元画像を選別、縮小し、
掲載する文章を作成してからUPするのですが、
羊神社さんの記事UPをしておりませんでした。

時期としては、前回の神社仏閣記事を掲載した頃のものです。
(2017年6月)

元画像は有、文章も有、
縮小画像・・・無い。


イコール・・・UPし忘れ・・・。

これが、今まで・・・
気付かなかった・・・。


思い入れが在った神社さんだけに、申し訳ないやら、
なんとやらで・・・すいません。

早々に、縮小画像を作成し、UPします。
(おみくじの記事も・・・。)

DSCN5493_convert_20170923144132.jpg
社号標。
DSCN5495_convert_20170923144157.jpg
鳥居。

場所は
愛知県名古屋市北区になります。

DSCN5490_convert_20170923143934.jpg
鳥居をくぐると、社務所とおみくじ掛けが右側に・・・。

こちらの神社前から伺いたかった所なんです。

その理由は、私が未年なんで・・・。

前回の未年(2015年)には、テレビにも取り上げられ、
地元では、結構、話題になったかと思います。

通りから少し入った所で、行き方によっては、
普通車だと少々狭いかな?
と思う所に在ります。
(案内看板在りました。)

駐車場は有りません。

お近くのコインパーキング等を利用した方が
良いかもしれません。

DSCN5488_convert_20170923143915.jpg
こじんまりとしていて、すぐ、拝殿が・・・。

この神社さんの記事を書く前に、参考資料的な物無いか、
ネットを見ておりましたら、「羊神社さん」は、
ここ名古屋市以外に、群馬県安中市に同名の神社が、
有る様です。

頂いた、羊神社の由緒略記によると、
群馬県多野郡吉井町にある「多胡碑」に刻されている
羊太夫(多胡郡の領主)と関わりが有る様で、
その羊太夫が、奈良の都へ上がる時立寄られた屋敷が
ここ辻町に在ったとの事。
(昔は火辻村と言っていたらしい。)

鳥居をくぐり、境内に入ると、
目を引くのが、やはり、羊像。

そこへ行く前に、手水屋。

DSCN5486_convert_20170923143856.jpg
手水屋。

DSCN5485_convert_20170923143835.jpg
さっそく、羊さんに清めてもらいます。

ちなみに、水が出る所も、羊 。

手を清めて、羊像へ。

DSCN5478_convert_20170923143734.jpg
羊さん鎮座。

DSCN5483_convert_20170923143811.jpg
家庭の和です。

DSCN5475_convert_20170923143655.jpg
百度石。

DSCN5480_convert_20170923143754.jpg
境内にも碑が、

御祭神は、

天照大神
火之迦具土神
(火の神様)


DSCN5464_convert_20170923143541.jpg
末社は、
白山社・秋葉社・津島社・御嶽社
山神社・水神社・稲荷社
です。

DSCN5469_convert_20170923143616.jpg
DSCN5465_convert_20170923143600.jpg
末社。

DSCN5476_convert_20170923143713.jpg
拝殿へ向かいます。

DSCN5458_convert_20170923143500.jpg
DSCN5455_convert_20170923143439.jpg
拝殿の前には、狛犬さんも居ます。

DSCN5461_convert_20170923143521.jpg
拝殿の所にも羊像が・・・。

火の神様を祭っているのですが、
羊、可愛いです。

DSCN5453_convert_20170923143415.jpg
DSCN5450_convert_20170923143345.jpg
拝殿。

二拝二拍手一拝、お願いします。

この辻町、昔から、火災が少なく、戦時中の「名古屋大空襲」時も、
多くの焼夷弾を受けながらも、ほとんど火災にならず、
焼失をまぬがれたとか、これも火の神様と
羊太夫さんのおかげかも。

DSCN5473_convert_20170923143635.jpg
本殿を横から望みます。(末社の狛犬さんも、)

おみくじの保管は、
「おみくじスタンド」
「吉むすび」であります。

私どもは、おみくじの持ち帰りを
推進しております。


当方のホームページ等です。

宜しければ、クリックしてみて下さい。

トレジャースポットのHP
http://www.wb.commufa.jp/treasure/index.html

ミニカーショップ「Garage Turini」 のHP
http://turini.at-ninja.jp/

トレジャースポット ネットショップ
http://treasurespot.thebase.in/

ガレージ チュリニ ネットショップ(ストアーズjp)
https://garage-turini.stores.jp/

ブログ「Garage Turini の風景」
http://treasurespot.blog.shinobi.jp/

ブログランキングに参加しております。 宜しければ、ぽちっと!!




にほんブログ村


神社・お寺巡り ブログランキングへ

プロフィール

トレジャースポット

Author:トレジャースポット
私の製作している
個人用おみくじ掛け
「おみくじスタンド」
をからめて趣味や
自分にとっての
トレジャースポット・
パワースポット
なんかをぼちぼち
紹介しています。
FC2ブログへようこそ!

T.S セレクトショップ
トレジャースポット 和心満載のショップ 出来ました。
カテゴリ
いつもお世話になります。
フリーエリア
いつでも里親募集中
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
ミニカーブログ
ジオラマ・ガレージを 整備工場や販売店に、 観たてて、 ミニチュア・ラリーカーを、 中心に、ご紹介しています。
Garage Turini セレクト
ガレージ チュリニの 模型・時計など 車関連ホビー商品の ショップ出来ました。
A8.net
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QR